【高宮】“あさだ荘”にNEWオープンのカフェ『za tembo』

福岡グルメ

こんにちは。

今回は【高宮】にある“あさだ荘”に新しくオープンした隠れ家カフェ

『za tembo』へ行ってきました!

『za tembo』とは?

住所福岡市南区大楠3‐7‐26
あさだ荘 1階
営業時間12:00~18:00
(日によって変更あり)
定休日不定休

『za tembo』とは、2024年3月15日にグランドオープンしたばかりの新しいカフェ。

【高宮駅】から徒歩で5分ほどの場所にある、様々なお店が集う“あさだ荘”の1階、入口から左手すぐのお店が『za tembo』です。

お店との出会いは本当に偶然だったのですが、タイ好きの私が“あさだ荘”にある大好きなタイ料理のお店『トゥックワン』へランチに訪れたところ、ちょうどご飯どきということもありお客さんでいっぱい…!

席が空くまでどうしようか悩んでいたところ、あさだ荘の入り口でこちらの看板を発見しました。

とりあえずコーヒーとスイーツのお店らしい…ということで興味はそそられるものの、どんなお店なのかは分からず…。

更に奥に出ていた看板を見れば、「入口がお庭ってどういうこと…!?」と謎は深まるばかり…。

しかし先程の貼り紙にも《勇気を出して》と表記があったし、勇気…出してみるか!とお庭へ向かいました。

こちらが…入口!??

本当にカフェなのか、そもそもお店なのか、穴の開いたのれん(?)も気になるし、とここまで来ても正直入るか迷いましたが、勇気を更にふり絞りいざお店の中へ!

店内の様子

恐る恐るお店の中に入ってみると…

ナチュラルでとっても可愛い~~~!!!!

更にはとてもチャーミングなオーナーさんが素敵な笑顔で出迎えてくれました。

アンティークとして飾りたくなるお洒落な焙煎機やアートも販売されていました。

お店の中はテーブル席も2つほどでこじんまりとした広さですが、気が付けば最初の不安も忘れてしまうほど、とっても居心地の良い落ち着く空間でした。

メニュー

メニューはコーヒーを中心としたドリンクと、チーズケーキや焼き菓子などのスイーツが販売されていました。

どれも大体500円前後でお手頃な価格帯というのも嬉しい!

ちなみにメニューのラインナップはその時折によって変わるそうなので、気になる方はお店のInstagramをチェックしてから向かうと◎です♪

注文したメニュー

ジンジャー 550円

まずは、この日唯一のnotコーヒーメニューだった「ジンジャー」

どんなメニューかおたずねした時に、自家製ジンジャーにホットミルクをいれたものとお聞きし、これまでジンジャーのお湯割りやソーダ割りは飲んだことがあるけれど、ミルクは初めて!!と、そのお味が気になり注文してみました。

生姜にブラックペッパー、唐辛子などでつくられたお手製のジンジャーは、スパイシーさはあるもののやさしい甘さで、美味しい~~!!

ミルクとの相性もこんなに合うんだとビックリしたほど、ひと口目からすっかりお気に入りとなりました。

コーヒーチーズケーキ 500円

そしてスイーツは「コーヒーチーズケーキ」を注文。

こちらもコーヒー×チーズケーキという、ちょっと珍しい組み合わせですよね♪

なめらかで口当たりの良いチーズケーキに、デカフェのコーヒーが大人な風味に。

大ぶりのラムレーズンがアクセントとなっていて、とても美味しかったです。

ちなみに、一緒に訪れた上司は「中深煎りブレンド(450円)」「チャイチーズケーキ(550円)」をチョイス。

ちゃっかりお裾分けしていただきましたが、チャイチーズケーキは上からもスパイスが掛かり、香りから美味しいちょっと大人なお味のチーズケーキでした。(ちなみにこの時に気づいたのですが、以前「トゥックワン」で購入したケーキがまさかのこの『za tembo』のチャイチーズケーキでした…!)


いかがでしたか?

今日は【高宮】にある“あさだ荘”に新しくオープンした隠れ家カフェ『za tembo』について紹介しました。

はじめこそ入るのにドキドキしましたが、気づけばこれからランチということを忘れすっかり長居してしまいそうなほど居心地よく美味しいカフェでした。(ちなみに気になっていた入口ののれん(?)は猫さんが穴を開けてしまったそうです。笑)

皆さんも気になった方はぜひ訪れてみてくださいね♪