福岡から2時間!癒しの『湯布院女子旅』①食事処「たけお」

お出かけスポット

年に2回、かれこれ15年くらい通い続け

まるでそこに住んだことあるかのように、尋ねられなくても延々と語ることのできるくらい大好きな町、【大分•湯布院】

今日は、毎回『ただいま〜』と言いながら訪れる美味しい食事処「たけお」をご紹介します。

湯布院=「たけお」が私のマスト。

お母さんの優しい笑顔、若大将のふんわりした雰囲気。

全てが癒やされます。

看板メニューは「たけお丼」

牛肉、マス、キムチ、ねぎ、ニラ、かいわれ大根、明太子にのり。

こちらに秘伝のタレをかけて提供されます。

店内は“コの字型”のカウンターなので、盛り付け風景も美味しさの味付け。

全てを満遍なくまぜまぜしていただきます。

明太子のほどまろやかな辛さ、ネギやニラ、かいわれ大根のシャキッとした辛み

そこに合わさる牛肉とマスにハーモニー。

お口直しの「赤だしのお味噌汁」「おしんこ」

あっという間に完食してしまいます。

他にも、「山女魚の塩焼き」や、「地鶏焼き」「蕎麦サラダ」など食欲をそそられるメニューがあります。

とくに「蕎麦サラダ」の盛り付け(プチトマトのカット風景!)には目を奪われるほど!(写真がないためお見せできないのが残念ですが…)

海外のサイトでも紹介されているのか、ここ数年は海外のお客さまも多くお見かけする人気のお店です。

待ち時間もワクワクのひとつ♪

気になった方はぜひ訪れてみてくださいね!

住所大分県由布市湯布院町川上2931-4
営業時間11:30〜14:30、17:00〜20:00

明日のブログは、癒しの『湯布院女子旅』②!お宿「有楽(うらく)」について紹介しますのでお楽しみに♪

FOR(フォー)は福岡のアパレル店員がお届けする情報発信ブログ。ファッションや福岡グルメ、オススメスポットなどワクワクする情報をお届けします!
InstagramとTikTokも更新中!
※ 記事の内容は取材時点での情報です。

Instagramをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
お出かけスポット
Instagramをフォローする