高宮駅すぐの本場インドカレー『PRAKASH』

福岡グルメ

こんにちは。福岡のアパレル会社で働くochiです。

先日高宮駅からすぐの場所にある福岡市男女共同参画推進センター【アミカス】にて、タイ式ヨガと呼ばれる【ルーシーダットン】の体験レッスンへ初めて訪れた私ですが、

実はそのレッスン帰りに教えていただいた『PRAKASH(パラカス)』カレーランチが大変美味しかったのでご紹介します♪

『PRAKASH(パラカス)』とは?

住所福岡市南区高宮3丁目3-1 1階
営業時間平日→11:00〜15:00、17:00〜23:00
土曜日→11:00〜23:00
日曜日→11:00〜21:30
定休日不定休

『PRAKASH(パラカス)』とは、西鉄高宮駅から徒歩で1分もかからないほど駅近にあるインド料理店(…と名前は書いていたのですが、お店の前にはネパール国旗があり…??)

先ほど少しお話しした福岡市男女共同参画推進センター【アミカス】と同じ建物の1階に入っていて、アミカスからは1度建物の外に出ないといけないもののすぐに到着。

私はまだ高宮エリアは開拓中のため知らなかったのですが、高宮付近の方やカレー好きの方は昔からあるお馴染みのカレー屋さんだそう。

たしかに初めて訪れましたが、なんだかホッと落ち着く外観です!

店内の様子

店内はビルの一角といえどなかなか広めなスペースで、テーブル席もたくさん。

今回は8人ほどで訪れましたが、その他にお客さんが2、3組いても余裕な席数でした。

メニュー

ランチメニューは、セットメニューがメイン!

平日と土日祝でランチの内容が少し違うのですが、1000円以下のメニューもありコスパの良さを感じました。

注文したメニュー

今回は土日祝のランチメニューから、『ロシランチ』を注文しました。

C.ロシランチ 980円

プレートが目の前に運ばれてきた瞬間、まず“ナン”の特大さにびっくり!!

大きなプレートからドーンとはみ出すサイズ感です。

『ロシランチ』の内容ですが、

・カレー・ナン&ライス・ミニサラダ&パパッド

・マライティッカ(鶏肉の窯焼き)・シークカバブ(スパイシーな串焼き肉)

・ドリンク・日替わりデザート

更には来店時にお冷と一緒に温かいミニスープも提供してくれるので、本当にボリューム大!

ちなみに、カレーにも種類があり

・キーマ・ポーク・野菜・なすとポテト・豆

の中から好きなカレーを1種類から選び、辛さも選ぶことができました。

私は今回「なすとポテト」のカレーを注文!辛さは【0〜50倍】まで選べるそうですが、今回は初めてなので「普通」の0倍に。辛さはほぼ感じずお子様も食べれそうなくらいにとてもマイルドなお味で美味しかったです!

他にもサラダの自家製ドレッシングがとても好みだったり、チキンのお肉が柔らかで美味しかったり、ドリンクは「マンゴーラッシー」も選ぶことができて気持ちが上がったり…と全体的に美味しく大満足だったのですが、特にお気に入りだったのが…、

“ナン”です!!

見た目のボリュームに反して、中はふんわりと、そして甘さを感じるお味がとても好みでした。

元々がカレーにはライス派のため、こんなにも大きいと3分の1も食べれないのでは…と食べる前は不安でしたが、カレーをつけても美味しく、そのまま食べてもお味がしっかりしているので美味しい!このナンを食べに今すぐにでも高宮へ行きたい!と思うほどに大好きな味でした。(ちなみに日本米のようなミニライスもプレートについているのでカレーライス欲も満たされます…!)


いかがでしたか?

今日は高宮駅すぐの場所にある本場インドカレー『PRAKASH(パラカス)』について紹介しました。

コスパもボリュームもお味も◎!な大満足のカレー屋さんでした。

私はまた同じナンを食べたい気持ちもありつつ“チーズナン”も気になっているので、次はいつ行けるかなとソワソワしています…!

高宮周辺の方はもちろん、カレー好きの方はぜひぜひ1度行ってみてくださいね♪