【薬院大通】ドライフラワーに囲まれた映えなパスタ屋さん『パスタ食堂アマービレ』

福岡グルメ

こんにちは。福岡のアパレル会社で働くochiです。

今回は、以前訪れたお洒落且つ本格派のコーヒーショップ『it()te[イッテ]』

…のお隣のお店であるこちらのパスタ屋さん!

『パスタ食堂アマービレ』について紹介します!

『パスタ食堂アマービレ』とは?

住所福岡市中央区薬院2丁目3-5 エコール薬院202
営業時間月〜木、日曜日→11:00〜21:00
金、土、祝前日→11:00〜22:00
定休日不定休

『パスタ食堂アマービレ』とは、地下鉄七隈線【薬院大通駅】からすぐの場所にあるパスタ屋さん。

駅の1番出口から徒歩30秒程のビルにお店があり、外の階段から2階に上がれば到着!お隣は先程もお伝えしたように、先月紹介した韓国っぽカフェ『it()te』です。

『it()te』の手前にお店があるため、行き帰りにチラリと見えた店内の可愛いさにビックリ!その日以来ずっと気になっていたため今回やっと伺うことができました!

店内の様子

その一目惚れした店内がこちら!

店内の天井に壁にテーブルにも!と、様々な場所にドライフラワーが飾りつけられていてと〜っても素敵な店内です♪

インテリアはアンティーク調で、ソファやテーブルもお洒落だな〜と思っていたらなんだか既視感が…?

スタッフさんにお尋ねしたところ、なんと2年前にこのブログでも紹介した早良区・高取商店街の『ワイン食堂 ビオワルン』の姉妹店でした!!

(この時のブログでも自分で『アマービレ』について書いているのに、すっかり記憶が飛んでいましたね…)

『ビオワルン』と比べるとそんなに広くはありませんが、その分お洒落さがギュッと詰まっていてドライフラワーも彩り豊かな印象です。

メニュー

メニューのメインは生パスタ!

今回はランチで訪れたのですが、パスタの種類は8種類!その内1種類は「5月限定パスタ」のメニューで、月ごとに変更されるようでした。

そして8種類といえど、“トマトソース”や“ペペロンチーノ”、“カルボナーラ”など種類は様々。ちなみに、ソースやドレッシングは味噌や塩麹など発酵調味料をベースに使用しているそうで、多くの世代にヒットしそうです!

注文したメニュー

アボカドと海老の塩麹梅クリーム〜自家製梅肉ソースがけ〜(ランチセット) 1529円

パスタは単品でも注文できますが、今回はせっかく初めて訪れたので“ランチセット”で注文!

セットにすると単品からプラス220円で、“サラダ”“人参のラペ”“スープ”がワンプレートでやってきました。

まずは見た目から可愛い〜!ピンクのスープに、ピンクのドレッシング!サラダにのったお花!(お花は完全無農薬の食用だとのこと)これはもう女子心をグッと掴まれます…!

このピンク色は“ビーツ”というお野菜を使っているからで、私はとくに冷製スープが風味をしっかり感じつつもさっぱりと美味しくお気に入りでした。

そしてメインの『アボカドと海老の塩麹梅クリーム〜自家製梅肉ソースがけ〜』!

こちらも食用のお花がちょこんと飾られていて可愛い〜!

“梅クリーム”とは…?とドキドキしながらいただきましたが、梅っぽさはあるものの酸っぱい!という印象ではなく、程よくクリームと混ざっているので食べやすい!全体的にお味しっかりめな和パスタです。

具材のアボカドもゴロゴロ大きめで、海老もぷりっぷりで美味しい!海老アボガド好きはぜひ1度ご賞味いただきたいパスタでした。


いかがでしたか?

今回は薬院大通駅すぐにある『パスタ食堂アマービレ』について紹介しました。

ドライフラワーいっぱいの素敵な店内と、美味しいパスタで大満足のランチタイムを過ごすことができました♪

ちなみにこの日は平日開店後すぐに行ったところ、あっという間に予約のお客さまで満席に…!グループで行く時やランチの混みやすい時間帯は、平日でも1度予約確認したほうが確実そうだなと思いました。

気になった方はぜひ訪れてみてくださいね!