今欲しい!実用性『ニット』の選び方

ファッション

こんにちは。福岡のアパレル会社で働くochiです。

お店ではチラホラ春物のお洋服たちを見かけるようにもなりましたが、まだまだ寒いこの季節につい毎朝手に取ってしまうアイテムが「ニット」!

セールなどでお手頃になっていても、これから購入するにはもう勿体ない…?でも“今”は着たいし…!と躊躇ってしまうのも正直“あるある”な時期ですが、

今日は、この時期からでもゲットしたい!

今から長く使える!『“実用性”ニット』の選び方について紹介します。

“毛玉が付きにくい”ニットを選ぶ

ニットを購入するときに必ず1度は頭に過ぎるのが【毛玉問題】!

今から購入しても1、2回で毛玉が付いてしまっては着るたびに気になり、来年着る時にも気持ちが落ちちゃいますよね…。

一般的には“コットン”などの素材は毛玉になりにくいと言われていますが、やはり“可愛さ”や“お洒落さ”はほしい!

というわけで、まずは今トレンドのニットアイテムの中から比較的“毛玉になりにくい・つきにくい”ニットたちを紹介します。

シャギーニット

フワフワな着心地の「シャギーニット」は、この時期つい手に取ってしまうアイテム。

1枚で主役感のでるお洒落アイテムでありながら、毛足が長く毛玉が気になりにくいのも嬉しい特徴です。

モールニット

続いては素肌に着てもチクチクしづらく、やさしい風合いと軽さが特徴の「モールニット」

モール糸でつくられたこちらもお家でお手入れしても毛玉ができにくいため、長持ちしてくれる印象。毎年私のお気に入りニットとしても重宝しています。

ラメニット

今季トレンドで様々なブランドから販売されていた「ラメニット」も、素材は正直アイテムによってバラバラですが、ナイロンやアクリルを使った毛玉ができにくいものが多いように感じました。

素材チェックも気になるところですが、タグなどに【抗ピリング加工」「アンチピリング加工」などの表示があればお手入れもしやすいので、お買い物をする時はぜひチェックしてみてください♪

“今から春まで使える”ニットを選ぶ

また、季節を先取りできる【春ニット】を選ぶのもオススメ!

春カラーニット

今すぐ着たい温かな素材のニットでも、春服と合わせやすいカラーを選べば今から春先までまだまだ長い期間着ることができます。

黒やグレーなどどうしても暗めのトーンを選びがちなシーズンですが、まずはカラーだけでも少しづつ春へ移行してみるのも新鮮みが出てオススメです。

トレンド素材ニット

また、春のトレンド素材を使った新作ニットも続々と並び始めるこの季節。

春のファッショントレンドは引き続きメタリックやキラキラとしたアイテムに注目のため、写真のようにスパンコールが入ったアイテムなど、今からトレンド色の強い春ニットを選んでみるのも◎です!

今はコートの下へ重ねて、春になればメインのアイテムとして旬をアピールしていきましょう♪


いかがでしたか?

今日は今から長く使える!『“実用性”ニット』の選び方について紹介してみました。

お洋服選びに悩まれている方はぜひ参考にしてみてくださいね♪