ギフトにもピッタリ!焼き菓子専門店『Eat O’Kashi(いとおかし)』

福岡グルメ

こんにちは。福岡のアパレル会社で働くスイーツ好きのochiです。

今回は、ちょっとしたギフトや手土産が増えるこの時期にオススメしたい!お洒落な焼き菓子専門店!

【中央区・平和】にある『Eat O’Kashi』について紹介します。

『Eat O’Kashi(いとおかし)』とは?

住所福岡市中央区平和3丁目2-24
営業時間10:30〜17:00
定休日日〜水曜日(基本は木〜土が営業日)

『Eat O’Kashi(いとおかし)』とは、焼き立て菓子の専門店です。

こんな場所にお菓子屋さんが…!?という驚きプラス、そんなに大きなお店ではないので初めてだとスッと通り過ぎてしまいそうですが

こちらの可愛いくお洒落な看板が目印です!

駅から少し離れているため1番は車が便利ですが、最寄りである西鉄平尾駅から徒歩15分ほどで到着します。

店内の様子

店内はシンプルでナチュラルな雰囲気!

イートインスペースなどは無く、奥は厨房、手前がレジカウンター&物販とこじんまりとしたスペース。店内は続々とやって来るお客さまでいっぱいでした!

メニュー

物販スペースには、お店のメイン《焼き菓子》たちも勢揃い!

入り口すぐの棚には袋に小分けされたクッキー系の焼き菓子、テーブルにはカット売りのパウンドケーキも。

ギフトBOXも販売していて、ナチュラルでお洒落なボックスと包装はギフトにもピッタリです♪

カウンターのショーケースの中にはパウンドケーキが1本まるごと入っていて、私が訪れた時は6種類揃っていました。更には12時頃に焼き上がるカヌレとフィナンシェも入っていて眼福…!

ザッと見ただけでも20種類以上あり、何を買おうかとにかく迷いますね!

注文したメニュー

そしてこちらが今回いただいたお菓子たちです!

パウンドケーキ(ショコラマロン) 350円

まずは私の1番のお気に入り!《パウンドケーキ(ショコラマロン)》です!

1本まるまるのパウンドケーキにも惹かれましたが、この「ショコラマロン」はカット売り限定メニューとのこと。

周りはサクサクっと、中はしっとり〜と上品食感のパウンドケーキです。

大粒のマロンに外側には濃厚なショコラのかたまりも入り、お味はまさにショコラマロン!

全体的にラム酒の香りもしっかり感じ(私は焼き菓子はラム酒たっぷり派のためド好みでした…!)、塩っ気もあるため、“大人向きなお菓子”という感想でした。

コーヒーはもちろん、ワインなどと一緒にも合いそう♪

カヌレ 350円

続いてはどうしても食べてみたかった《カヌレ》!

外側パリッとザクっと、中はトロフワ〜&密!なカヌレ。そのバランスが絶妙で、リッチな食感がお気に入りでした。

ラム酒の味はきちんとしますが、先ほどのパウンドケーキと比べると意外とあっさりめな印象。

サブレポッシュ(フランボワーズ、スペキュロス) 350円

見た目可愛い《サブレポッシュ》はお味が2種類!

ピンク色の「フランボワーズ」は酸味が強いのかな?と思いきや、チョコと合わさまろやかなお味です。

生地はサクサク、優しい甘さが特徴。

ホワイトの「スペキュロス」は、香ばしさとスパイスがガツン!と感じるクッキー。

先程の万人受けしそうな「フランボワーズ」とは打って変わり、シナモンがとても強めでクセがありますが、そこが私はとても好みでした。

ディアマン(ヘーゼルナッツ×バニラ) 400円

分厚くコロンとした形が可愛い《ディアマン》

ホロっとした食感と、ひと口サイズで食べやすいクッキーです。

甘さは控えめで、ヘーゼルナッツの香ばしさをしっかりと感じれるお味でした。

フロランタン 350円

ラストは好評だった《フロランタン》!

サクッザクッ!なクッキーに、キャラメル、大きめスライスのアーモンドといろんな食感があり美味しい♪

アーモンドのお味や香ばしさもしっかりと感じれる贅沢なお菓子でした。


いかがでしたか?

今回は【中央区・平和】にある焼き菓子専門店『Eat O’Kashi』について紹介しました。

美味しくセンスの高い焼き菓子たちは、ギフトにも自分へのご褒美おやつにもオススメです!

気になった方はぜひ一度足を運んでみてくださいね♪