【天神】旧大名小の素敵カフェ『Howlt Coffee』

福岡グルメ

こんにちは。福岡のアパレル会社で働くochiです。

前回、今大注目の【天神】《旧大名小学校エリア》について紹介しました。

今回は、その旧校舎の中に入っているお洒落カフェ!

『Howlt Coffee(ホルトコーヒー)』について紹介します。

『Howlt Coffee(ホルトコーヒー)』とは?

住所福岡市中央区大名2丁目6-11
営業時間月〜金→12:00〜17:00(O.S)
土、日→13:00〜18:00(O.S)
定休日不定休

『Howlt Coffee(ホルトコーヒー)』とは、天神・西通りから大名方面へ入った場所にあるカフェ。

旧大名小学校の校舎1階にお店があります。

【アート&デザイン】がコンセプトのカフェということで、先ほどの写真にある看板もですが、

店頭にも(もちろん店内も!)目を惹くオシャレなアートが満載です!

とってもポップで可愛いアートにワクワクしますが、それもそのはず、『Howlt Coffee』はNIKEなどのクリエイティブワークに携わった東治輝さんが立ち上げたブランド。更には、この大名に実店舗を持つまでのストーリーとも珍しく、なんと最初は“架空のコーヒーショップ”からスタートしたんだそう。

「アート」「デザイン」と「コーヒーカルチャー」が融合した、他では見ないユニークなコーヒーショップです。

コーヒーの店舗よりも前にグッズをオンラインストアで販売したり個展を開かれたということで、店内にはTシャツなどのオリジナルグッズも販売されていました!

店内の様子

イートインスペースは、実は夜は泡専門スタンディングバーである『awabar fukuoka』のお店を使っていて、こちらもとっても可愛くお洒落!(もちろんテイクアウトもOK!)

ただお洒落なカフェ…というだけでなく、大きな黒板習字の書き初めなどの旧小学校らしさも有り!

訪れた時はとても寒かったですが、暖かくなったらテラス席でのんびり過ごすのも良さそうでした♪

メニュー

メニューはコーヒー中心にドリンクと、サンドやアイスなどのフード系です。

注文はこちらの廊下側からも、『awabar fukuoka』のスペース内からもできますよ。

注文したメニュー

ウインナーコーヒー 410円

まず注文したのは「ウインナーコーヒー」!

中を開けると…、

生クリームがたっぷり!!

コーヒーのサイズ感を考えると結構沢山入っているな!という印象でした。クリーム自体は甘くないのでクリーミーなまろやかさを1番に感じれます。

酸味のバランスも良く、飲みやすい1杯でした!

ワッフル 350円

そして生クリームたっぷりの「ウインナーコーヒー」と相性が抜群だった『ワッフル』!

出来立てであたたかなワッフルは、と〜ってもサクサク!!

何もソース等かけなくても程良い甘さで、コーヒーとの組み合わせがピッタリでした。


いかがでしたか?

今回は旧大名小学校の校舎内にある『Howlt Coffee(ホルトコーヒー)』について紹介しました。

カフェの後はお隣の“大名ガーデンシティ•パーク”をお散歩するも良し♪

気になった方はぜひ訪れてみてくださいね♪