【今泉】話題のハンバーグ専門店『挽肉と米』の利用方法は?

福岡グルメ

こんにちは。福岡のアパレル会社で働くochiです。

今日はお肉好きにはたまらない!牛肉100パーセント!の大満足ハンバーグを味わえるお店。

《天神•今泉》にある『挽肉と米』へ行ってきました!

『挽肉と米』とは?

住所福岡市中央区今泉1-4-11
営業時間11:00〜21:00
定休日水曜日

『挽肉と米』とは、炭火焼ハンバーグと炊き立てごはんの専門店。

東京などでも行列のできる大人気のお店が、2023夏についに福岡にも誕生しました。

今泉エリアにお店があり、薬院駅から徒歩5分、天神南駅からも徒歩10分ほどで到着します。

『挽肉と米』に行くには?

さて、今回初めて訪れた『挽肉と米』

これまで行列のお店…というふわふわ〜とした印象しか持たないまま、とりあえずオープンの11時に行けば大丈夫だろう!とSNSもほぼ見ずにお店に向かったところ、オープン5分前着(プラス大雨)でもやはり行列!!

更にはなんと《利用方法》なるものがあるのだそう。

席の利用には【当日店頭での記帳】か【オンラインでの先行記帳】がまず必要で、当日の場合は朝9時から記帳でき整理券をもらえるとのことでした。

待ち時間は?

というわけで、まずは記帳列に並びます!

オープン時間になり前にいた方々はサッと店内へ入られましたが、私たちはまず記帳!

平日×悪天候日ということもあったためかすぐに記帳ができ、更には11時の枠も運良く空いていたため今回は5分ほどの待ちで入店できました。

注文方法

入店できたら席に着く前に券売機で食券を購入します。

といっても基本メニューは「挽肉と米 定食」のみ!

その内容は90gハンバーグが最大3つ、炊き立てご飯、味噌汁がセットとなっています。

券売機にはその他「おかわり肉」、副菜やドリンクのメニューもありました。

店内の様子

券を購入できたらついにお席へ!店内は全てカウンター席で、30席弱ほどでした。

席に着くとスタッフさんからのご案内タイム!

•ハンバーグの注文個数

•今日のごはんのブランド(この日は“石川産コシヒカリ”!)

•引き出しの調味料などについて

お肉の個数はもちろん3個まで注文できるのですが、ハンバーグを3個も1度に食べた経験がないため少し迷い…、スタッフさんの「たぶん大丈夫ですよ!」のアドバイスに従い「3個で!」とオーダーしました。(途中でストップすることもOKだそう。)

ちなみに、最近の福岡あるあるですが、周りを見渡せばやはり海外のお客さんも多い〜!(3分の2ほど?)

海外の方にはとても流暢な英語で先程と同じ説明をしている姿を隣で見て、飲食のスタッフさん凄いな…と心の中で感心していました。

そして座ったすぐ目の前にはハンバーグの焼き場!両端に2箇所にあり、焼き場をぐるっと囲むようにカウンター席が作られているので大体が特等席なのも嬉しい…!

お肉を形成したり、じっくり丁寧に焼く姿も眺めながら出来上がりを待ちます♪

挽肉と米 定食 1,600円

といっても最初のハンバーグが来るまでは少し時間があるので…、

お水を取りに行ったり、カウンター上にある「挽肉と米のオトモ」たちの準備を開始♪

「白菜の梅酢漬け」や「食べる醤油」「ジャオマー」などグルメ好きの心くすぐるオトモたちが沢山あるので、全種お皿にスタンバイ!

個人的には「青唐辛子のオイル漬け」が持ち帰りたいほどに好みでした…!

ハンバーグに乗せるも◎!たまごかけご飯にするも◎!な「生卵」も1人1個まで無料なので、お皿に入れ自分の席まで持ち帰ります。

引き出しには「岩塩」「ブラックペッパー」「花山椒」も揃っていて、食べる前なのにお肉もごはんも胃も足りない気配です…。

準備をしたりオトモを味見しつつ、大体10分ほど待ったところで…、

ついに目の前にハンバーグが登場〜〜〜!!!

1個ずつ網の上に丁寧に提供してくれて、特別感感じます…!

「お肉にはお味がついてるので最初の1個はそのままどうぞ」との説明を聞き、白米の上にそのままオン!

贅沢且つ食欲が湧き上がるこのビジュアル…たまりません!!

早速食べてみると、たしかにしっかり濃いめの味付けで美味しい〜!

お箸でお肉を割ると、肉汁がジュワリとごはんに染み渡ってそれもまた美味しいんです。

牛肉100パーセントということで、お肉がぎゅうと詰まっていてひと口食べたときの弾力がすごい!けれど中はふわふわ〜で、これが挽きたてのお肉のやわらかさ…!?と感動でした。

そしてごはんも当たり前にお家のごはんと違う美味しさ!(大人になると白米の美味しさに泣きそうになることありませんか…?)

お肉と同じペースで白米も無くなるので、ごはんおかわり無料で良かった…!

お肉とお米の美味しさを堪能していると、ちょうど食べ終わるタイミングで2個目のハンバーグが提供されます。

この時に「大根おろしと自家製ポン酢」も一緒に提供。

というわけで、2個目は和風おろしハンバーグでいただきます!!

荒めのおろしでシャキシャキ感が新鮮な大根に、ポン酢はお酢がきいてスッキリとしたお味。

もう2個目食べ終わるのに全然重くない…!と感動していたら、ついに3個目のハンバーグが登場!

ここで満を持しての黄身をオン!

ちなみに…、ハンバーグは俵型のため黄身が乗るように少し掘ったりとなかなか大変ですが、やはり映えです♪

お味ももちろん合わないわけがなく、「食べる醤油」をプラスしたりまだ使えていない「オトモ」と合わたりと最後までしっかりお肉とごはんを堪能できました!(もちろんハンバーグ3つ完食です!!)


いかがでしたか?

今日はお肉好きにはたまらない!牛肉100パーセント!の大満足ハンバーグを味わえるお店。

『挽肉と米』について紹介しました。

今回はラッキーなことにほぼ待たずに入れましたが、お店には待機中にお酒を飲める「まちのみ」スペースも併設!

お店オリジナルのお酒もあったので、ココのスペースで1杯飲む時間も計算してお店へ向かうのも楽しいだろうな〜と思いました。

お肉を堪能したい!という時にピッタリなお店なので、気になった方はぜひ訪れてみてくださいね♪