『DEAN & DELUCA』夏カレーフェアに行ってみた!

福岡グルメ

こんにちは。夏はいろんなところでカレーフェアが開催されて嬉しいTomです。
暑いとスパイシーなものや麺類が食べたくなりますよね!

今回は、ochiさんが教えてくれた『DEAN & DELUCA』で開催されている夏カレーフェアに行ってきたので、さっそくご紹介します♪

『DEAN & DELUCA』とは?

住所福岡県福岡市中央区天神2丁目2-43 ソラリアプラザ B2
営業時間10:00〜22:00
定休日不定休(ソラリアプラザの定休日に準じる)

『DEAN & DELUCA』とは、1977年にニューヨークのSoHo地区で始まった、世界の作り手から美味しいものを集めたマーケットです。
現在日本にはデパートや商業施設、駅や空港など約50店舗くらい展開されています。

福岡は、今回訪れたソラリアプラザ店アミュプラザ博多の地下1階にも入っています。
世界中から集められた食材も魅力的ですが、パン屋デリもありイートインができるレストランも併設されています。こちらでしか食べれないメニューもあるのでとっても気になります!

夏カレーフェアの様子

「MORE CURRY MORE SPICE〜夏の食卓はスパイスで〜」をテーマに特別なスパーシーなメニューが展開されています!
ochiさんにTomの大好きなビリヤニがあったと聞いていたので、ワクワクしながらこちらの看板を目掛けてデリコーナーへまっしぐらでした!!グリーンカレーグラタンも気になる〜!

お目当てのビリヤニをすぐ見つけたのですが、ochiさんおすすめのタイのヌードル料理カオソーイもとっても美味しそうで、しばらく睨めっこしてしまいました。

カレーでは無いのですが、冷やし黒ごま坦々麺も一緒に並んでおり、暑いこの季節にどれもピッタリすぎてさらに悩まされましたぁ〜。。。
今のお客様の気分を考え抜かれた打ち出しと陳列って大事ですね!!まんまと心を掴まれてしまいました(笑)。

実際に購入したメニュー

2人分ということで、結局こちらの3つを買っちゃいました!!

上:チキンビリヤニとライタ ¥1,100
左:カオソーイ風 冷製レッドカレーヌードル ¥860
右:冷やし黒ごま坦々麺 ¥860

お味は?

チキンビリヤニとライタ ¥1,100

一番楽しみにしていた大好物のビリヤニ
しかし、結論から言うと期待を下回ってしまいました。。。
バスマティライスのお味が薄めで、単体でいただくと物足りなさを感じます。
チキンにはしっかり味がついているので、一緒に食べると完成する味でした!

本場で食べたことがないので正解は不明ですが、今まで食べたビリヤニの中では一番薄味でした。
(ちなみに先日開催していたセブンイレブンのカレーフェスビリヤニの方が濃いお味で好みでした。)

一緒についているライタ(ヨーグルト風味のソース)をかけていただくと酸味が増し、味変も楽しめました♪ライタは、かけずにお口直しにいただくのもビリヤニの食べ方のひとつらしいですよ

カオソーイ風 冷製レッドカレーヌードル ¥860

こちらはお初のタイのヌードル料理カオソーイ
ちぢれ麺にカレーがよく絡んで味がしっかりしていて美味し〜い!!
一口めは甘さを感じますが、レッドカレーなので後から辛味がやってきます!カレーヌードルはそんなに食べたことないのですが、ココナッツミルクのまろやかさが辛すぎずとっても食べやすかったです。

トッピングのチキンもふっくら柔らかで、ライムを絞るとふんわり酸味も増し夏にぴったりのお味でした♪

冷やし黒ごま坦々麺 ¥860

黒ごま坦々麺は想像通りの味で美味しかったです。
黒ごまのペーストをたっぷりかけていただくので最後までしっかり黒ごまソースの味が楽しめます!
ひすい色の麺は、茶そばかな?と思いながら食べたのですが、どうやら違うみたい。。。そこで原材料を見たらクロレラと記載がありましたが、特に風味がするというわけではなかったので色つけなのかもしれません。トッピングの肉味噌も甘くて、お野菜がシャキシャキで食感も良かったです。


いかがでしたか?
『DEAN & DELUCA』を訪れた際は、8月いっぱい開催されている夏の限定メニューなのでぜひ食べてみてくださいね!今回売り切れていたグリーンカレーグラタンは心残りなのでまた買いに行こうと思います♪