明太子の【ふくや】の博物館『ハクハク』で買うべき!“めんたい土産”

福岡グルメ

こんにちは。福岡のアパレル会社で働くochiです。

昨日、一昨日は明太子でお馴染みの《ふくや》がプロデュースした博物館『ハクハク』で、初めての《ふくや明太子手作り体験》や、

大満足の明太子食べ放題ランチについて紹介しましたが、

最後にもう1つ紹介したいのがこちら!

『ハクハクショップ』で買うべき、“めんたい土産”についてです!

ハクハクショップとは?

『ハクハク』の入り口すぐの場所にあるこちらが『ハクハクショップ』。

昨日紹介したカフェからもすぐお隣のエリアで、《ふくや》の明太子をはじめ『ハクハク』でしか買えない限定商品など、自分用にもお土産にもピッタリな商品が勢揃いです♪

ショップ内の様子

例えばこちらは、『ハクハク』でしか買えない「工場直売 皮付きバラコ」

お味はそのままに270gも入って1566円で明太子が買えちゃうコスパ◎な明太子です。

そしてもう1つ明太子で購入しておきたいのが、数量限定「できたて生明太子」!

ショップへ行く前に覗いた工場見学エリアで、ちょうどスタッフさんが計量していたり機械で密封やチェックしていた商品が、まさにコレだ!とわかった時はちょっと感動でした…!

しかし、まだランチ前だった為お土産は最後に買おう…と食後に戻ってきたところ、

か、完売…!!!?

ほんの1時間ほどのランチの間に全部売り切れてしまっていたので、もし皆さま見つけた際は早めに買っておくのが◎です!

ちなみに、ショップの角には「明太子試食コーナー」もあり、辛さやお味の違いを試すこともできました♪

購入したもの

そんな「できたて生明太子」を買い逃してしまった私ですが、もう1つ絶対買って帰ろう…!と心に決めていた商品がこちら!

めんカオマンガイ 594円

タイ好きとして買わずにはいられなかった「めんカオマンガイ」です!!

大好きなタイ料理“カオマンガイ”と《ふくや》の明太子がコラボしているなら食べるしかない!!と即決でカゴへ入れました。

箱の中には缶が1つ。

フタを開けてみると…、

明太子の調味液なのか、なかなか赤い…!そしてタイ料理らしいレモングラスと食欲の唆るにおい!メインの鶏肉は若干形は残っているものの柔らかです。

これを炊き立てのご飯2合にしっかり混ぜ込んで…、(このままでも勿論OKですが)私はさらにネギも混ぜ、最後にパクチーを乗せて…、

完成で〜〜す!!

混ぜご飯というと勝手に優しめな味付けを想像していましたが、意外とお味はしっかりめ!チキンにしっかり明太子の旨みと辛さを感じられてすごい…!美味しい〜〜!

作り方はとても簡単なのにこんなスペシャルなお味がお家で出せてビックリでした。

ちなみに、パクチーめちゃめちゃ合うので、もしお嫌いでなければぜひ一緒に食べることをオススメします!

明太子のり(スティックタイプ) 486円

もう1つはカフェで食べてお気に入りだった「明太子のり」

お味が濃厚な“のり”に、明太子のプチプチ感も風味もきちんと感じ、ごはんのお供にうってつけです。

お得な「瓶タイプ」と、お弁当用や会社などでのばら撒きにもピッタリな「スティックタイプ」があり、さらに瓶は「減塩タイプ」もと、選べるのも嬉しいですね♪

焼きたて明太フランス 360円

ラストは手土産には昨日のカフェの時に紹介した「明太フランス」!

こちらはショップにもコーナーはありますが、カフェで注文してから焼き始めるため10〜15分ほど掛かるとのこと。

先にパンだけ注文してから、他のお土産を見始めると良いかもです。

ちなみに…、購入品ではないのですが、公式SNSをフォローしてショップのスタッフさんへ画面を見せると“粗品”をいただけるということで…

こちら「味の明太粉」もプレゼントでいただけました!

内容はその時折で違うそうなのですが、話題の商品をお試しできてとても嬉しかったです♪(明太子の旨みそのままに、唐揚げに焼きそば、パスタやチャーハンなどめちゃめちゃ使えました…!

他にも明太子が当たる“LINEくじ引き”なども開催されていたので、ハクハクに行った時はポスターなども要チェックです!


いかがでしたか?

この3日間は、明太子でお馴染みの《ふくや》がプロデュースした博物館『ハクハク』について紹介しました。

今回私も初めて訪れましたが、大満足すぎて3日連続で書いても正直お話し足りないほど!

明太子好きならば1人でも、友人やカップル、ファミリーなど誰と行っても楽しめる、福岡観光でも地元民にも◎なスポットです。

最後に欲を言うならば、車がなくてもアクセスしやすくなれば更にうれしいです…!(吉塚駅にタクシーも少なく、吉塚駅〜ハクハクまでも往復2000円くらいかかったので…。いつかバスなどができたらな…と密かに願っています!)

気になった方はぜひチェックしてみてくださいね♪

アパレルで働く博多のアラサー。好きなものは推しと生クリームとTHAILAND。

Instagramをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
福岡グルメ
Instagramをフォローする