【高宮】“あさだ荘”のタイ料理専門店『thuk wan(トゥックワン)』

福岡グルメ

こんにちは。福岡のアパレル会社で働くタイ好きのochiです。

これまでも様々な福岡のタイ料理屋さんに行ってきましたが、

今日は【南区・大楠】にあるタイ料理専門店

『thuk wan』に行ってきました!

『thuk wan(トゥックワン)』とは?

住所福岡市南区大楠3丁目7-26
あさだ荘10号
営業時間火〜木→11:00〜(O.S16:00)
金、土→11:00〜(O.S15:00)
定休日日、月曜
(月に1日のみ日曜営業)

『thuk wan(トゥックワン)』とは、西鉄高宮駅から徒歩で5分ほどの場所にあるタイ料理専門店。

“あさだ荘”というレトロなアパートの1階に入っています。

何も情報を知らないと一瞬入るのを躊躇ってしまいそうな見た目ですが、コチラが“あさだ荘”!

“あさだ荘”自体も今回初めて訪れましたが、『thuk wan』の他にもお洒落なイタリアンにタイ雑貨のお店、カレー屋さんなど様々なお店が入っていて、時間があれば探検したくなるようなスポットでした。

店内の様子

外観と同じく店内も昔ながらな雰囲気かな…とドアを開ければ、中は流行りのカフェのようにとってもお洒落!

店内は窓側とキッチン側に4人分のカウンター席が2つ、奥には2人掛けの席もあります。

ほとんどがカウンター席ですが白壁と木目調の落ち着いた雰囲気なので、ゆったりと料理を楽しむことができました。

メニュー

タイ料理専門店なので、メニューはタイ料理!

今回はランチで利用しましたが、大きく分けて

《ヌードル》《ライスメニュー》《デザート》の3種類でした。

メニュー表は写真ナシのため、予めお店のインスタグラムなどでチェックしておくと良いかもです。

注文したメニュー

そして今回注文したメニューですが、迷いに迷って…まさかの3品もオーダーしちゃいました!(1人ではなく2人でシェアしましたよ!笑)

カオソーイ(バーミー麺) 1,100円

まずは周りのタイ料理好きさん達に、『thuk wan』に初めて行くなら絶対コレ!と言われた

「カオソーイ」です!

「カオソーイ」タイ北部の都市“チェンマイ”の料理で、カレースープに揚げた麺と茹でた麺両方入っているのが特徴的な料理。

『thuk wan』ではなんと!麺の種類を“バーミー(中華麺)”か“センレック(米麺)”の2つから選ぶことができます。

今回はオススメされた“バーミー麺”を選択!これまで私も「カオソーイ」は食べたことがありますが麺の種類を選べるのは初めてだったのでワクワクでした♪(次は米麺もチャレンジしてみたい…!)

“バーミー麺”は細麺で、ちゅるりと食べれちゃいます!

ココナッツが入っているためお味もマイルド!辛さも少なく食べやすいので、タイ料理初心者さんにもオススメしたいメニューです。

副菜で付いていた「とうもろこしのソムタム」のサラダは、こんなに甘さのあるソムタムは初めてで「この料理名は本当にソムタムなのか…?」とびっくりしたほど。とても美味しかったです♪

トムヤム冷麺 1,100円

お次は「トムヤム冷麺」

最初は「カオソーイ」にするんだと決めていたのですが、インスタグラムでメニューの写真を見てから気になって気になって…。

コチラも想像以上に美味しかったです!

そもそも冷たいトムヤムのメニューも珍しく初めて食べたのですが、ひんやりピリ辛なスープが今の季節にピッタリ!海老はプリっと、お野菜もたっぷり入っていて、スッキリと食べることができます。

ちなみに、私はタイに行って以来「タイオムレツ」の虜なのですが、オムレツトッピングで入っているのも嬉しい!美味しい!!

麺はカオソーイのバーミー麺よりは太く、麺の違いにもこだわりを感じました。

タイ料理で人気の「生春巻き」が付いてくるのも嬉しいですね♪

ガパオライス 1,100円

そしてラストは「ガパオライス」

初めてのタイ料理屋さんでは必ず「ガパオライス」という私のこだわりと、まさかの夏季限定メニューだった為これは食べておかねば!と3品目に捻じ込みました。笑

「ガパオライス」というとメジャーなタイ料理のイメージですが、『thuk wan』ではタイのフレッシュバジルの生産が安定している時期のみの提供だそう。

バジルやナンプラーの食欲をそそる香りと、しっかりと食べ応えのあるミンチ肉唐辛子のピリ辛具合「これぞガパオライス!」で美味しかったです♪


いかがでしたか?

今日は【南区・大楠】にあるタイ料理専門店『thuk wan(トゥック ワン)』について紹介しました。

ずっと行ってみたかったタイ料理屋さんの1つだったので、今回お腹いっぱい食べることができてとてもハッピーでした!(もう少しお腹に空きがあれば、デザートのケーキやタイティーも食後にいただきたかった…!)

タイ料理初心者の方も、タイ料理好きの方も大満足なお店なので、気になった方はぜひ訪れてみてくださいね♪