【天神】ニューオープンの“さつまいもスイーツ専門店”『芋ぴっぴ。』

福岡グルメ

こんにちは。福岡のアパレル会社で働くスイーツ好きのochiです。

今日は2023年8月に【天神・大名】にできたばかり!ニューオープンの“さつまいもスイーツ専門店”

『芋ぴっぴ。』について紹介します。

『芋ぴっぴ。』とは?

住所福岡市中央区大名1-15-7
ネオハイツ大名 1階
営業時間11:00〜19:00
定休日不定休

『芋ぴっぴ。』とは、2023年8月25日【天神・大名】にオープンしたばかりの、お芋好き必見の“さつまいもスイーツ専門店”です。

全国にお店がありますが、福岡県内では2022年にオープンした【小倉店】と、今回訪れた【福岡天神店】の2店舗のみ。

西鉄福岡(天神)駅からは徒歩で5分ほど。西通りにある「ジュンク堂書店」の角から大名方面へ進めば、ビルの1階にお店が見えてきますよ♪

店内の様子

店内は目から癒される、ほっこりな“さつまいもカラー!”

そして目だけではなく鼻も!お店に入った途端、食欲のそそられる美味しそうなお芋の香りに包まれます…!

店内はそんなに広さはないものの、ベンチタイプのイートインスペースもあり◎。

ちなみに、訪れたのが平日お昼すぎだったこともあり、待機列もなくのんびりと過ごすことができました。(スタッフさんにお聞きしたところ、夕方からは並ぶこともあるので午前〜お昼頃の来店がオススメだそう。)

メニュー

メニューは見事に“さつまいも”だらけ♪

特にお店の看板メニューの1つ、《極蜜熟成やきいも》“熟成3ヶ月 糖度50度以上 ”のこだわりで(調べてみたところ、一般的にアンコなどが糖度50度だそう!)、その甘さを想像しただけでお口がニマニマしてしまいます…!笑

そのほかにも貴重な“紫芋”を使用したスイーツや、“さつまいも”を使った「かき氷」や「クロッフル」などもありました。

注文したメニュー

迷いに迷って今回注文したのは、こちらの2つ!

1mm絹糸の紫芋とアイス 1,300円

まずは、さつまいも好きはもちろんクリーム好きにもオススメしたい!「1mm絹糸の紫芋とアイス」です。

レアな紫芋をたっぷり堪能できる「1mm絹糸の紫芋」は、風味良く上品な甘さで、お芋ながら後味はあっさり!

1mmとまさに絹糸の細さ&ふんわりとした盛り付けのため、まるでケーキのような食感!量はたっぷりと入っていてもお芋特有の重さを感じずパクパク食べれちゃいます♪

そして大きめのカップに入った「1mm絹糸の紫芋」の下には、たっぷりの生クリーム、大きなバニラアイス、そして更にその下には、薄切りの「紅はるかが詰まっているんです!

更にこちらのメニューはなんと!

最後の仕上げであり主役の紫芋をしぼる様子を目の前で見せてくれます♪

ビジュアル抜群な紫芋がたっぷり盛り付けられていく姿には大人もワクワクです♪嬉しい!

最初はそのお値段に少しお高めかな…と思いましたが、手間のかかったお芋の美味しさを実感し(生クリーム好きのochiとしては紫芋と生クリームの共演にも歓喜!)、ボリュームもしっかりとあったのでちょうど良いお値段かなと感じました。

焼き芋 ブリュレ 680円


もう1品は、《極蜜熟成やきいも》メニューの中から「焼き芋 ブリュレ」を注文。

温か〜な焼き芋の上に作られたカラメルは、こちらもビジュアル満点です!

カラメルの硬さと厚みが絶妙で、カリッカリ!パリッパリ!とスプーンで割ると、その中からはトロトロ〜なカスタードクリームが…!!

先程の紫芋と比べると、ねっちりとして蜜!な甘みの焼き芋に、意外にも優しい甘さのカスタードが合う!お芋の風味を邪魔しないのできちんと焼き芋らしさも味わえます。

(邪道かもですが…、「1mm絹糸の紫芋とアイス」のバニラアイスをこの焼き芋ブリュレにのせて食べてもまた最高でした…!)


いかがでしたか?

今日は、2023年8月に【天神・大名】にできたばかり!ニューオープンの“さつまいもスイーツ専門店”『芋ぴっぴ。』について紹介しました。

お芋欲が満たされる!&大名や天神ショッピングの合間の休憩タイムにもピッタリなお店でした。

気になった方はぜひ訪れてみてくださいね♪