【天神地下街】にオープン!身体にも嬉しいギルトフリーなカフェ『五ケ山豆腐 SOY cafe』

福岡グルメ

先日、天神地下街を歩いていると…私の地元近くにある「五ケ山豆腐」のカフェを発見!

佐賀県吉野ヶ里にある五ケ山豆腐のお店には豆腐バイキング付きランチを何度か食べに行ったことがあるのですが、まさか天神地下街にもお店ができてるなんて!とビックリ!!

カラダが喜ぶものでつくられた“ギルトフリー”のカフェということで、ここなら卵、乳アレルギーの娘にも何か食べられる物があるかなと期待してお店へ入ってみることにしました。

『五ケ山豆腐 SOY cafe』とは?

住所福岡市中央区天神2丁目地下1号
天神地下街 西6番街124区
営業時間10:00〜21:00

2023年12月8日に天神地下街にオープンした『五ケ山豆腐 SOY cafe』。

場所は地下街から岩田屋などへ繋がる“きらめき通り”の近くです。

店内には『五ケ山豆腐』の豆腐や豆乳を使ったスイーツやパン、ローカロリーのカレーなどカラダに良く美味しそうなメニューが並び、イートインでもテイクアウトでもいただけます。

とろ生豆乳チーズケーキ 650円

今回はチーズケーキを選んでみました。

その名は…「とろ生豆乳チーズケーキ」!

お味は全部で4種類あり、

・プレーン ・マンゴー ・ブルーベリー ・抹茶

から選ぶことができ、今回はブルーベリー味にしました♪

さて、アレルギー対応のデザートで1番気になるのが…お味!

これまで色々なアレルギー対応のデザートを食べてきましたが、正直もう一歩…!と思う物が多いのです…。素材にこだわっている分お味がやっぱりちょっと独特な感じ…。アレルギー対応して頂いてるだけで、ほんとにありがたいのですが…!!

でも今回頂いたチーズケーキは、ほんっとに美味しく頂けました!!

ひと口食べた瞬間に豆乳のやさしいお味がふわ〜っと口の中に広がり、ブルーベリーも酸味が強過ぎずチーズケーキも甘過ぎないのでバランスが良い!子供も大人も楽しめるお味でした♪

美味しいだけでなく更に…、コレステロールも97%カットなんて!!

内臓脂肪が多い私には、嬉しい限りです!笑

ちなみに…、娘にはお土産に卵、乳製品を使ってない「おからクッキー」もゲットして帰りました。

外でも一緒にデザートを食べれる場所が見つかりとっても嬉しいです!

次は娘も連れて来たいな♪

p.s こちらのお店、お水にもこだわっていて美容にも健康にも嬉しいというシリカ水を発見!

紙コップに3杯飲んで帰りました!笑

FOR(フォー)は福岡のアパレル店員がお届けする情報発信ブログ。ファッションや福岡グルメ、オススメスポットなどワクワクする情報をお届けします!
InstagramとTikTokも更新中!
※ 記事の内容は取材時点での情報です。

Instagramをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
福岡グルメ
Instagramをフォローする