こんにちは!michaです。
そろそろニットが着たくなるこの季節♡
かわいいお洒落なニットを購入してもお手入れ方法に困っている方も多いのではないでしょうか?
正しい方法で洗ったり干したりしないと縮みや伸びてしまったり、ニットの1番の大敵である毛玉の原因になってしまうことも、、。
そんなこれからの悩み解決になるニットの洗い方・干し方についてお伝えしたいと思います!
まず、洗濯表示をチェック!
洗えるニットには、基本上のように手洗いマークがついています。
必ず洗えるものかを確認してから洗うようにしましょう!
今は洗濯表示を見なくてもすぐ分かるようにお洋服のタグに『HAND WASHABLE』と書いてあることが多く、洗えるか基準でニットを購入する方も増えています。
私自身も購入するときに洗えるか基準で購入することが多いので『HAND WASHABLE』タグの表示はとてもありがたいですね♪
洗えないニットには上のように×マークがついています。(1番左)
洗濯表示を気にせず洗ってしまう方もいますが、型崩れや伸び縮みの原因になってしまう為、必ずドライクリーニングに出すようにしましょう!!
ニットの洗い方
用意するもの
・桶(洗面台でもOK!)
・オシャレ着洗剤
・洗濯ネット(ニットのサイズに合うもの)
・ゴム手袋(洗剤を使うと手が荒れるのが気になる方のみ)
①まずセーターを畳んでサイズの合う洗濯ネットに入れます。
②桶(洗面台)に水もしくはぬるま湯を入れ、その後規定量のオシャレ着洗剤を入れて優しく押し洗いしてください。汚れが気になる場合は5〜10分程つけ置きしておきましょう。
※このときに残り湯を使ってしまうと雑菌がニットについてしまうので必ず新しい水を使いましょう。
③桶(洗面台)の中の水を捨てて、ニットをネットに入れたまま洗濯機へ入れて「すすぎ」を行います。
その後「弱脱水」で1分程脱水を行います。
④脱水が終わったら桶に水とお好みで規定量の柔軟剤を入れて、もう1度押し洗いをしてください。
⑤桶(洗面台)の水を捨てて、もう1度「弱脱水」で1分程脱水を行って、洗濯終了です!
ニットの干し方
ニットを干すときは必ず「平干し」をしてください。
ハンガーにかけて干してしまうとハンガーの型がついてしまったり、生地が伸びてしまう原因になってしまいます!
ダイソーに型崩れネットが売っているので、そちらに干すと簡単に干すことができます♪
1つ持っておくととっても便利です♡
いかがでしたでしょうか?
今回は、【この秋冬必見!】意外と知らない?!縮まないニットの洗い方・干し方をお伝えしました。
私自身も大事なニットはこの洗い方でしていますが、洗い方1つでニットの持ちが全然違うので是非皆さん試していただきたいです♪