【中洲】クリーム好きへ推したい“パフェ”『À côté de T(ア コテ ドゥ テ)』

福岡グルメ

こんにちは。福岡のアパレル会社で働く、好きな食べ物は生クリーム!ochiです。

最近なんだか生クリーム欲求が満たされず…東京でひたすら好みのケーキを食べる旅にでも飛ぼうかと本気で悩んでいたところ、久しぶりに福岡でもホイップクリーム好きの心をどストライクで撃ち抜かれた“パフェ”に出逢えました…!

そのお店がこちら!

『À côté de T(ア コテ ドゥ テ)』です。

『À côté de T(ア コテ ドゥ テ)』とは?

住所福岡市博多区下川端町3-1
博多リバレインモール 1階
営業時間10:00〜19:00

『À côté de T(ア コテ ドゥ テ)』とは、地下鉄中洲川端駅直結の【博多リバレインモール】1階にあるフランス菓子のパティスリー&カフェ。

『トキネリ』という生活雑貨のお店と併設されていて、2022年12月に新しくオープンされたリバレインの中では比較的新しいお店です。

店内の様子

店内はナチュラルで落ち着いた雰囲気。

入り口から向かって左手にはプレゼントにもピッタリな焼き菓子、奥にはショーケースに入った見目麗しいケーキがズラリと並びワクワクです♪

ちなみに、今回は平日の夕方だったからか待機列もなく入店できましたが、その後土曜日お昼間に訪れた時は満席で、しばらく外に1〜2組ほど並んでいる状況でした。

ゆっくり過ごすなら平日や夕方に行くのが良いかもです。

メニュー

今回の目的は『パフェ』一択!パフェメニューだけでも全部で10種類あり豊富です♪

パフェの他にも、「ガレット」や「クレープ」のメニューもあり、もちろん「ケーキ」もイートインできます。

お昼にはお得なランチメニューもありました♪

注文したメニュー

シシリエンヌ 1400円

ご覧ください!

クリームがいっぱい!盛り盛りで最高〜!!!

私が注文した「Sicilienne(シシリエンヌ)」は、いわゆる“ピスタチオパフェ”で、

グラスから出た部分は表面全てがピスタチオのホイップクリームでた〜っぷり覆われていて天国です。

スプーンでしっかりひとすくいしても、まだまだクリームの層で惚れ惚れ…。

クリーム自体も美味しく、ピスタチオのお味が濃厚!かといって後味もくどくないのでどんどん食べれちゃいます!

クリームにドーンとトッピングされた“グリオットチェリー”と食べると更に美味しくてハッピー!チェリーの甘酸っぱさが、良い意味で味をガラリと変えてくれるので飽きません。

しばらくして辿り着いたクリームの下にはピスタチオアイス、更にその下がバニラアイスナッツも入ったピスタチオはサッパリと、バニラアイスはねっちり系でその違いがまた◎!アイスはバニラが本当に濃厚でお気に入りでした。

アイスの下は薄く塩味が効いたクッキーで、これがまたバニラアイスと合う〜!

更に奥はガツンとねっちょり濃厚チョコ、ふわふわクリームチーズ(?)、1番下はグラノーラやフレークなどでなくチョコスポンジが詰まっていて最後まで美味しい…!!

意外にもクリームよりも下へと食べ進めるにつれて濃厚なので、甘いものがたっぷり食べれない人はきついかもですが、クリーム&甘いもの好き的にはトップ5に入るパフェでした。

ドリンクはパフェと一緒にオーダーすると100円引きでいただけます♪


いかがでしたか?

今日は、【博多リバレインモール】1階にあるフランス菓子のパティスリー&カフェ『À côté de T(ア コテ ドゥ テ)』について紹介しました。

ちなみに、お会計の時にショップカードをいただこうとしたところ今泉のカフェ『Le BRETON(ル・ブルトン)』のショップカードもあり、お話を伺うと実は姉妹店とのこと。

通りで好きなお味だ〜!と、なんだか納得です。(後日調べたところメニューも同じものがあるそう。)

「 サン・ミッシェル」 

そして…、1週間もしないうちに次は「クレープ」も食べに行っちゃいました!

モチモチのクレープ生地に濃厚チョコアイスとクリームでこちらも美味しかったですが、やはりクリーム欲を満たすならやはりパフェ…!という印象です。

クリーム好きの皆さんはぜひ訪れてみてくださいね♪