どこ行く?で、もう迷わない!糟屋・篠栗女子旅

お出かけスポット

こんにちは。やっと気温も上がり、冬物のコートとおさらばしたochiです。

昼間はすっかり暖かくなり過ごしやすくなったこの季節は、やっぱりお出かけしたくなっちゃいますよね!

今回は春のお出かけにもぴったり『糟屋・篠栗』の女子旅プランを考えてみました!

お洒落&自然たっぷりの絶景ビューでリフレッシュ!春の『糟屋・篠栗』女子旅

今回の女子旅テーマは、【お洒落&自然たっぷりの絶景ビューでリフレッシュ!春の『糟屋・篠栗』女子旅です!

《糟屋郡篠栗町》には、『天神』や『博多』からもほど近い距離にありながら、自然豊かな山々に囲まれ、絶景ビューポイントが沢山!

また、最近では広々としたスペースでくつろげる&こだわりのお洒落カフェも多く、『天神』や『博多』の街では出逢えない素敵なお店がたくさん増えています。

というわけで、今回の1日の簡単なスケジュールはこちら!

《茶房わらび野》で絶景カフェタイム!

《ひすず》でスリランカカレーを堪能!

《喫茶 陶花》でカフェタイム

《鳴淵ダム》をお散歩

《南蔵院》で世界一の涅槃像を体感する!

それでは、早速出発しましょう♪

行き方

今回は『福岡市・天神』からスタート!

そして本日の目的地は、全て【JR福北ゆたか線・篠栗駅〜城戸南蔵院前駅】の周辺です。

普段は公共の交通機関を使って移動するのですが、本日の目的地は駅やバス停と離れていたり、山の中腹のお店があり上り道が多く移動に時間がかかります。

というわけで、今回は車で向かうのがオススメ!

車であれば『天神』から高速を使い30分程で到着しますよ♪

茶房 わらび野

まず最初に向かいたいのはコチラ。

絶景ビューと絶品の食事やカフェメニューを楽しめる人気スポット!『茶房 わらび野』です。

『茶房 わらび野』といえば、絶景ビューを満喫できる、一面全てが大きなガラス張りイートインスペースが特徴!

豊かな自然と現代的でお洒落な店内が合わさった空間では、まさに非日常を味わえます。

景色だけでなく、カフェメニューも見た目が素敵且つ美味しい〜!これは大人女子も大満足です!

とくになかなか他のカフェでは見かけない『干し柿とブドウのクリームチーズ寄せ』(写真中央下側)は、お店に行ったらぜひ食べていただきたい一品。

もちろんランチやディナーでの利用もアリですよ♪

『茶房 わらび野』へは《福岡市•天神》から都市高速を利用して、篠栗方面へ車で約40分ほど

お店のそばには無料駐車場もありますが、混むこともあるため早めに向かうのが◎です!

ひすず

続いては《ランチ》!

先程の『茶房 わらび野』とは姉妹店である、薪焼きステーキとスリランカカレーのお店『ひすず』です。

『わらび野』からは車で7分ほど。実は『わらび野』へ向かう道の途中にあるため行きやすさも◎です。

そしてこちらも石の門や、全面大きなガラス張りのシンメトリーな建物などセンス抜群で、お店に入る前からワクワクしちゃいます!

様々なスリランカカレーの種類がありますが、“薪焼きステーキとスリランカカレーのお店”ということでお肉系が揃う「Hisuzu Steak Curry」のメニューには注目!

「和牛サガリステーキカレー」は3,500円とランチ代としては決してお安いとは言えませんが、柔らかなお肉と、スパイスを感じつつもクセが少なく食べやすいスリランカカレーは、とっっっっても美味しかったです…!!

喫茶 陶花

次は『喫茶 陶花』!(また食べるの…?と言われそうですが、本当にこの順番で行きお腹的にも◎でした!)

『ひすず』からは車で約11分で到着します。

こちらもひと目見たら忘れない、真っ白な長方形の建物が目印!

『喫茶 陶花』はカフェメニューはもちろん、カレーなどの食事系まで幅広く揃っています。

今回は「フレンチトースト」「タルト」などのデザートをいただきましたが、クッキーなどの焼き菓子もあり小腹を満たしたい時にも◎!

『喫茶 陶花』のお店から階段で上ると姉妹店である、ハンバーガー専門店『バーガートウカ』2階ではポップアップイベントも多く開催されるギャラリー『トウカノニカイ』のお店がすぐ側にあります。

先程のカレーでお腹が満腹気味な方は、この『トウカノニカイ』から先に訪れて見ても良いかも♪(ポップアップ等のイベントは公式サイトやInstagramを要チェックです!)

鳴淵ダム

カフェでお腹を(今度こそ)満たしたので、『鳴淵ダム』でお散歩♪

先程の『喫茶 陶花』から【筑前山手駅】方向へ徒歩10分ほどの場所です。

すぐ近くに駐車場もあり!

レトロ可愛い橋の上から、ダム湖をゆっくり眺めることができます。山にも囲まれていて、雄大な景色は、ちょっとしたレジャー気分♪

今回は周辺を自由にお散歩するだけでのんびりと過ごしましたが、前以て予約を入れると30分程度の「ダム内部の見学」もできるそうです。

ダム湖の反対側には河川区域になっていて、夏場は子どもと遊べる水遊びスポットとしても人気のエリア。

ダムまでの上り道から気になっていた篠栗町の町章”もハッキリ見えます♪

南蔵院《涅槃像》

ラストはこちら!『南蔵院』《涅槃像》

世界一の大きさと言われる「釈迦涅槃像(しゃかねはんぞう)」は、そのダイナミックさはもちろん、最近ではパワースポットとしてもテレビで取り上げられることが多く、全国的にも有名

ちなみにこの『南蔵院』は【城戸南蔵院前駅】から徒歩で6分なので、こちらのみであれば電車で向かうのもオススメです!


いかがでしたか?

今回は天神や博多からのドライブにもピッタリ!『糟屋・篠栗』の女子旅プランについて考えてみました。

ぜひ春のお出かけの参考にしてみてくださいね♪