【天神】ゆったり過ごすなら今が訪れどき!?『ブルーボトルコーヒー福岡天神カフェ』

福岡グルメ

こんにちは。福岡のアパレル会社で働くカフェ好きのochiです。

2024年2月9日に【天神】にオープンした、福岡初出店の『ブルーボトルコーヒー』

オープンからあっという間に2ヶ月…。

や〜〜っとお店を訪れることができました!

『ブルーボトルコーヒー福岡天神カフェ』とは?

住所福岡市中央区天神2-2-20
警固神社 社務所ビル 1階
営業時間8:00〜20:00

天神南駅から徒歩ですぐ

警固神社の中の社務所ビルが新しくなってしばらく経ちますが、その社務所ビルの1階に福岡のコーヒー好きが待ちに待った『ブルーボトルコーヒー福岡天神カフェ』がオープンしました。

アメリカ•サンフランシスコ発コーヒーショップ『ブルーボトルコーヒー』ですが、これまで福岡のお店は無く、私も警固神社でのコーヒートラックや、

昨年秋に博多駅で行われていたポップアップなどを訪れていましたが、

ついに常設のカフェが福岡にも登場!!

この『ブルーボトルコーヒー福岡天神カフェ』店は、福岡初!更には九州でも唯一のお店です♪

店内の様子

訪れたのは平日とはいえど15時頃とまさにカフェタイム!

できる限り行列に並びたくない私は、外まで列が並んでいないことを確認し、やっと初めてのカフェ店内へ♪

イートインの場合は、国体道路側にある入り口から入ってすぐ右側の列へ並ぶと、まずスタッフさんが順番に席へ案内してくれます。

席に着いたらそこからまた別の列(入り口からは左側の列)へ並び、商品を注文すればOKです。

イートインとオーダーの列、それぞれ待ちは5分ほど。

思っていたよりも並ばなくてよかった〜!

イートイン席の様子は?

そして実際のカフェの居心地も、イートイン席は意外にもゆったりと過ごせました!(といってもやはりカフェタイムはしばらく満席でした。)

イートインのスペースは、ソファ席や大きなテーブル席など席の種類は様々

満席のため自分で選べるほどの余裕はありませんでしたが、イートイン席側は警固神社の参道が見えるガラス戸だったこともあり、思っていたよりも広く感じます。

スタッフさんに案内してもらえるからか、周りのお客さんとの距離も程よく離れていて、お喋りが弾むようなつくりでした。

お天気が良いときはテラスや警固公園で過ごしながらのコーヒータイムも気持ち良さそう♪

注文したメニュー

カフェラテ(アイス) 657円

まずドリンクは《エスプレッソドリンク》の中からアイスの「カフェラテ」を注文。

ここから更に、

•ブレンド •シングルオリジン •ディカフェ •オーツミルク

4種類の中から選べるということで「ブレンド」を選びました。

これまでのポップアップでは、ここぞとばかりに元々甘めなコーヒーしか飲んだことがなかったのですが、シンプルだからこそミルクとコーヒーのコクや苦みとのバランスがちょうど良く美味しかったです。

ワッフルプレート シナモンクリーム 831円

コーヒートラックの時から密かにずっと食べてみたかった「ワッフル」

シンプルな「リエージュ ワッフル」と迷いましたが、クリーム好きとしてはやはりクリーム付き、更には“シナモンクリーム”って珍しい!!と、プレートで注文しました。

風味高くカリやわ食感のワッフルに、しっかりシナモンのお味を堪能できるクリームは、初めての組み合わせでしたが相性抜群!

他ではいただけない美味しさでした!

シーズナルパフェ チェリーパイ 891円

ラストはちょこんとしたグラスに入った「シーズナルパフェ」

パフェとしては珍しいですが、“チェリーパイ”ということで表面と底にはたっぷりのパイ生地が!

その他にもグラスにはアイスやチェリーが層になって入っていました。

アイスやパイ生地はシンプルなお味ですが、チェリーが大きくゴロゴロ入っていて、特にチェリーソースは甘酸っぱく濃いめ。全体的に大きくすくって食べるとバランス良く◎です♪


いかがでしたか?

今回は【天神•警固神社】にオープンした九州唯一の『ブルーボトルコーヒー』『ブルーボトルコーヒー福岡天神カフェ』へ行ってきました。

オープン時から行こう行こうとお店前までは訪れるものの、一時は外までズラリと並ぶ行列に回れ右状態でしたので、待った甲斐もあり(?)無事にのんびりカフェタイムを過ごすことができました♪

期間限定のお店でも楽しめてはいましたが、常設店となるとメニューも多く(お店によって提供メニューも異なるそうで、福岡では「パンストック」のパンを使ったメニューなども!)、奥にはグッズのコーナーも沢山並んでいて、やっぱり福岡にオープンしてくれてありがとう〜!の気持ちでいっぱいでした♪

気になった方はぜひ訪れてみてくださいね♪