【平尾】新鮮なお魚を大満喫!『博多 トロバコ』のお弁当

福岡グルメ

こんにちは。福岡のアパレル会社で働くグルメ好きのochiです。

以前ブログにも書いたように、今月の3月2、3日はイベントのお手伝いに【薬院•浄水通り】へ行っていました。

場所が違うからこそ普段はなかなか出逢えない地域のお客さまとお話できたり、私自身初めてのお野菜販売でとても楽しかった2日間だったのですが、実は今回のイベントで毎日楽しみだったことがもう1つ…。

それがコチラ!

『博多 トロバコ』お弁当です!

『博多 トロバコ』とは?

住所福岡市中央区白金2丁目15-18 1階
営業時間11:00〜19:00
定休日水曜日、第2第4木曜日

【中央区白金】に2021年からオープンしている鮮魚店『博多 トロバコ』

西鉄平尾駅からは徒歩で約8分、薬院駅からは11分ほどの場所にあります。

その出逢いはイベント初日に今日のお昼は何にしようかな〜と考えていたところ、ちょうどお買い物に来てくださった上司のお友だちさんが、今から『博多 トロバコ』のり弁当を買いに行く!と聞き、オススメされたことがきっかけ。

イメージのお魚屋さんとは全く違うスタイリッシュな外観に、最初はこのお店で合ってる??とソワソワしながら入店してみると…、

さっそく手前の棚にお目当てののり弁当を発見!!

お弁当の他にも、煮魚や焼き魚などのお惣菜、大きなショーケースにはお刺身やまだ加工されていない旬のお魚などが勢揃いです。

更にその奥のスペースではスタッフさんが魚を捌く姿がすぐそばで見られる調理場もあり、たしかに鮮魚店!

のり弁当 1200円

というわけで、初日はオススメされた「のり弁当」をゲットしました〜!

日によってメインのお魚の内容は変わるそうなのですが、公式Instagramでの写真を見てコレが食べたい!!と決めていた「銀だらみりん」がメインの「のり弁当」です♪

念願の「銀だらみりん」は脂がしっかりのっていて旨味たっぷりで、ご飯がススむ〜!!

メインのお魚以外にも「ちくわ磯辺揚げ」「アジのフライ」「玉子焼き」がのり弁の上にドーンと敷き詰められていて、途中でごはん足りる…?と心配になるほどおかずのボリュームがすごい…!!(ごはん上の“ゴマ”もとても美味しくて…、家で食べてたら自分で白ごはんプラスしたかった…!)

「のり弁」にしてはちょっとお高めな値段では…?と最初は思っていましたが、メインのお魚をはじめ、おかずが大きく食べごたえ◎!お味も◎!なので次もまたリピートしたいとすっかりお気に入りになりました。

博多トロバコちらし 2500円

というわけでイベント2日目。

今日も『博多 トロバコ』にするぞ!と前日から決めていたので、「のり弁当」含めお弁当のラインナップをチェックしようと、またも公式Instagramを見ていたところコチラのお弁当に出逢いました!

フタを開けると…、

お魚た〜っぷりの「博多トロバコちらし」です!!

キラキラ彩り鮮やかで、フタを開けた瞬間思わず「宝石箱や…」と呟いてしまったほどに美しい〜〜!

マグロにエビ、筋子、イクラ、ウニまでとにかく具沢山でこちらもごはんが見えないほど敷き詰められています。

また、見た目が良いだけでなくとにかくお魚が新鮮で美味しい〜!!!さすが鮮魚店!これだから福岡から出られない!と唸るほど幸せなお味でした。

ちなみに、サイズがこの他にも「中」「大」とありましたが、今回いただいた1番小さなサイズでも意外とボリュームたっぷりで、女性2人で分けてちょうど良い量でした。


いかがでしたか?

今回は【中央区白金】にある鮮魚店『博多 トロバコ』について紹介しました。

1人暮らしだとなかなかお家でお魚をしっかり食べる機会(…気力?)がないのですが、この2日間でしっかりお魚を摂ることができて大変充実したランチタイムを過ごすことができました!

次はお休みの日に訪れて、気になっていたお刺身たちを買いに行きたい…!

お弁当にお惣菜やお刺身、料理をしたい時は希望に応じてその場で捌いていただけるので、美味しいお魚を食べたい方はぜひ訪れてみてくださいね♪