天神でも出会えるかも!?福岡初のバインミー専門店『333 Sai Gon』

福岡グルメ

こんにちは。福岡のアパレル会社で働くochiです。

昨年夏頃から私のなかでじわじわと人気急上昇中の食べ物…それは、

『バインミー』です!!

“ベトナム発のサンドイッチ”である『バインミー』ですが、様々なカフェやパン屋さんなどへ行っては目をこらして探してみるものの意外とお見掛けできません…。

昨年このブログでも紹介しましたが、【薬院】にある『THE ROOTS neighborhood bakery(ザ ルーツ ネイバーフッド ベーカリー)』で出会ったきり。

この日以来さりげなくバインミーを食べる機会をいつも探している私なのですが、いつか行ってみたい…!とずっと気になっていたお店があるんです!

それが【大野城市】にお店がある福岡初のバインミー専門店『333 Sai Gon(バーバーバー サイゴン)』!

そう!私のバインミーを食べたい!という欲を必ず満たしてくれるであろう、《福岡初のバインミー専門店》なんです!!

お店は西鉄春日原駅から徒歩3分ほどの場所にあるということで、そろそろ行ってみたいな…と思いながらお店のInstagramを見ていたところ、なんと【天神】にもポップアップで出店しているとの情報を発見!

すぐさまお店へ行ってきました♪

福岡市中央区今泉1‐21‐2(天神でのポップアップ時)

場所は天神南駅から今泉方面へ徒歩3分ほどの場所にあるポップアップスペース。

ウインドウに貼られた『バインミー』オンリーのメニューを眺めているだけで気持ちが高まります…!

メニューにはベトナムと日本の国旗がそれぞれ表記されていて、スタッフさんにおたずねしたところ、日本のマークはバインミー初心者さんにもオススメのメニューで、ベトナムのマークは実際に現地の方も食べる本格派メニューとのこと。

たしかに私はまだバインミー初心者なので初級編からいただくか…、いやでもせっかくのバインミー専門店のバインミーが食べれるチャンスなんだから本格派メニューをいただくべきでは…!?というか全5メニュー全部気になる~!!!

と散々店頭で悩んだ結果、

店名の入った紙袋も可愛い~~!!

なんとか2つに絞りテイクアウトしてきました。(天神では基本テイクアウト販売でした。)

というわけで、ご覧ください!!

こちらが念願の『バインミー』です!!

2品ともに共通することですが、とにかく大きくってボリューミー!

2人で1本を半分こしながらいただいたのですが、1本分でなかなかお腹いっぱいになるほどです。

そして私の大好きなパクチーも盛りっもり!!

パンからハミ出るほどの新鮮パクチーに早くも涎が出てきそうに…!(パクチーが苦手な方はパクチー無しでも作っていただけるそうです。)

そしてサンド部分を少し覗けば、大根と人参のなますもたっぷり♪

袋を開けた瞬間から香りはベトナムです!!

塩サバ 800円

さて、結局何のメニューにしたのかですが…、1つは初心者さんにも!とオススメされた『塩サバ』をいただきました!

バインミーに和な印象の塩サバ…。

単純にお味が気になり過ぎて注文したのですが、解されてたっぷりと入ったサバと、こちらもしっかり入っただいこんや人参のお野菜とで、意外にもサッパリとしたお味でペロリと食べれちゃいます。

ちなみに、パンは外側パリッと!中はフワやわ〜で、パン自体もとても美味しかったです♪

豚バラ レモングラス 850円

そして2本目はやっぱり現地感の強いメニューもいただきたい!更にはお肉も食べたい!ということで、『豚バラ レモングラス』をいただきました。

やはり豚バラが入ることでお肉のジューシーさを味わえ食べ応えも◎!

ちょっとピリ辛なお味で、食べているとレモングラスの優しく爽やかな香りがフワ〜っと広がり、ベトナム気分を味わえました。

私は少しクセのあるお味が好きなので、こちらの『豚バラ レモングラス』が特にお気に入りに♪

しかしどちらのお味も美味しく、バインミーの沼にますますハマってしまいそうです!!


というわけで、福岡初のバインミー専門店『333 Sai Gon(バーバーバー サイゴン)』のバインミーについてお話ししましたが、今回訪れた【天神•今泉】のお店は2024年2月、3月の限られたポップアップ期間内のこと。

私も気がついたのが3月半ば頃だったため、期間内に1度しか通えなかったことだけ悔いが残ります…!

4月や5月もまた天神に来ないかな〜と日々お店のInstagramアカウントを見ては、次回ポップアップ開催のお知らせを心待ちにしている毎日です♪(ただ、大野城の本店には別メニューやお店でのイートインもできるそうなので、やっぱりお店にも行ってみたい!!)