【博多阪急】『パン・スイーツフェスティバル』に行ってきた!

イベント

こんにちは。福岡のアパレル会社で働くスイーツ好きのochiです。

今回は今【博多阪急】で開催されている、パン好きもスイーツ好きも待望のイベント!

『パン・スイーツフェスティバル』に行って来ました!

『パン・スイーツフェスティバル』とは?

『パン・スイーツフェスティバル』とは、博多駅に直結している【博多阪急】8階催場で開催中の、全国から今注目のパン・スイーツショップが勢揃いするイベントです。

全国だけでなく地元福岡のショップや、福岡の食材を使ったコラボ商品や、推し活にもピッタリなフォトジェニックスイーツに、日替わりショップなども登場!

とても1日じゃ足りない…!!と思うほど、催場スペースには魅力的なお店がいっぱいでした。

開催期間は

2023年9月6日(水)〜12日(火) ※最終日は午後5時まで

それでは早速実際に購入したり、気になったショップを紹介します♪

八十八良葉舎

(左)八十八シェイク 1251円 (右)抹茶ラテフロート 1051円

まずは、九州エリア初登場のお店!

私もイベントのチラシを眺めては「絶対行く!!!」と決めていた、【京都・嵐山】にある日本茶スタンド『八十八良葉舎』です。

「八十八フィナンシェ」「八十八プリン」といったスイーツメニューもありましたが、今回のお目当ては《ドリンクメニュー》!

写真左の「八十八シェイク」抹茶の風味と苦味が濃厚〜なホイップがたっぷりトッピングされ、クリームも抹茶も好きな私にはたまりません…!シェイクの底には黒蜜も入っているので、全体的には優しい甘さでまろやかなお味でした。

写真右は、大きな抹茶アイスがドーンと乗った「抹茶ラテフロート」。先程のシェイクと比べてスッキリな飲み心地です。こちらの抹茶やアイスのお味もこれぞ本格派!な抹茶のお味だったので、甘めな抹茶がお好みの方はシロップ有りで注文するのがオススメです!(最初にシロップ有り無しは聞かれます。)

ちなみに、初日お昼頃に訪れた時は列もできていたため10分ほど待ちましたが、抹茶を点てたりドリンクを作る姿をすぐ目の前で観れるので待ち時間もあっという間でした♪

ワッフラ

推しッフル(ピンク) 783円

お次は、推しカラーがある方にはぜひ食べてほしいスイーツ!♪

こちらのお店では、美味しさも可愛さも大満足なワッフル型のクロワッサン“クロッフル”を自分の推しに合わせてオーダーできる「推しッフル」をいただけます。

全6色の中からお好きな「カラー」を選び(私はピンク“ラズベリー味”にしました!)、「ハート型アイシングクッキーの色を全8色から選択。その後に「くまクッキー」の全2色から選択すればオッケー!

そして更には、トッピングで「文字入れチョコレートプレート」もプラス54円で追加できます。

注文はオーダーシートにチェックを入れるだけで簡単なのと、追加の文字入れプレートの文字は転写シートで簡単に自分で好きなように書けるので、推しのいる身としてはなんとも優しい世界で嬉しかったです♪

商品を受け取ったら、お隣にはなんと「推し活ブース」もあり!

推しカラーや推しへの愛のメッセージを背景に、最高な推し写真をいっぱい撮っちゃいましょう♪

京都芋屋 芋と野菜

そして昨日のブログでも紹介した、さつまいもスイーツが揃うお店京都芋屋『芋と野菜』

博多阪急には初登場のお店です♪

冷やし焼き芋 (左)金蜜芋 (右)なるとはるか 432円/100g

まだ暑さの残るこの時期にピッタリな「冷やし焼き芋」に、人気No.1の「スイートポテト」など、こちらでも沢山のさつまいもスイーツを堪能できました!

詳しくはぜひ昨日のブログをご覧くださいね♪

日替わりショップ

その他にも日替わりで登場する、各日限定の焼き菓子や九州のパン屋さんのスペースもありました。

こちらもとても人気で、昼過ぎにはすでに完売しているお店や商品もチラホラ…。

お目当てがある方はできるだけ早い時間に行くのがオススメです。

その他にも、会場ではキャンペーンイベントも開催。

また、購入したパン・スイーツをいただけるレストスペースや、ソムリエの選ぶワインと共に“パン飲み”ができる「パン飲みワインバル」のスペースも!

パン・スイーツ好きはもちろん、甘いもの好きさん以外でも幅広く楽しめるイベントでした!


いかがでしたか?

今回は今【博多阪急】で開催されている、パン好きもスイーツ好きも待望のイベント!

『パン・スイーツフェスティバル』について紹介しました。

開催期間は、2023年9月6日(水)〜12日(火)まで!

普段は福岡県内で買えないお店も数多く出店していたので、気になるお店がある方はぜひこのチャンスをお見逃しなく…!沢山のパン&スイーツを博多で堪能してくださいね♪