《タイったい!特別編》タイ旅!⑤〜チャトゥチャックマーケット〜

タイったい!

こんにちは。福岡のアパレル会社で働くタイ好きのochiです。

今週のFORは、念願のタイへと飛び立ったタイ好きのochiによる、タイでの様子を5日間連続で振り返る【タイ旅まとめ】

本日最終日は、タイ旅『チャトゥチャックマーケット』編です!

業者の仕入れから観光用のタイ土産まで揃う巨大マーケットで、今回のタイ旅のメイン目的地でもある『チャトゥチャック・ウィークエンド・マーケット』

行き方からショップ、グルメまでガッツリ紹介します♪

『チャトゥチャック・ウィークエンド・マーケット』とは?

『チャトゥチャック・ウィークエンド・マーケット』とは、“チャトゥチャック”というエリアにあるバンコク随一の規模の巨大マーケット!

営業日は土日のみ!営業時間は各お店によって異なるそうですが、大体9時から18時頃まで営業しています。

BTS(高架鉄道)モーチット駅から徒歩3分MRT(地下鉄)カンペンペット駅からは徒歩1分程と、電車からも行きやすいのでバンコク観光にもぴったりのスポットです♪

マーケットの様子

『チャトゥチャック・ウィークエンド・マーケット』ですが…、とにかく広〜〜〜〜〜〜い!!!

ショップ数も膨大で、その数はなんと15,000軒以上と言われてます…!

メインロードと呼ばれる外周は広めの通路ですが観光客も多く、全てのお店が営業をはじめたお昼頃は人でいっぱいに!(プラス車も通る時間帯もあり、まっすぐ歩くのも大変でした…。)

そして中央部分のエリアはとにかくお店がみっしり詰まっています!

通路も狭く、こちらは更に歩くのが大変でしたが、どこを見てもお店!お店!お店!で、楽しい〜〜〜!ほぼ丸2日間いましたが全く飽きませんでした♪

どんなお店がある?

先程ショップの数は15,000軒以上と言いましたが、お店の種類も本当にたくさん!

服、アクセサリー、雑貨、食器、アート、タイ土産、マッサージ、飲食、etc.

1番よく見かけるな〜と個人的に思ったのは、“服”のお店!(次点でマッサージドリンクスタンドも多い印象です。)

タイパンツやタイの民族柄などのタイらしいお洋服から、ショッピングモールに来たような今っぽお洋服、コレはアリなのか…?な日本ではなかなか見かけない個性派服まで、メンズ、レディース、子供服と幅広く揃う印象でした♪

雑貨

民族刺繍のバッグや、カゴバッグなどはお土産にもピッタリそう〜!

食器や雑貨小物のお店ではついつい沢山買ってしまいそうになりました。

タイ料理屋さんでよく眺めていたタイ食器たちが実際に手に入るのはやっぱり高まる〜!!

飲食

そして物販以外に、タイグルメも充実しているのが『チャトゥチャック・ウィークエンド・マーケット』

昨日のブログでも大プッシュした『スムージー』にハマったきっかけは、マーケット内のショップで飲んだのがきっかけです♪(マーケット内は冷房のない場所がほとんどなので、スムージーのひんやりさが沁みる〜!)

スペースの一角にポンとあるタイ料理屋さんもあれば、フードコートのような広くて様々なお店が密集しているスペースもありました!

ガパオライスカオマンガイ、タイ焼き飯など、メジャーなタイ料理はひと通りこちらでいただけますよ♪

マーケットの中は本当に迷う…?

さて、『チャトゥチャック・ウィークエンド・マーケット』はその広さゆえ「絶対に迷う!」「一度過ぎたお店には帰ってこれないよ!」と、行く前から散々聞いていたのですが、果たして本当に迷うのか…?

結果としては…、迷子になりました!

ただ、2日連続で訪れると何となくポイントも掴めるもの!

というわけで、実際に初めて訪れてみて感じた『チャトゥチャック・ウィークエンド・マーケット』の歩き方はこちらです。

•インフォメーションなどでマップをもらう!

•お目当てのお店がある時はセクション番号ソイ(小道)の番号アドレス番号をチェック!

•とにかく人が多いので、誰かと行くなら目を離さない!(私はお店に気を取られた結果、一瞬迷子になりました…。)

マーケットのお店は全てセクション番号ソイ番号アドレス番号が書かれています。(いわゆる住所ですね♪)

セクション番号が分かったら番号をマップで確認!

お店1つ1つのフロアマップ的なものはありません(何せ15,000軒以上もあるので…。)

大体の場所が分かったらとりあえずそのセクション番号に向かって進みましょう♪

マーケットの通路上には色んな場所にセクション番号とソイ番号の表示があるので、分からなくなったら上を確認すると◎です

セクション番号とソイ番号までピッタリの場所に辿りつけたらあと少し!

アドレス番号を確認しながらお店を1つずつチェックすれば、お目当てのお店に辿り着けます♪(お店の上にセクション番号ソイ番号アドレス番号が書かれています!)

なので1度通り過ぎたお店も、お店の上にある番号を撮影やメモしておけば、ある程度は迷わずお買い物できる…はずです!!(メインロード沿いのお店はまだ覚えやすいですが、中央部分のお店は本当によく分からなくなるので番号必須!)


いかがでしたか?

本日の【タイ旅まとめ】はこちら♪

タイ旅まとめ
  • 服もタイ土産もグルメも揃うタイの巨大マーケット『チャトゥチャック•ウィークエンド•マーケット』!
  • 毎週土日に基本開催
  • マーケットに行ったらまずはマップをゲット
  • お目当てのお店がある時はセクション番号とソイ番号、アドレス番号をチェック
  • こまめに水分補給&休憩を!

今回はお仕事メインでしたが、観光で訪れても絶対楽しい場所!オススメです♪

というわけで、今週のFORは、念願のタイへと飛び立ったタイ好きのochiによる、タイでの様子を5日間連続で振り返る【タイ旅まとめ】を紹介してきました。

タイが好きな方もまだよく知らない方も!タイが気になるきっかけになっていただけていたら嬉しいです♪

そして今回のチャトゥチャックマーケット含め、タイで仕入れてきた商品は、2023年7月15日(土)から開催される《FOR》初のリアルイベント《Thaiったい!》で取り扱います!

“夏を更に楽しめるタイ雑貨揃いましたよ〜!!!

気になる商品の詳細は来週のブログでお届け予定です!お楽しみに♪