タイ旅〜プーケット編【後編】〜《タイったい!特別編》

タイったい!

こんにちは。福岡のアパレル会社で働くタイ好きのochiです。

昨日のブログでは3泊5日タイベトジェットエアさん主催のプーケット視察旅に参加し、福岡からプーケットまでの移動や、ホテル、タイ料理を中心に旅グルメを紹介しましたが、

今日からがいよいよプーケット本番!!

ピピ島の海でのシュノーケリングや、可愛らしい街並みのプーケットタウンに、トラと写真を撮り、海の幸いっぱいなタイの南部料理を更に満喫したり…プーケットならではのアクティビティ満載のタイ旅《2日目》《3日目》、最終日である《4日目》の様子を紹介します。

ぜひ一緒にタイ旅気分を味わっていただけたら嬉しいです♪

タイ旅2日目《ピピ諸島でシュノーケリング!》

「ラグーナカフェ」で朝食!

2日目のスタートは朝食から!

宿泊している《Dusit Thani Laguna Phuket(デュシタニラグーナプーケット)》のホテル内にある「ラグーナカフェ」で朝食をいただきます。

メニューは嬉しいビュッフェスタイル!

タイ料理以外にも和洋中と様々なメニューが揃い、更には毎日少しずつメニューも変わっていたので、宿泊した3日間毎朝通っても飽きませんでした。

ピピ諸島&アイランドツアー

そして2日目のメインは《ピピ諸島を巡るアイランドツアー》!

という事で朝8時にはホテルを出発し、ボート乗り場のあるパンワ桟橋へ。

こちらのスピードボートに約1時間ほど乗り、美しいビーチや自然が人気のスポット「ピピ諸島」へ向かいます!

人生初のスピードボートの感想は、揺れアリ!水しぶきアリ!の「アトラクションの域を超えたかなり激しい4DX…!」

気象状況にもよると思いますが、今回は浮遊感や揺れも激しかったので酔い止め全員絶対必須!!

そんなわけで人生経験値が急速にレベルアップしたのを感じたところで、目的地に到着!

あいにくの曇り空でもエメラルドグリーンに輝く海はとってもキラキラ♪来て良かった〜〜〜!!

映え間違いナシの「ピレラグーン」で写真を撮ったり、「モンキービーチ」では砂浜で過ごすお猿さんを発見したり、ボートで少しずつ移動しながらスポットをまわります。

シュノーケリングも体験!透明度が高く、海底には沢山のウニや珊瑚礁など様々な種類のお魚を眺めることができましたよ♪

シュノーケルを使った呼吸の仕方を丁寧に教えてくれるのはもちろん、インストラクターさんが浮き輪を引っ張りながらお魚のいるスポットへ連れて行ってくれるので、泳ぎに自信のない私でも浮き輪を手に水面を見ていればオッケー!

ちなみに…、船酔いも泳いでるといつの間にか楽になりました!

ピピ・ドン島でランチタイム
ビーチにはタイ南部特有の木製漁船「ルアハンヤオ」が沢山並んでいました。カラフルな装飾が可愛い♪

お昼になると一旦ピピ・ドン島へ上陸。

トムヤムのスープやプーケットの特産“カシューナッツ”を使った鶏肉炒めなどのランチ

ビーチすぐそばの「トンサイシーフード」というお店でランチをいただきました。

ちなみにこのエリアはピピ島の中心地

お土産屋さんにカフェ、レストランなどが沢山並び、ランチ後の少しだけお散歩しましたがどこも観光客で賑わっていました。

自然の魅力が詰まった「バンブー島」

ピピ・ドン島から再びスピードボートに乗り約30分、バンブー島へ。

こちらは無人島のためか観光客は変わらず多いものの、のどかな雰囲気。

海がきれいなので海水浴は勿論、散策して初めて見るような植物に大きなヤドカリやトカゲなどの動物を発見したり、お昼寝だってアリ!のんびりと過ごすことができました。

この後はまた1時間強かけスピードボートでパンワ桟橋へ帰り、アイランドツアーは終了です!

カシューナッツ工場「シー・ブーラパー・オーキッド」

この後は夕飯まで少し時間ができたということで、プーケットの特産「カシューナッツ」の工場見学へ。

大きく鮮やかな黄色がカシューナッツの実!足踏みミシンのような機械でナッツの殻を剥いていました。

「シー・ブーラパー・オーキッド」では、外にあるカシューナッツの木に実がなる様子や、手作業で行われる製造工程を間近で見ることができます。

ショップエリアには様々なカシューナッツ商品がズラリ!

タイらしいトムヤム味からトリュフにバター味まで、10種類ほどあり全部試食もオッケー!更にはカシューナッツ以外のタイ土産も販売しているのでお土産購入にもピッタリなスポットでした♪

絶景ビューのレストラン「トゥンカカフェ」でディナー

夕方になり、車で山道を上った場所にある「トゥンカカフェ」で夜ご飯。

ピピ島で絶景を満喫した後ですが、こちらのレストランも絶景ビュースポットなんです!

まだ明るい時はプーケットタウンの街並みを眺めながら、夕陽が沈み暗くなっても幻想的な夜景を堪能できます。そんな景色とともにいただくタイ料理は最高~!!!

タイ料理好きにはおなじみの「トードマンクン(えびのすり身揚げ)」「サテ(鶏の串焼き)」「マッサマンカレー」をはじめとした、地元料理はとても絶品でした。

この後はホテルに戻り2日目は終了!

ちなみに…食事時はほとんどのお店で、大きなプレートにスタッフさんがライスをサーブし、大皿のおかずを自分でご飯のプレートに好きなだけ取るスタイル。

このスタイルが何だかお家ごはんのようで、毎度楽しいごはんタイムでした♪(更にタイ料理はどこも美味しい~!

タイ旅3日目《プーケットタウンにカマタランヨットでのんびり観光》

3日目は朝ごはんを食べた後に、デュシタニラグーナプーケットのホテル内を見学。

ホテルの客室は6タイプ程あり各客室を見せていただきましたが、私のお気に入りは「ヴィラ」!

まるで高級住宅街の一軒家!
タイらしさ×モダンでお洒落なお部屋に惚れ惚れ…!

3階建ての「ヴィラ」は、グランド階はテラスにベッドルーム、その上の階はキッチンにリビングなど想像を超える素敵さに、お部屋へ入るたびに感嘆の声が漏れてしまいました…!

そして私の心が最高潮に上がったのは屋上!

なんとプライベートプールがあるんです!!

実は密かに「タイでフローティングブレックファースト!」が夢な私は、こんなお部屋で叶えられたら最高だな~と、写真を撮る手と憧れが止まりませんでした。

可愛い街並みが映え!「プーケットタウン」を散策♪

そして本日のお出かけは「プーケットタウン」からスタート!

プーケットタウンは16〜18世紀にポルトガルや中国・福建省の商人で賑わっていたことから、中国様式のお寺シノポルトガル様式と呼ばれる建物が特徴的。

率直に感想をお伝えすると…、街並みがパステルでめちゃ可愛です!!!

お洒落なカフェやお店も多いので街散歩や、可愛いお洋服を着て映えな写真を撮るのも楽しそう♪

ミシュランでも有名!「ミートンポー」で小腹を満たす

プーケットタウンでは少し自由時間があったので、絶対行きたい!と思っていた福建麺(ホッケンミー)のお店「ミートンポー」へ。

こちらはミシュランのストリートフード部門で星を獲った事でも有名なお店です!(私的には推しが以前訪れていたので聖地巡礼も兼ねて…。)

「ミートンポー」卵の有り無しはお好みで!(プラス40円くらい)

お店の看板メニュー「ミートンポー(卵あり)」は、簡単にいうと“中華風焼きそば”優しいソース味の太麺に、豚肉やシーフードなど具材がゴロゴロ入っていてちゅるんと食べれちゃいます。お値段も約300円と、コスパの良さも嬉しい!

「トゥー•カップ•カーオ」でランチ

自由時間を終えた後はランチ!(先程の麺は間食なので…)ということで、壁に張り付いたロブスターが目印のお店「トゥー•カップ・カーオ」へ歩いて向かいます。

その外観から中はどんな奇抜なお店なのか…とソワソワしていると、

とっっても可愛い〜〜〜〜〜〜!!!!!

女子心ときめくコロニアルスタイルの店内は、奥まで広くフロアも4つ程に分かれていましたが、どこもかしこもお洒落でした!

お料理もですがカトラリーもとてもお洒落だったのが印象的でした♪

お料理はタイ南部の家庭料理!

これまで食べてきたお店と比べると辛さが強めなメニューもありましたが、蟹入りカレーなど海鮮系も豊富なタイ料理に(今度こそ)お腹も満たされました!

カタマラン船で優雅なクルージング

ランチの後はカタマラン船というヨットに乗ってクルージング!

前日のスピードボートにより船には若干の不安を感じていましたが…、

ドリンクや軽食も用意されていてまさに豪華クルージング♪
船内はキッチンにソファやベッドも!

乗るとすぐにウェルカムドリンクを渡され、その豪華さにワクワク♪

船長さんのお隣で運転を眺めたり、デッキで寝そべりながらのんびり海を眺めたり…と、なんて優雅!!スピードボートに比べるとやはり移動はゆっくりですが、先端部分で写真撮影だってできるくらいには揺れが少なく驚きでした。

マリンアクティビティやフォトスポットも◎な「コーラル島」

そして40〜50分ほど船に乗って着いた先は…コーラル島!

“ダイビング”やシーウォーカー”などのアクティビティを楽しむも良し、デッキチェアがズラリと並ぶ白砂のビーチでひと休みするも良しなスポットでした。

ビーチにはブランコなどフォトスポットもいくつかあり、ちょっと順番待ちになるほど!フォトスポット人気は世界共通ですね♪

本当はこの後サンセットを眺める予定でしたが、残念ながら天候が悪く中止に。

というわけで船で戻り、本日のディナーへ向かいます♪

「カンエーン・アット・ピア」でシーフード満喫ディナー

本日のディナーは「カンエーン・アット・ピア」という、海沿いのシーフードレストランへ。

レストランの施設内にはロブスターのいけすがあったり、まるで市場のように新鮮な海鮮が並べられていて食欲がそそる!

メニューの中で特に印象に残ったのは生牡蠣。まさかタイで食べるとは思ってもいませんでしたが、にんにくやハーブ、少し辛味のあるタレ2種類をのせていただく初めての食べ方に挑戦しました!

牡蠣は新鮮でとても美味しく、特にタレは福岡の牡蠣小屋にもこの調味料セット置いてくれないかな…と思うほどお気に入りに。

THE・タイ!な映えカクテルもいただきました♪

この後はリクエストで地元スーパーに寄り、ホテルへ帰りました。

タイ旅4日目《最終日はトラと2ショット!》

そしてあっという間のプーケット最終日

ホテルでチェックアウトを済ませて向かった先は…

「タイガーキングダム」でトラと撮影タイム♪

「タイガーキングダム」です!

こちらの施設は様々な成長過程のトラと檻の中で撮影したり触れ合えうことができる、人気の観光スポット。

今回は

「Smallest」「Small」「Medium」「Big」

の中から2つを選び、いざトラの待つ檻の中へ…!!(私はビビりなので小さめであろう「Smallest」「Small」を選びました。)

というわけでこちらが1番小さな「Smallest」のトラさんです!!

思っていたよりも、デカい…!!

最初はかなり恐る恐るでしたが、スタッフさんの「シッポ〜」「寝ル〜」などのかなり細やかなポーズ指導&トラの皆さんが大人しく良い子だったため素敵ショットが沢山撮れました!

「バイレイ」で“カオマンガイ”ランチ

お昼は繁華街エリアであるパトンビーチ近くのカオマンガイ専門店「バイレイ」へ。

カオマンガイ専門店ですが、メニューは1つでなく定番の“茹で鶏”や“揚げ鶏”タイプなど7種類ほど普段からカオマンガイが好きな方も更に楽しめるお店です。

カオマンガイには鶏スープもセットでした。

更にはメニューのミックスも可能だったため、私は欲張りに豚と鶏をミックスで注文しました!

柔らかなお肉にホッとする優しい味付けで美味しい〜!

多肉植物いっぱいの映えカフェ「ビックスカフェ」

そしてプーケットでの最後のお店は「ビックスカフェ」へ。

植物もインテリアもお洒落で広い店内
クッションも多肉植物で可愛い!

多肉植物をはじめとした緑でいっぱいのカフェと〜っても映え!

ケーキなどのスイーツや食事系もあったので今度はそちらも食べてみたい!

こちらではドリンクをいただきましたが、ドリンクもお洒落&美味しかったです。

居心地の良さも◎だったので、時間があればもっとゆったりしたかった〜!

プーケットからいざ日本へ!

というわけで後ろ髪を引かれながらも急ぎ足で、プーケット空港へ!

帰りももちろん行きと同じく、「タイ ベトジェットエア」《Sky ConX(スカイコンエックス)》という乗り継ぎサービスを利用して、スワンナプーム空港を経由し福岡まで帰りました♪

帰りは行きよりもスーツケースがパンパン&重量も増していたので、乗り継ぎのスワンナプーム空港でいちいちスーツケースを持ち運ばなくて良い《Sky ConXのサービスの有り難さがより沁みました…!

というわけで、今回も大変長くなってしまいましたがタイ旅〜プーケット編【後編】〜はこれにて終了!

ブログを書いていると楽しすぎたプーケットの日々を思い出して、またタイに行きたい〜!と写真や動画を見返しながらプーケットのお土産を毎日食す日々です。

そして明日は!タイに行ったときに役立つ(はず!)、

おすすめタイ土産&プーケット土産について紹介します!

ぜひ明日もお楽しみに♪