【福岡】本好きもカフェ好きも!『ブックカフェ』まとめ

福岡グルメ

こんにちは。福岡のアパレル会社で働くochiです。                

今回はカフェ&本好きの私による【福岡市内】《ブックカフェ》4選まとめて紹介します!

【大名】LAMP LIGHT BOOKS HOTEL fukuoka

《LAMP LIGHT BOOKS HOTEL》とは、天神・大名にある「本の世界を旅する」ホテル。

ホテルではありますが、1階のフロアは宿泊客以外も利用できるブックカフェとなっています。

ホテルならではの24時間営業も魅力的!宿泊しない方は【7時〜24時】の利用になりますが、それでも時間はたっぷりです!

奥へと広いフロアは壁一面に「旅」と「ミステリー」を中心に揃えた、約4,000冊もの雑誌や文庫本が並びます。

カフェメニューもケーキは200〜300円代からと、お手頃で美味しいのがお気に入りポイントです!

【天神】文喫

続いては天神・岩田屋の本館7階にある《文喫》

「本と出会うための本屋」の《文喫》は、当初「入場料のある本屋」として話題になりましたが、最近では“平日限定ランチプラン”も新たに誕生し、よりお手頃で使いやすくなりました。

通常入場料は平日1650円からですが、専門書から漫画まで約30,000冊もの書籍を自由に読むことができるのは本好きとしてたまりません!!

「珈琲」「煎茶」はフリーなのもお気に入りですが、ハンバーグやオムハヤシなどの本格ランチやカフェメニューが《文喫》のスペース内で食べることができるのも嬉しいポイント!丸1日ず〜っとここで過ごしたい…!となるほど、本好きを魅了する夢の場所です。

無料エリアもあり、通常の本屋さんのように雑誌や書籍をサッと購入することも可能ですよ!

【博多】TIMEZ ESPRESSO BAR &

博多駅と地下鉄祇園駅から徒歩5分ほどの場所にある《TIMEZ ESPRESSO BAR &》

ホテル《BUNSHODO HOTEL》の1階にある、お洒落な雰囲気のお店です。

実はこちらにある本は寄贈書籍がほとんど!本の冊数自体は多くはないものの、本を寄贈した方の感想やエピソード等が書かれていて本好きの心をくすぐられます!

エスプレッソスタンド&ギャラリー「TAG STÅ」の姉妹店で、コーヒー好きにもオススメです♪

【天神】Books & Cafe 本のあるところ ajiro

ラストは天神北方面にあるBooks & Cafe 本のあるところ ajiro』

スペースはそんなに広くはないものの、海外文学、詩歌(短歌、詩、俳句)、人文分野が中心の本屋さんです。

数年前から話題となっている“K文学”も揃っている印象。

店内ではトークショー、読書会、韓国語や英語などの教室も開かれていますよ!


いかがでしたか?

今回はカフェ&本好きの私による【福岡市内】《ブックカフェ》4選まとめて紹介しました。

どの場所もリラックスできる雰囲気なので、のんびりとした時間を過ごしたい時にもオススメ!

気になった方はぜひ訪れてみてくださいね♪