福岡のスペシャルティコーヒー専門店!『REC COFFEE』

福岡グルメ

こんにちは。福岡のアパレル会社で働く、スイーツ好きなochiです!

福岡発のコーヒーショップも多い福岡市

コーヒー好きやカフェ好きの皆さんにはすっかりお馴染みかと思いますが、今回は《博多》や《天神》エリアを中心に人気の高い、こちらのカフェ。

『REC COFFEE』について紹介します!

『REC COFFEE』とは?

『REC COFFEE』とは、福岡発!自社焙煎のスペシャルティコーヒー専門店です。

2008年にコーヒーの移動販売からスタートした『REC COFFEE』。

バリスタチャンピオンの経歴もある代表が率いるこだわりコーヒーは、長年福岡のコーヒー好きに愛され、福岡市内には現在5店舗

・薬院駅前店

・県庁東店

・博多マルイ店

・浄水テラス店

・天神南店

福岡以外にも、東京は「水道橋店」「渋谷東店」と2店舗、更には台湾にも2店舗がオープンしています!

スペシャルティコーヒー専門店ならではのこだわりコーヒー

『REC COFFEE』の主役といえば、やっぱり《コーヒー》!

“スペシャルティコーヒー”の専門店である『REC COFFEE』ですが、そもそも“スペシャルティコーヒー”とは、簡単にまとめると「コーヒーのグレードの1つで、最も高品質なコーヒー」であり、「味や香りなどの基準を満たし、コーヒー豆の生産段階から工程や管理が徹底された高品質な生豆のこと」だそう。

なんだか難しく感じますが、私も毎日飲むほどコーヒーが好き!でも豆や知識はあまり分からない!と言うタイプなのでご安心(?)ください…!

コーヒーに疎い私にも、お店では丁寧にそれぞれの豆の特徴や好みに応じてのオススメを教えてくれるので、コーヒーを飲んだ時の美味しさや満足度が高い!プラス、専門的なスタッフさんの多い印象が私の『REC COFFEE』おすすめポイントです。

ちなみに、セットメニューに付くコーヒーでも豆を選べるところもお気に入り!

スイーツ好きも大満足!のケーキメニュー

そしてオススメはコーヒーだけではありません!

『REC COFFEE』は、《ケーキメニュー》も豊富なんです!!

私好みのクリームがたっぷりなケーキから、旬のフルーツをメインにしたケーキまで、幅広い種類のメニューに心惹かれます。

定番から期間限定まで、レジカウンター側にあるショーケースには4〜6種類はメニューが揃っている印象。

イートインをする時は毎回と言ってもよいほど、注文しちゃうほど夢中です…!

こんなに本格的なケーキが揃うので、てっきりどこかのケーキ屋さんと提携しているのかと思いきや、なんと『REC COFFEE』の専属パティスリーがあるとのこと。

ケーキも焼き菓子も全て手作業で作られたスイーツたち。もちろんコーヒーとの相性を考え作られているので合うこと間違いなしです!

場所や目的別から選べる店舗

市内に5店舗ある『REC COFFEE』ですが、共通している雰囲気で言うと、どの店舗であっても過ごしやすいの魅力。

場所で選ぶだけでなく、こんな気分でコーヒーを飲みたい!という目的別でお店を選ぶのもオススメです。

駅近&見晴らしも◎なら…《博多マルイ店》!

《博多マルイ店》は、市内の店舗の中で唯一上層階にあるお店

窓際はカウンター席になっていて賑やかな博多口の景色を楽しめます。

お昼はもちろん、クリスマスや春のライトアップシーズンは夜もオススメです!

ちなみにお店の隣は『HMV』が入っているので、読書をしながらのコーヒータイムも◎!(HMVと両店舗で貯めれる&使えるポイントカードがあるのもお得で嬉しい!)

私は休みの度に本屋&CDショップへ行きたくなるタイプなので、1番よく行くお気に入り店舗でもあります♪

接客サービスと大人な雰囲気を味わいたいなら…《浄水テラス店》!

『REC COFFEE』の接客やサービスをとことん味わいたい時のオススメは、《浄水テラス店》です。

“より高いクオリティと上質なサービスを提供する店舗”と公式サイトでも記載があるこちらは、閑静な住宅地の多い浄水通りにあり、普段の『REC COFFEE』とは違う“黒”をベースとしたショップ。

外にはテラス席、中はシックなブックカフェと、全体的に大人な雰囲気でとてもお洒落でした。

サービスで驚いたのは、いつもカウンターで淹れてくれている「ラテ」を注文した際に目の前で丁寧に淹れてくれたこと!特別感も出ますし、とてもワクワクしました!

私はまだ出逢えたことはないのですが、特別メニューやイベントなどもあるそう!

夜カフェを楽しみたいなら…《薬院駅前店》!

夜カフェを楽しみたいならココ!《薬院駅前店》です!

曜日によっても異なりますが朝は大体8時〜夜24時、金曜土曜は25時まで営業しているんです。

夜カフェの少ない薬院駅近くで、こんなに朝も夜も長くオープンしているのは嬉しい〜!!

お酒を飲んだ後にコーヒーで締めるのもアリです♪


いかがでしたか?

今回は、福岡発の人気コーヒーショップ『REC COFFEE』について紹介しました。

私にとってもお馴染みのカフェではありましたが、今回ブログに書いてみると改めてその魅力を再確認することができました!(いつか台湾の旗艦店にも行ってみたい…!)

皆さんも福岡でコーヒーを楽しみたい時は、ぜひ訪れてみてくださいね♪