こんにちは。福岡のアパレル会社で働くカフェ好きのochiです。
今回は【糟屋・篠栗】にある、お店もメニューもお洒落な大人女子心をくすぐるカフェ!
『喫茶 陶花』について紹介します。
『喫茶 陶花』とは?
住所 | 糟屋郡篠栗町金出3280 観音公園内 |
営業時間 | 11:00〜16:00(O.S15:00) |
定休日 | 木・金曜(その他不定休あり) |
『喫茶 陶花』は篠栗町にある緑豊かな自然の中にあるカフェです。
JR篠栗駅からは車で6分ほど。天神からは30分ほどで、車で向かうのがオススメ!
店の下に2台、少し離れた場所にも無料の駐車場がありました。
そして、この目を惹くアーティスティックな長方形の建物が『喫茶 陶花』です!
ちなみに、お店のある観音公園内の敷地には『喫茶 陶花』の他にも姉妹店が2店舗もあります。
先程の『喫茶 陶花』の階段から更に上ると、『喫茶 陶花』とはまた違ったインパクト大な建物が…!
1階がハンバーガー専門店の『バーガートウカ』、2階にはポップアップイベントも多く開催されるギャラリー『トウカノニカイ』があり、3店舗を気軽に行き来できました。(本当はこの2店舗にも行きたかったのですが、うっかり閉店後でした…!)
店内の様子
さて、話は戻って『喫茶 陶花』の店内ですが、外から見た時の印象と変わらず長方形のスペース。
店内も白を基調としていて、インテリアもシンプルですが、そこがまたお洒落だなと感じました…!
大きな窓からは、緑と日の光が差し込み明るく、のんびり過ごしたいカフェタイムにピッタリ♪
訪れたのは土曜日でしたが、お昼過ぎに到着したためか待たずに入店できました。
メニュー
「喫茶」という名ですが、メニューはとても豊富!
「カレー」のメニューだけでも3種類あり、その他にも“とんかつ”“牛すじの煮込み”などの「ごはん」メニュー、「パン」メニュー、「デザート」メニューも“パフェ”、“アイス”など様々な種類が揃います。
カウンターにはメニューには載っていなかった“焼き菓子”も販売していました。
手土産やドライブ中のお菓子にも良さそうです…!
注文したメニュー
ここからは実際に注文したメニューについて。今回はランチ後のカフェタイムに訪れたためデザート系を中心に紹介します!
フレンチトースト 1,320円
まずは、福岡市西区にある“幻のパン屋さん”と名高い「空のパン」のトーストを使った『フレンチトースト』です!
外側はカリッぱりっと、厚さもある中身はモチっとしていて食べ応えもアリ。キャラメリゼされ“ほろ苦”なお味がたまりません!添えられたホイップの生クリームと一緒に食べるとさらに幸せです…!
食器も、一緒に添えられた桜の枝にと、見た目も素敵で眼福!
大人が喜ぶフレンチトーストでした。
本日のお菓子(黒糖とバナナのタルト) ドリンクセット 935円
続いては『本日のお菓子』。私が訪れた日は「黒糖とバナナのタルト」でした。
シンプルな甘さですが、しっかりと黒糖のコクを感じるタルト。全体的に優しいお味なのでバナナの甘さが引き立ちます。
タルト生地はうすくてサクサク!
セットで選んだ“コーヒー”は香り深く飲みやすさもお気に入り!スイーツとの相性もバッチリでした。
喫茶 陶花のスコーン ドリンクセット 935円
ラストは『喫茶 陶花のスコーン』。ドリンクは“紅茶”を選びました。
ほんのり温かでしっとり&フワサクな食感のスコーンは、やさしい甘さで素材の美味しさを堪能できるお味。
そのままいただくのも勿論◎ですが、蜂蜜入りの生クリームをつけるとまろやかさが出て更に美味しさアップでした!
いかがでしたか?
今回は【糟屋・篠栗】にある『喫茶 陶花』について紹介しました。
1度訪れると誰かに教えたくなる!外観も店内もメニューや食器も、どこを見ても素敵なもので溢れたとってもお洒落なカフェでした。
次は“カレー”をはじめとしたご飯系も一緒にいただきたいです!(でも『バーガートウカ』でハンバーガーも食べたい…!)
気になった方は春のドライブがてら、ぜひ訪れてみてくださいね♪