【平尾】ロサンゼルス発の本格アメリカンパイ『The Pie Hole』

福岡グルメ

こんにちは。福岡のアパレル会社で働くスイーツ好きのochiです。

今日は平尾に今年オープンした、ロサンゼルス発のパイ専門店

『The Pie Hole』について紹介します!

『The Pie Hole』とは?

住所福岡市中央区白金2-11-20 1階
営業時間11:00〜21:00
定休日不定休

『The Pie Hole(ザ パイホール)』とは2023年6月に平尾駅近くにオープンした、パイ専門店です。

その本店は、なんとロサンゼルス!今回オープンした福岡店は、福岡県内はもちろん西日本でも初上陸の店舗です。

場所は西鉄平尾駅から徒歩5分ほど清川方面へ向かったところにあります。中央区のカフェでは珍しく駐車場も完備されていました!

店内の様子

店内は横に広く、お店に入るとすぐ目の前にはパイがズラリと並ぶショーケースが!

イートインはテーブル席にカウンター席もあり、パイを食べながらのんびりと過ごせます。

お店の奥には小さなお子さま向けの絵本やおもちゃで遊べるキッズスペースもあり(おむつ替え台も!)、1人でも友達や家族でも訪れやすい雰囲気でした。

メニュー

「パイ専門店」ということで、メニューのメインは「パイ」!

ショーケースも見事に上から下まで「パイ」オンリーです♪

ただ「パイ」といっても、カフェタイムにピッタリのスイーツ系、ランチにも◎な食事系とあり、種類も計10種類以上揃っていたので、どれも食べた〜い!とすごく悩みました…!

パイ以外では、ドリンクメニューもあります。

注文したメニュー

それでは実施にいただいたパイをご紹介!

結局パイは1つに絞れずスイーツ系と食事系、両方から1品ずつ選びました♪

1.マムズアップルパイ 780円

まずは、パイホールの創業者秘伝のメニューであり、人気ナンバー1「マムズアップルパイ」

1カットでもなかなか大きくゴテっとした見た目は、さすがアメリカンパイ♪しかしパイ生地自体は薄めのためスッと食べれちゃいます。

たっぷりと入ったリンゴも、ペーストと果実のバランスが絶妙な食感で美味しい〜!

その上にはバターが香るクランブルがたくさん掛かっていて、リンゴの甘酸っぱさとの相性間違いナシでした♪

12.シェパーズパイ 550円

食事系メニューからは「シェパーズパイ」を注文。

シンプルな見た目で、半分に割ってみると…中身はこんな感じです!

牛挽肉にマッシュポテト、グリンピースなど具材がみっしり入っていました〜!これは満足度が高い!

こちらもパイは薄皮で、より具材がたっぷりに感じます。マッシュポテトの柔らかさがちょうど良く、程よい塩気で美味しい〜♪ビールにも合いそう!

ちなみにアップルパイは冷たく、シェパーズパイは温めて提供してくれました。

パイホールブレンド(アイス) 350円

パイのお供には、お店のオリジナルコーヒー「パイホールブレンド」を注文。

パイだけでなく“オーガニックコーヒー”にもこだわっているお店のため、酸味を感じながらもスッキリな後味は、パイとの相性も流石です♪


いかがでしたか?

今日は平尾に今年オープンしたロサンゼルス発のパイ専門店『The Pie Hole』について紹介しました。

パイメニューは今日紹介した以外にもまだまだ沢山!更には季節限定のメニューもあるそうなので、また他のメニューもいただきに行きたいです♪(次狙っているの大好物なクリーム系の「モンブラン」!)

気になった方はぜひ訪れてみてくださいね!