【野芥】ヴィンテージ好き必見!大人のセレクトショップ『spares(スペアーズ)』

ファッション

こんにちは!アパレルで働いているTomです。
2023年3月27日に、地下鉄七隈線がとうとう博多まで延伸しましたね!

そこで今回は、地下鉄七隈線【野芥】駅から行ける、本当は教えたくない(笑)大人のセレクトショップspares(スペアーズ)をご紹介いたします♪

spares(スペアーズ)

https://spares.jp/about-access/
住所福岡市早良区野芥3丁目27-29
営業時間13:00〜20:00
店休日不定休

どんなお店?

ヨーロッパ各国からの買い付け商品が主なセレクトショップです。
メンズ・レディス・雑貨・家具など、新品からvintageまで独自の展開です。国内ブランドも他の福岡のショップではみたことのないブランドがほとんどです。

こちらの店舗はメンズがメインで、ユニセックスで着れるものが多くあります。小さいお子様がいらっしゃるご夫婦やカップルでもとっても行きやすいお店です。

場所は?

場所は、地下鉄七隈線【野芥】駅から徒歩14分。三瀬方面に国道263号線をまっすぐ進み、「野芥小学校入口」の信号を右に曲がってわりとすぐ左手にあります。ガラス張りのガレージが目印です
お店の前に3〜4台停めれる駐車場があるので、ドライブがてら行くのもおすすめです。

店内の様子

ガレージを改装された店内は天井が高く、広々としています。(写真は店内半分しか映っていません。)
ヴィンテージや国内ブランドなど、行くたびにレイアウト(商品)が変わっているので、端から端までラックをチェックするのが楽しみです。

フレグランス系やアクセサリーもあり、特にTuareg Silver(トゥアレグシルバー)というアフリカのシルバージュエリーの代理店もされているので品揃えが豊富です。

レディースメインの姉妹店も

福岡市中央区白金sosite(ソシテ)という、レディースメインの姉妹店があります。こちらはいつもインスタをチェックしていて、ヴィンテージアイテムメンズライクなアイテム女性らしく着こなしたスタイリングを参考にしています!

お気に入りアイテム

今までヴィンテージといえばアメリカのものを買うことが多かったのですが、ヨーロッパヴィンテージを初めて買ったのがspares(スペアーズ)でした。お気に入りアイテムの一部をご紹介します。

こちらはヨーロッパ海軍のマリンパンツと後染めされたカーゴパンツです。カーゴパンツは、オリーブやネイビーが多いので、spares(スペアーズ)が日本のファクトリーでブラックに後染めしたものです。アップサイクルな感じもまた素敵ですよね。
私はワイドパンツが好きなので、ウエストをベルトで絞ってメンズサイズのパンツを履いたりしています。女性のスタッフさんもいらっしゃるので、着こなしのアドバイスもしっかりしてくださいます!

Tuareg Silver(トゥアレグシルバー)のリングはお気に入りでほぼ毎日つけています。
時々入荷するメキシコで作られたチェーンブレスもとっても素敵でなんです!次は細い華奢なのを狙っおり、いつもお店のショーケースをうっとり眺めつつ、少しずつお気に入りを増やしたいなと思っています。(笑)


spares(スペアーズ)の最大の魅力は、商品はもちろんなのですが経験豊かなバイヤーさんが店頭にいらっしゃり、商品の魅力やストーリーが聞けることです。本当になんでもご存知でいつも気さくに話してくださるので、つい長居してしまいます。
みなさんも【野芥】へ行かれた際は、ぜひ一度訪れてみてくださいね♪

https://spares.jp/