お茶も美しい景観も楽しめる!福岡『庭園』まとめ

お出かけスポット

こんにちは。

先日春のお出かけにもピッタリ!な『福岡レトロ建築まとめ』を紹介しましたが、

本日は新生活が始まり、ホッとひと息つきたい時におすすめの場所。

お茶をいただきながら、美しい景観とゆったりとした静かな時を楽しめる《福岡市内》にある『庭園』をまとめて紹介します!

【高宮】高宮南緑地(高宮庭園茶寮)

まずは西鉄高宮駅から徒歩5分の場所にある『高宮南緑地』

入園料無料で、緑豊かな且つ広大な敷地をゆっくりと散策することができます。

緑地の中には、大正時代に建てられた福岡市の登録文化財「旧高宮貝島邸」をはじめ、2022年に新しくオープンした「高宮庭園茶寮」、結婚式や披露宴会場として利用できる「ミュージックホール」や「迎賓館」も。

特に「高宮庭園茶寮」は、今と昔が入り混じるフォトジェニックな空間で食事やお茶を楽しめる人気スポットです♪

【城南区】友泉亭公園

続いては、城南区友泉亭にある『友泉亭公園』。

駅近…とまでは言えませんが、六本松駅からバスで約10分ほどの場所です。

江戸時代中期に建てられた黒田家の別荘「友泉亭」と、大きな池をくるりと一周しながら様々な角度で景色を楽しめる“池泉回遊式”の純日本庭園

江戸時代の頃から比べると約10分の1程の広さになってしまったそうですが、今でも約3000坪もある公園は静かでリラックスできること間違いナシ!

お座敷では、季節のお菓子付き抹茶もいただけますよ。

春はもちろん、写真のように秋は紅葉もオススメのスポットです♪

【博多】楽水園

ラストは博多駅から徒歩10分程の場所にある『楽水園』

明治時代に博多商人の別荘として建てられた跡地で、こちらも先程の『友泉亭公園』と同じく池泉回遊式の日本庭園です。

前述した2つの庭園と比べるとあまり大きくはありませんが、茶室のある建物と庭園はちょっと気分を変えたい時にちょうど良いスポット♪

ほぼお隣には「住吉神社」もあるので一緒に訪れるのもオススメですよ!


いかがでしたか?

今回は、お茶をいただきながら美しい景観とゆったりとした静かな時を楽しめる、《福岡市内》『庭園』をまとめて紹介しました。

どちらのスポットも、博多や天神からも意外と近く訪れやすい場所にあるのも嬉しいポイント♪

美しい庭園や歴史に想いを馳せながら、お茶をいただいたりお散歩したり、ぜひゆっくり休日を過ごしたい時の参考にしてみてくださいね♪