ソラリアステージにOPENの韓国風カフェ『maison cake』

福岡グルメ

こんにちは。福岡のアパレル会社で働くスイーツ大好きなochiです。

今回は、なんと昨日!2023年2月7日【天神・ソラリアステージ】でオープンしたばかりのお洒落カフェ!

『maison cake』について紹介します。

『maison cake(メゾンケイク)』とは?

住所福岡市中央区天神2丁目11-3
ソラリアステージ 1階
営業時間10:00〜20:30
定休日不定休

『maison cake(メゾンケイク)』とは、西鉄福岡(天神)駅直結の【ソラリアステージ】1階ニューオープンしたばかりのケーキショップ。

三越・ソラリアプラザ方面の1階入り口スグの場所にお店があります!

私はちょうどオープン前日にお店の前を通った時にこの貼り紙を発見!

調べてみると、アノ・・薬院大通にあるお洒落なサンドイッチ専門店『THE SANDWICH STAND』や、同じくソラリアステージ2階改札口そばの『take a sandwich locavorism』の姉妹店だそう。

しかも!今回は“サンドイッチ”ではなく、私の大好物“ケーキ”がメインのお店!

これはお洒落さも美味しさも期待しかない!ということで、早速オープンしたばかりのお店へ行ってきました♪

店内の様子

店内は白を基調とした、お洒落で温かな韓国風!

窓側は焼き菓子や雑貨の並ぶスペース、真ん中にショーケースカウンター、通路から奥側にテーブル席とカウンター席も揃うイートインスペース、といった造りです。

イートインスペースもシンプルですが、ナチュラルな雰囲気で可愛い!

決して席数は多くないのですが(カウンター3席、テーブル4卓)と、思っていたよりは広めな印象です。

奥側の席は通路の人通りも気にならず、早速お気に入りになりました!

メニュー

メニューは、手土産やバレンタインやホワイトデーでもらっても嬉しい!“パウンドケーキ”“クッキー”“ブールドネージュ”などの焼き菓子が8〜10種ほど。

スイーツ系「苺のショートケーキ」「シューアラクレーム」の2種。

イートイン用のメニューを見せて頂くと、《デザートセット》「季節のデザートプレート」「あまおう苺のショートケーキ」「あまおう苺とジャスミンのブランマンジェ」といったメニューも3種類あり、文字を眺めているだけでも美味しそうでした…!(この日はまだ商品が揃っていなかったためかセットメニューは注文できず、単品で注文しました。)

ドリンクは《コーヒー》《ティー》の大きく2種類から選べます。

注文したメニュー

というわけで!今回私が選んだのはこちらのメニューです!

シューアラクレーム 330円

まず、スイーツは「シューアラクレーム」!

元々クリーム好きの私はシュークリームも大好きなのですが…、

皮もクリームも全部美味しい!!!

皮は表面がクッキー生地でしっとり&ザクっと甘め。でもトップ以外はモッチリ薄皮なので、上品なクリームとの相性も抜群です。

そしてクリームは甘さもあるけどとても上品!重厚感というのか、良い意味で存在感のあるクリームでした。

最後の最後までカスタードクリームがたっぷり詰まっている(というより溢れている)のも嬉しい〜〜〜!

一見小ぶりなサイズですが、1品でも充分満足!至福の時間でした♪(カトラリーもお洒落&可愛くて高まりました…!)

オリジナルブレンドコーヒー(Hot) 561円

ドリンクは『オリジナルブレンドコーヒー』を注文。

店内を見ていたときに販売コーナーにあり気になっていたオリジナルマグカップでご登場でした!

フチがゴールドで見た目が可愛いのはもちろん、マグカップでたっぷり入っているのも嬉しいですね。

『オリジナルブレンド』ということで、“ニカラグア”と“グアテマラ”の豆をブレンドしているそうですが、スッキリな味わいで、普段はラテ率の高い私でもとーっても飲みやすい!!

甘めな『シューアラクレーム』との相性も◎でした!


いかがでしたか?

今日は、天神・ソラリアステージにオープンしたばかりのケーキショップ『maison cake(メゾンケイク)』について紹介しました。

オープンはしていますが、これからメニューも増えていくそうなので今後が更に楽しみ!(私も次は《デザートセット》のメニューを贅沢に堪能したいです…!)

スイーツ好きにも、お洒落カフェ好きにもオススメのケーキショップなので、天神に行った時はぜひ訪れてみてくださいね♪