スイーツ大好き「ぼる塾田辺さん」もお取り寄せ!【高宮】シフォンケーキ『MARIE(マリィ)』

福岡グルメ

こんにちは!Tomです。

知るひとぞ知る!【高宮】にあるシフォンケーキの名店『chiffon cake MARIE(シフォンケーキマリィ)』をご紹介いたします!

『chiffon cake MARIE』とは?

住所福岡市南区大楠3-17-17
営業時間10:00〜18:00(なくなり次第閉店)
定休日月・火

『chiffon cake MARIE』は、創業10年のシフォンケーキとロールケーキの専門店です。

移動販売を経て2014年に福岡市南区大楠に店舗をオープンし、2016年に現在のシフォンケーキ専門店として『chiffon cake MARIE』にリニューアルされたお店です。

西鉄電車高宮駅から徒歩2分。駅の北側にあるセブンイレブンから、通りを挟んで路地に入ったマンションの1階にあります。セブンの駐車場から看板も見えるので分かりやすいですよ!

高宮界隈は一本通りから入るだけで閑静な住宅街なので、こんな所に!といろんなお店が点在していて、新しい発見があるとても楽しい街です♪
私も数年前に友人に教えてもらうまで知りませんでしたが、地元の方御用達のお店です。

店内の様子

コンパクトな明るい店内の棚には、シフォンケーキがずらり!!
20種類くらいのシフォンケーキが並んでいます。

数回訪れたことがありますが、毎回どれにしようか迷います。
この日は昼過ぎだったのでロールケーキ以外はほとんどありましたが、以前夕方に訪れた時は2〜3種類しか残っていなかったので、いろんな種類から選びたい方はお昼くらいまでに行かれるのがおすすめですよ!

そして大楠店には、ドリンクカウターも併設されております。六本松のCOFFEEMAN監修のMARIEオリジナルブレンドコーヒー(¥450)やカフェラテ(¥500)がいただけます。

メニュー

人気No.1は、タピオカ塩麹
タピオカ粉を使用したもちもち生地のシフォンケーキです。
こちらは、なんと!スイーツ好きで有名なぼる塾の田辺さんが、おすすめお取り寄せスイーツとしてテレビでも紹介されたそうです。

プレーンをはじめチョコ紅茶、そして季節限定メニューなど大楠店には20種類くらいのシフォンケーキが揃っています!
私が今回訪れた1月末の季節限定メニューは、安納芋・柚子・金柑・Wチョコでした。
ハーフサイズが¥760〜¥860前後ミニサイズが¥380〜¥430前後です。

大楠店には、1日本数限定の塩ロールケーキも人気です!塩チョコロールケーキは、バレンタインにも良さそうですね!まだ食べたことないので、手土産にして自分もちゃっかりいただいてみたいです。(笑)

購入したメニュー

今回購入したメニューはこちらの3種類!

お味を一言でいうなら、しっとりもちもちふわふわー!!
この見た目を裏切らない食感がたまりません!シフォンケーキは基本的にふわふわしている印象ですが、こちのシフォンケーキはしっとりもちもちなのが特徴的かもしれません。

基本となる素材の小麦粉や卵・牛乳は九州産を使用し、安心素材にこだわりをもって作られています。

タピオカ塩麹(ミニ¥380)

「タピオカ」がついているメニューには、タイ産のタピオカ粉が使用されておりさらにもちもちしています。上品な甘さと塩麹のほんのり塩味が絶妙な甘じょっぱい逸品!

タピオカほうじ茶ホワイトチョコ(ミニ¥410)

タピオカほうじ茶ホワイトチョコには、ゴロっとした小粒のホワイトチョコが入っており、シフォンケーキのふんわり噛むとジュワッとする食感のアクセントになります!

チョコ(ミニ¥380)

こちらもチョコチップが入っており、甘さ控えめな生地とチョコの程よい甘さが絶妙なバランスです。

日持ち&保存方法

常温または冷蔵保存で、賞味期限は当日です。
当日中に冷凍保存したら1ヶ月ほど保存できるそうです!
買ったらすぐ食べてしまうのでまだ試したことはありませんが(笑)、冷凍後は常温での自然解凍で2〜3時間で食べられるそうです。

手土産で買おうとして当日に買えなくて諦めたこともありましたが、事前に買いに行くこともできるので冷凍保存できるのはありがたいですね!

オンラインショップもあるので、田辺さんのように全国各地からお取り寄せが出来ちゃいますよ!

いかがでしたか?
しっとりもちもちふんわりジュワッとな食感と飽きのこない上品なお味は、やみつきになりますよ!
『chiffon cake MARIE』の絶品シフォンケーキ、ぜひ食べてみてくださいね♪


【追記】

なんと!!
『chiffon cake MARIE』
2023.03.25天神地下街に、OPENするみたいですよー!!
地下鉄七隈線延伸で、天神南駅界隈はまた新たにNEW OPENが増えそうです♪
FORメンバーも取材に行くのが楽しみです!乞うご期待♡