こんにちは。福岡のアパレル会社で働くスイーツ好きのochiです。
先日、ついに!遂に!
福岡にオープンすると知ってからず〜っと行ってみたかったパティスリーショップ。
『ASAKO IWAYANAGI FUKUOKA』に初めて行ってきました!
最初にお店を知った時「“パフェ”が5,000円…!」となかなかの衝撃を受けた私ですが、でも…やっぱり…スイーツ好きとして食べたい!!と恐る恐るお店に向かったところ、なんと!
『ASAKO IWAYANAGI』のパフェを予約ナシ!&お値段もコスパ◎でいただくことができました!
というわけで今日は、『ASAKO IWAYANAGI FUKUOKA』について紹介します。
『ASAKO IWAYANAGI FUKUOKA』とは?
住所 | 福岡市中央区大名2丁目6-50 福岡大名ガーデンシティ ビオスクエア2B |
営業時間 | 11:00〜23:00 |
定休日 | 不定休 |
『ASAKO IWAYANAGI FUKUOKA』とは、旧大名小に新しく誕生した《福岡大名ガーデンシティ・ビオスクエア》に、2023年6月にオープンしたパティスリーショップ。
元々は東京に店舗があるお店で、都外ではこの『ASAKO IWAYANAGI FUKUOKA』が初出店!
明治通り沿いから、写真のエスカレーターを上り施設内に入れば、すぐ左手に見えるお店が『ASAKO IWAYANAGI FUKUOKA』です。
店内の様子
シックで高級感のある店内は、大きく3つのスペースに分かれていました。
《物販コーナー》には、焼き菓子を中心に贈答用のお菓子などが並ぶ棚と、ケーキやサンドイッチが入る大きなショーケースカウンター。
少し奥に進むと、こちらは先ほどのショーケースに入ったスイーツや軽食をいただける、大きなベンチタイプの《イートイン席》。
そして更に奥のテーブルやカウンターのあるイートインスペースがありますが、こちらのイートインスペースは主にパフェ予約をメインとした《予約席》のスペースとなっていました。
メニュー
訪れるまでは5000円超えパフェの印象が強かったものの、実際にメニューを見てみるとパフェ以外にも色んなメニューがリーズナブルなプライスからあることにビックリ!
“パウンドケーキ”に“スコーン”、“シュークリーム”や“カヌレ”、東京の店舗にある「プティガトー(生ケーキ)」が無い代わりに“テイクアウトパフェ”や、甘いものが苦手な人には“サンドイッチ”などもあります。
いわゆる“パウンドケーキ”の「ケーク」は1カット540円程で、お値段も手が届きやすい!
しかし平日の18時過ぎに訪れたところ、“カヌレ”は完売していたり、クレープメニューはオーダーが18時までとなっていたので、オーダーできないものもチラホラ。
人は少なくスムーズに購入できたのは良かったですが、次はメニューが豊富そうなお昼頃に行きたいと思いました。
注文したメニュー
「ア アンポルテ ペシュ」+「トッピングジェラート(ピスタチオ)」2,322円
今回は、季節限定のテイクアウト用パルフェ「ア アンポルテ ペシュ」に、トッピングで「ジェラート」を1つ追加したスイーツをイートインでいただきました。
(ちなみにパルフェの“ア アンポルテ”はフランス語で“持ち帰り”を意味する言葉だそう。)
こんなにキレイなパフェは初めて!というくらい層が美しくて惚れ惚れしちゃいますね。
パルフェ「ペシュ」は、簡単に言うと“桃パフェ”!(※アルコール使用)
フレッシュな桃のジューシーさをしっかり堪能できるスイーツで、トップには大きめのカット、そして中盤にもしっかり果肉が入っています。
桃の他にも、中には
ずんだあん、ローズヒップ寒天、生麩、うぐいす豆、ハーブ、モスカートダスティジュレ、
ディスクショコラ、タイベリー白餡、花香ほうじ茶クレムー、レモンジュレ、
フェンネルバジルソース、ミルクブラマンジェ、etc.
こ〜んなにたっぷりと和洋様々な素材が入ってるんです!!
特にビックリ&大好きになってしまったのが、上層部に入っていた「モスカートダスティジュレ」!
お酒をそんなに飲まない私が大好きな甘口ワイン「モスカートダスティ」がジュレに!?と驚き、ひと口食べてブドウの風味がモスカートダスティそのままだ!と再び驚きお気に入りとなりました。また、パフェの醍醐味ですが、桃や下の層に入っていたディスクショコラと一緒に食べても相性抜群です!
ただ、生クリーム好きとしてはパフェ全体のクリーム感は少なめ。しかし中盤に入っている「花香ほうじ茶クレムー」が、クリーミー且つ1.5センチほどの層でたっぷり入っていたので満足でした。ほうじ茶の香り高い上品な甘さと、こちらもまた桃と合う!!
基本的にどれも素材のお味がはっきりしているので、1素材ずつ大事に噛み締めて食べたいし、全部まとめてパフェの良さを堪能したい…。とにかく美味しかったです!!
しかし、アルコール入りプラス、フェンネルやバジルなども入っているため、大人向け&クセは強めなスイーツだと思います。
また、ボリュームは「サイズ小さすぎるわけではないけどテイクアウト用だものな…」と見た目で思いきや、満足感◎!こんなにも1つ1つ美味しいこだわりの具材が入っているので、むしろコスパは良い印象。お腹的にも満たされました。
そしてお店でいただくなら絶対プラスしてほしい「トッピングジェラート」!
今回は好みのままにフランテ産の濃厚な「ピスタチオ」を選びましたが、ジェラートはソルベ系含め12種類から選べます!
「ピスタチオ」はとにかく濃くてクリーミー!ナッツ感が強くて風味もお口の中でブワリと香ります。美味しい〜!小さくナッツも入っていて食感も◎。
個人的に数百円のプラスで確かな幸せが約束されるので、ぜひジェラートつけてほしいです。
コスパ◎でパフェを楽しむ裏技は…?
さて、それでは『ASAKO IWAYANAGI』のパフェを予約ナシ!&お値段もコスパ◎でいただく裏技ですが…、上記の通り
季節限定のテイクアウト用パルフェ「ア アンポルテ ペシュ」に、「トッピングジェラート」を追加!
です!
というのも、今回いただいた「ペシュ」はサロンのパフェメニュー「パルフェビジュー®」の1つ!
こちらをいただくには、予約して、お値段も6,160円とリッチなお値段ですが、
テイクアウト用パルフェ「ア アンポルテ ペシュ」だと予約無し!そしてお値段は1,944円!プラス「トッピングジェラート」は378円なので(ジェラートのお味もパフェに合わせたものを選べば更に実際のパルフェに近づきます◎)、計2,322円で似た雰囲気は味わえます♪
もちろん量や中身も違いますしドリンクも付いてない為全く同じではありませんが、同じような素材を味わえるのでこちらも全然おすすめ。特に最初はお味も全く分からないのに6000円出すのは勇気がいると思うので、1度テイクアウト用でお試しするのもアリです。
いかがでしたか?
今日は『ASAKO IWAYANAGI FUKUOKA』について紹介しました。
お得なパフェの食べ方は発見したものの、それはそれとして予約してのパフェも食べたいですし、夜は20時からバータイムとなるそうなので、ディナーの後にも寄って夜スイーツを堪能してみたいと思いました。
気になった方はぜひ訪れてみてくださいね♪