今更聞けない!ファッションカラーの違い《ブルー編》

ファッション

こんにちは。福岡のアパレル会社で働くochiです。

今回は《今更聞けない!ファッションカラーの違い【ブルー編】》です!

前回は春カラーとして注目の「ミモザ」や「カナリアンイエロー」などのカラーの特徴や違いを紹介しましたが、今回はブルー編】

大きく分けると【ブルー】ですが、《ターコイズ》《インディゴ》など、色のイメージがあやふやになってしまうことも多いですよね。

というわけで今日はファッションカラーでも見かける、《ターコイズ》《マリンブルー》《インディゴ》《ネイビー》4つのカラーの特徴や違いについて紹介します。

《ターコイズ》とは?

ターコイズ turquoise #009b9fの色見本とカラーコード - 洋色大辞典
ターコイズ turquoise #009b9fの色見本とカラーコード。あざやかな青系の色でRGBカラーモデルでは赤(Red):0(0%)、緑(Green):15
《ターコイズ》の意味•特徴

《ターコイズ》とは、宝石の“ターコイズ(トルコ石)”が由来のカラー。

鮮やかな青色が特徴で、特に青みの強いトルコ石は《ターコイズブルー》、緑みの強いトルコ石を《ターコイズグリーン》とも呼びます。

エネルギッシュな《ターコイズ》のカラーは、アクセサリーはもちろん、春ファッションにもピッタリのカラーです♪

《マリンブルー》とは?

マリンブルー marine blue #006888の色見本とカラーコード - 洋色大辞典
マリンブルー marine blue #006888の色見本とカラーコード。あざやかな青系の色でRGBカラーモデルでは赤(Red):0(0%)、緑(Green)
《マリンブルー》の意味•特徴

続いては《マリンブルー》。その名前の通り、海のような濃い青色のこと。

昔の海軍や水兵の制服で使われていた藍染めの色が由来で、海洋全般の青色として使われるようになったそう。

ファッションでも春〜夏にかけての「マリンスタイル」は定番!白と合わせると、爽やかでヘルシーな印象になりますよ♪

《インディゴ》とは?

インディゴ indigo #043c78の色見本とカラーコード - 洋色大辞典
インディゴ indigo #043c78の色見本とカラーコード。あざやかな青紫系の色でRGBカラーモデルでは赤(Red):4(1.57%)、緑(Green):6
《インディゴ》の意味•特徴

お次は《インディゴ》

元々インドからきて世界中へと広まった藍染めの原料があり、《インディゴ》と呼ばれるようになったそうです。

藍染めのカラーに比べて、より青みが強いカラーが特徴。

ファッションでは、【デニム】【ジーンズ】で使われる、どんなカラーとも合わせやすい定番のカラーですね!

今春はとくにデニムアイテムが旬なので、大注目!

《ネイビー》とは?

navy #000080の色見本とカラーコード - 原色大辞典
navy #000080の色見本とカラーコード。あざやかな青紫系の色でRGBカラーモデルでは赤(Red):0(0%)、緑(Green):0(0%)、青(Blue
《ネイビー》の意味•特徴

ラストは《ネイビー》

暗めの青を指す《ネイビー》は、元々英語で海軍を意味する言葉で、だんだんとその制服の色味を指すようになったそう。

由来は初めて知った私でしたが、こちらも先程の《インディゴ》と同じすっかり定番のカラーです!

上品できっちりとしたジャケットやパンツでもおなじみ。黒よりも優しい雰囲気になりますよ♪


いかがでしたか?

今回は《今更聞けない!ファッションカラーの違い【ブルー編】》として、《ターコイズ》《マリンブルー》《インディゴ》《ネイビー》4つのカラーの特徴や違いについて紹介しました。

春〜夏にかけて増えていくブルーのカラーアイテム。ぜひ注目してみてくださいね♪