今年も福岡で開催!『タイフェスティバル&VISIT THAILAND YEAR 2023』とは?

イベント

こんにちは。福岡のアパレル会社で働く、タイ好きのochiです。

今回は、今月5月27日(土)、28日(日)に福岡で行われる私の推しイベント!

2022年の様子

『タイフェス』について紹介します♪

『タイフェスティバル&VISIT THAILAND YEAR 2023』とは?

https://fukuoka.thaiembassy.org/jp/page/thaifest2023

毎年福岡で開催されている、タイ好きの1年に1度の大イベント『タイフェス』!

今年のイベント名は、『タイフェスティバル&VISIT THAILAND YEAR 2023』です!

昨年は8月に開催され、久しぶりの大きなタイイベントの開催ということでとても賑わい、まさにお祭りムードのタイフェスでした。

そして、前回は《サヌックナイトinフクオカ》ということで、“楽しい”(=タイ語でサヌック“สนุก”)がイベントのテーマでしたが、2023年のテーマは…

《キットゥン》!!

《キットゥン》は“好き、恋しい”という意味で、よりタイが好きになるイベント!となるそうです♪

開催日と場所は?

気になるタイフェスの開催日時ですが、

2023年5月27日(土)、28日(日)

10:00〜20:00(飲食L.O19:30)

また8月開催かな〜と勝手に思っていたら、今年はまさかの5月でした…!(ちなみに今月は東京や大阪でもタイフェスが開催されますよ!)

しかも前回は“ナイト”とタイトルがついていたように16時から21時までの夜に開催でしたが、今回は何と10時から20時まで丸1日たっぷりと開催!これはワクワクしますね♪

開催場所は、

天神中央公園 貴賓館前【福博であい橋側】

昨年と同じ貴賓館前のスペース!地下鉄天神駅からは徒歩8分程、中洲川端駅からは4分程と、どちらの方面からも歩いて訪れやすい場所です。

タイフェスの内容は?

今年のタイフェスの内容ですが、この記事を書いている段階では、出店情報やイベントスケジュールはまだ分からず…!

というわけで、昨年の様子からの予想&今公開されている情報でまとめてみました。

本格タイ料理が集結!《タイグルメブース》
2022年の様子

まずはタイフェスといえば…、

様々な本格タイ料理屋さんが集結する《タイグルメブース》

2022年の様子

私も昨年は、タイの有名ビール「シンハー」「ココナッツジュース」を片手に、「パッタイ」「クイッティアオムートゥン」などのタイグルメをしっかり満喫しました!

前回は夜のみだったため1度に食べられるメニューも限られましたが、今回はランチ!デザート!ディナー!と時間があるため、全メニュー制覇する勢いでタイフェスをまわりたいです!笑

福岡でタイ気分♪《ステージイベント》
2022年の様子

続いては《ステージイベント》

昨年は貴賓館前の中央にステージがあり、その前にテーブル席がありましたがどの時間帯も人でいっぱい!私は少し遠くから眺めるくらいしかできなかったほどに賑わっていました。

前回は「ムエタイショー」やイベントのラストを飾っていたバンド演奏が印象的でしたが、こちらは今年も開催予定とのこと!

更には、今回はタイ北部の山岳民族の刺繍や柄を活用した「タイ北部テキスタイルファッションショー」が行われます!これはアパレルとしてはもちろんですが、元々タイの民族衣装や柄にも興味があったのでと〜っても楽しみです♪

航空券が当たる!《ビンゴ大会》が今年も開催決定〜!
2022年の様子

最後は私が密かに闘志を燃やしているイベント《ビンゴ大会》

福岡〜バンコク直行便の航空券が当たる《ビンゴ大会》が昨年に引き続き、今年も開催されます。

今年は18時開催、17時から200名限定でビンゴカードが配られるそう。

昨年はのんびりタイ料理を食べていたらあっという間にビンゴカード列ができ、なんとか間に合ったもののすぐに無くなったので、配布時間はぜひ周囲に目を光らせておきましょう…!(今年は1日の配布枚数が増えていてとっても嬉しいです♪)

昨年は見事惨敗だったので、今年こそはビンゴしてタイ行きのチケットをゲットした〜い!

タイ好きの想いがついに実る…!?タイフェスに参入決定!

そして実は!以前ブログでご紹介したご縁&これまでの私のタイ好きアピール(笑)が繋がり、今回《タイグルメブース》の1つ「Caravan×PRAWJAI」で私ochiもお手伝いさせていただくこととなりました!!

お手伝いはもちろん、タイフェスもしっかり満喫する予定なので、その感想はまた後日このブログでたっぷり紹介します♪


いかがでしたか?

今回は今月開催される『タイフェスティバル&VISIT THAILAND YEAR 2023』について紹介しました。

タイ好きの方、タイ料理を食べたことのない方、天神近くの方もそうじゃない方も!ぜひこの機会にタイを体験してはいかがでしょうか?

それでは皆さん、『タイフェスティバル2022サヌックナイトinフクオカ』でお会いしましょう♪