福岡でタイを大満喫!『タイフェスティバル&VISIT THAILAND YEAR 2023』

イベント

こんにちは。福岡のアパレル会社で働くタイ好きのochiです。

今回は、以前このブログでも予告した『タイフェスティバル&VISIT THAILAND YEAR 2023』について!

昨年に引き続き、私は今年もた〜っぷりタイを満喫!そして今回は《タイグルメブース》でお手伝いもでき、更にタイ充で大満足な2日間となりました。

というわけで既に開催期間は終わってしまいましたが、『タイフェスティバル&VISIT THAILAND YEAR 2023』レポートです!今回『タイフェス』を知らなかった方には来年の参考に。そしてタイフェスへ訪れた方は一緒に思い出を振り返っていきましょう♪

『タイフェス』とは?

2023年5月27日〜28日天神中央公園 貴賓館前で開催された【福岡】の『タイフェス』

正式な名称は『タイフェスティバル&VISIT THAILAND YEAR 2023』です。

在福岡タイ王国総領事館の主催で、タイ料理はもちろん、タイの食材雑貨ブース、ステージではタイの伝統やカルチャーに触れられるイベント。

ちなみに、福岡タイフェスは2018年からスタートしましたが、『タイフェス』自体は全国規模で開催されていて、今年5月は福岡だけでなく大阪や東京でも開催されていました!

『タイフェスティバル&VISIT THAILAND YEAR 2023』の感想は?

まだまだタイ推し新規の私は、今回が2回目の参加。

昨年は開催時間が16時から20時までの3日間開催でしたが、今年は2日間の開催でも10時から20時までとなり、よりパワーアップしていました!

…ということは、内容も昨年より更に充実!

それでは今年のタイフェスの会場の様子や見逃せないポイントについて更に詳しく紹介します!

来年の開催にも期待!&見逃せないポイントは?

タイグルメ

まずはやっぱり見逃せないのは《タイグルメ》

前回は5店舗ほどのお店が、それぞれ1、2品メニューを出している印象でしたが、今回はお店の数もメニューも増えてる〜〜〜!!!

正直2日いれば全メニュー制覇できちゃうな!と余裕でいましたが、全然足りなかったです…!笑

CARAVAN × PRAWJAI「グリーンカレー」800円
CARAVAN × PRAWJAI「ガイトード」500円

「グリーンカレー」などタイ料理初心者にもわかるタイ料理から、

クムパヤー「カオカームーウ」650円

タイ料理好きの私も初めて食べるタイ料理まで幅広く揃っていました。

また、今年特徴的だったのはタイスイーツ!

バンダル「ココナッツミルクの焼き菓子(左)」500円、「カオニャオマムアン(右)」500円

昨年はほぼ無かったのでは…?というくらい印象が薄かったのですが、今年はタイスイーツを出しているお店も多く、スイーツ好きの私にはたまりませんでした!

CARAVAN × PRAWJAI「タイミルクティー」600円

ドリンクも暑さを吹き飛ばす「タイミルクティー」から、「シンハー」「チャーン」をはじめとしたタイブランドのアルコールも勢揃いでした!

ステージイベント

そして朝から夜まで賑わっていた《ステージイベント》

今年は飲食テーブルとは別に観覧用の椅子がステージ前に設置されていたこともあり、昨年よりかなり観やすくなっていたのも嬉しいポイントでした♪

特に私が楽しみにしていたのは「ファッションショー」

タイ北部の民族衣装をベースに手作業で作られたお洋服たちに感動でした!

THE伝統衣装!なファッションショーかな?と勝手にイメージしていたのですが、伝統的なテキスタイルをトレンド感のあるドレスやジャケット等と組み合わせていてとても格好良かったです!

観光PR•体験ブース

タイ関連の企業が集まる《観光PR•体験ブース》も今年は更に充実!

先程のファッションショーでもテーマとなっていた、タイ北部のテキスタイル手織り実演などが行われていた「タイ国政府観光庁」ブース

タイの各航空会社ブースでもそれぞれキャンペーンが行われていて、《観光PR•体験ブース》を通り抜けた後は、バッグにキーホルダーにタオルと様々なノベルティーグッズを腕に抱えホクホクの私でした!

フォトスポット

《フォトスポット》は、貴賓館前のタイカラーに変身した「FUKUOKAモニュメント」に、タイの乗り物といえば!な「トゥクトゥク」でした!

こちらの2つは昨年から変わらずだったので、来年はまた何か新しくなると嬉しいな〜と期待してます!

ビンゴ大会

ラストは昨年も楽しみにしていたこちら!

福岡〜タイ•バンコク直行便の航空券が当たる、タイフェスの目玉と言って過言ではない《ビンゴ大会》

ビンゴになるのも大変ですが、その前にビンゴカードをゲットするのがまず大変なんです!

両日200枚限定ですが、気づいた時には貴賓館の裏側までズラリとビンゴカードの待機列が…!

というわけで、今回はやむなく不参加の私でした。来年はリベンジした〜い!!!


いかがでしたか?

今回は天神中央公園2023年5月27日〜28日に行われた『タイフェスティバル&VISIT THAILAND YEAR 2023』の会場の様子や、来年も見逃せないポイントについてお伝えしました。

今年もたくさんのタイ料理やカルチャーを満喫できて、更には今年は嬉しいことにタイグルメブースでお手伝いもでき、よりタイに1歩近付けたようでとっても楽しい2日間でした。

来年の開催も今から楽しみですね♪(ちなみに7月は大分県でもタイフェスが行われるそう!)

そして…!私のタイ活はまだまだ終わりません!!

『タイフェス』でお知らせした《FOR》の初イベント『タイったい』を開催します!

こちらについては明日のブログで詳細を発表しますので、こちらも楽しみにお待ちいただけると嬉しいです♪