西日本初!『JINS』が手掛けるコーヒーショップ『ONCA COFFEE』とは?

福岡グルメ

こんにちは。

早速ですが、福岡の皆さん!やっと…!ついに…!!

天神に《mina(ミーナ)》が帰ってきましたね!!!

昨年8月に閉店して以来なんだか物足りなかった天神北が、ドドーン!と復活し嬉しい天神ユーザーのochiです♪(地下街からショッパーズ迄地上に出ないで行けるように再びなったのも有難い…!)

早速4月28日のオープン日に遊びに行ってたのですが、今回の私のお目当てはオープン前からず〜〜っと気になっていたこちらのお店!

『ONCA COFFEE』について紹介します!

『ONCA COFFEE』とは?

住所福岡市中央区天神4丁目3−8 ミーナ天神1階
営業時間平日→7:00〜20:00
土日祝→10:00〜20:00
定休日なし

『ONCA COFFEE』とは、リニューアルオープンした《ミーナ天神》の1階にできた“コーヒーショップ”です。

以前のミーナには入っておらず、今回が西日本初出店!更には1店舗目の前橋店(群馬県)に続いて、このミーナ天神店が記念すべき2店舗目です!

それにしても、なぜ群馬県のカフェが急に福岡で出店を…?と不思議に思っていたら

実はこちらのカフェ、なんとアノ!メガネのお店『JINS』が運営するカフェでした!

『JINS』と一体型の店舗は全国初だそうで、ショッパーズ側に面した入り口から入るとスグの場所にあります!

店内の様子

『JINS』と一体型の店舗ということですが、店内のスペースは分かれていてお店が隣合っているというイメージ。

カウンターなど内装はリンクしていて、オシャレながらナチュラルで過ごしやすい雰囲気です。

席数は26席で、少なめ…?と思いきや、オープン日でもお昼頃はスムーズに座ることができました!(その後夕方は混雑していましたが…。)

メニュー

さて、『ONCA COFFEE』のメニューですが、ちょっと珍しいスタイル!

コーヒーメニューは何とこちらの「KURO」「SHIRO」の2種類で、いわゆるブラックの「KURO」と、ラテの「SHIRO」でそれぞれホットかアイスかを選ぶだけ。

豆は7種類あり日によって変わるのだそう!

コーヒー好きだし美味しいものを飲みたいけど、豆とかはよく分からないな…という方にも注文しやすく嬉しい&新しいスタイルです!

注文後は1杯ずつ丁寧に淹れてくれる様子をカウンター越しに見れます。

コーヒーが気に入ったら、お店で豆購入もできますよ!

注文したメニュー

KURO(コーヒー)ホット/400円、てのひらサンド(あんバター)/250円

まずは『KURO』

訪れた日は「#1 ONCA BLEND」でした!

やわらかさのある、ふんわりとしたドリップコーヒーは、普段ブラックで飲まない方でも飲めちゃうほど飲みやすい!

そしてコロンとしたビジュアルが何とも可愛くチョイスした「あんバター」

やさしい甘さのパンに、甘めの餡子、そして塩味のあるバターで、もう間違いない美味しさです!!

お手頃なお値段ですが、小さすぎる!というわけでもないので満足感も◎でした♪

(ちなみに今回はペアリング関係なく欲だけでデザートを選んでしまいましたが、本来こちらのコーヒーは「八女抹茶ケーキ」がペアリングとしてオススメだったそうです…!)

SHIRO(ラテ)アイス/450円、レモンケーキ/300円

続いてはラテの『SHIRO』

この日のラテは「#2 DARK BLEND」で、ミルクが入っているのにしっかりと深い味わい!

先程の《#1》とは全く違う印象だったので、他の豆とも飲み比べしたくなります。

デザートはスタッフさんにオススメしていただいた「レモンケーキ」

レモンピールが入り、お味は濃厚レモン!カリっ、しっとり、ふんわり〜な食感でとても至福でした♪

ちなみにコーヒーを受け取る時に、本日の豆とその特徴が書かれたカードも一緒にいただけます。

お洒落ですしオンライン購入のできるQRコードも載っていて、これは有難い!


いかがでしたか?

今回はミーナ天神に新しく登場した西日本初出店のカフェ

『ONCA COFFEE』について紹介しました。

コーヒー初心者にも優しく、コーヒー好きにも嬉しいコーヒーショップです!

気になった方はぜひ訪れてみてくださいね♪