【薬院】ハーブ盛り沢山なアジア料理を楽しめる『アジアンマルシェ』

福岡グルメ

こんにちは。福岡のアパレル会社で働くタイ好きのochiです。

今日はずっと訪れてみたかった【薬院】にあるアジアの食材やアジア料理をいただけるお店

『アジアンマルシェ』に行ってきました!

『アジアンマルシェ』とは?

住所福岡市中央区高砂1-22-20
エレガンテ薬院 1階
営業時間10:00〜17:00
定休日日曜日、毎月5日、不定休

『アジアンマルシェ』とは、中央区高砂にあるアジア野菜や食材、調理器具の販売と、タイやベトナムなどのアジア料理をいただけるお店。

【薬院駅】【渡辺通駅】からは歩いて5分ほどの場所にあります。

店内の様子

こじんまりとした店内は、まさに《マルシェ》というように、お店の上から下まで、更には中から外までアジアの食材やお野菜が並んでいました。

大きな輸入食品のお店でも見かけたことがなかったアレやコレやも販売されていて、タイ好きとしてもとってもテンション上がる〜!!!

そして今回のお目当てはお買い物ではなく、実は…気軽にアジアを堪能できるお食事です!

お店の奥がイートイン席になっていて、なかなか狭めではありましたが6〜10名ほど座れるようなつくり。

今回はピーク時を避けようと平日13時過ぎに訪れたところ、入店すぐは私たちの他に1客だけでしたが、気付いたときには外で待っている方もいらっしゃるほどの大人気っぷりでした…!

メニュー

食事のメニューは大きく2つ。

ベトナム料理の「バインミー」「バインセオ」でした!

これにプラス、サイドメニューやデザート、ドリンクメニューなどがありました。

注文したメニュー

バインミー 1200円

もちろん注文しました!私の中で最近ブームの「バインミー」

カリッとハードタイプのバゲットにレバーパテやヌックチャム(ベトナムの万能タレとのこと!)のなます、そして何とも魅惑的な鶏モモ肉のグリルが入っていてボリュームたっぷり

この中に更にハーブたちを好きなだけサンドしていただきます。

パクチーや、ミントなど旬のフレッシュハーブたちは、本当にこのパンの中に全てをはさめるのか…?というくらい盛りつけられ、最初はその量にびっくり!

人生でこんなに一度にハーブをいただくことは初めてでしたが、パクチーはできるだけいっぱいトッピングしたい派の私としては最高な体験でした。もちろんとても新鮮で美味しい〜!

ハーブの量はもちろん、所々で唐辛子が効いているのもこれまで食べてきたバインミーと違い、ますますバインミー沼にハマってしまいそう♪

ちなみに、食事にはサラダ、スープがつきますが、サラダももちろんハーブ尽くしで美味しかったです!(全てをクルっと巻いていただきます♪)

バインセオ 1200円

もう1つのお食事メニューもいただきました。

メニューの名前もその内容も初めて知る料理だった『バインセオ』

こちらもベトナムの料理で、ベトナム風のお好み焼きだそう。

お好み焼きというよりは、生地が薄く、中のもやしや豚肉などの具材をサンドしているのでクレープのような見た目です。

そしてこちらにもハーブが盛りっもり!

人生初めてのメニューにドキドキしますが、食べ方は丁寧にスタッフさんが教えてくださいました。

まずはハーブ&お野菜ゾーンから大きめの葉を見つけて…、

茎だけ外したハーブをドーンと乗せ、

バインセオをカットして、その上にオン!

ヌックチャムのなますを乗せたら、

クルッと巻いてそのままお口の中へ!

気になるお味ですが、今回もハーブたっぷりなのでお口の中にダイレクトに香りが広がり、その中に少しの唐辛子とやさしいお味の生地と豚肉がマッチし、これまで食べたことのないお味だけど美味しい♪初めてなのになんだか懐かしさも感じるお味です。

そして最初はボリューミーな見た目に驚きでしたが、軽いのでパクパクといただけます!

現地の方は基本そのままだそうですが、お好みでナンプラーやソースを付けて食べても美味しいとのことで、味変も楽しみながらいただきました。


いかがでしたか?

今日は【薬院】にあるアジアの食材やアジア料理をいただけるお店『アジアンマルシェ』について紹介しました。

ベトナム料理はもちろん、インパクト大なハーブやお野菜がとても美味しかったです♪

ちなみに、元々『アジアンマルシェ』小郡にあるアジア野菜専門の農家【川辺農園】の直営店とのこと。

元々パクチーなどの香草が好きということもありますが、そのフレッシュさに改めてハーブやアジアのお野菜ってこんなに美味しいんだ!と実感したランチタイムでした。

もちろん、お店前では【川辺農園】のハーブやお野菜も購入できますよ♪

アジア料理好きの方はもちろん、ハーブやお野菜好きの方も、ぜひ1度訪れてみてくださいね♪