【渡辺通】気軽に本格お茶タイム♪『茶舗ふりゅう』

福岡グルメ

こんにちは。福岡のアパレル会社で働くカフェ好きのochiです。

今日は【渡辺通】エリアにある、とっても素敵なお茶タイムを堪能できるカフェ

『茶舗ふりゅう』へ行ってきました!

『茶舗ふりゅう』とは?

住所福岡市中央区清川1丁目6-9 2階
営業時間11:00〜18:00
月曜日→11:00〜17:00、18:00〜22:00
定休日火、水曜日、他不定休

『茶舗ふりゅう』とは、【渡辺通駅】から徒歩5分ほどの住吉通りにある日本茶専門店

約5年ほど前からあったお店ですが、これまでも何度か通ったことのある通りにもかかわらず今回初めてこちらの看板を発見!

お店は2階ということで入り口を覗くと…、

レトロな階段の柄に懐かしさを感じつつ、薄暗さにちょっとドキドキしつつ、いざ2階へ。

こちらがお店の入り口です!

店内の様子

扉を開けると思っていたよりも広々としていて、明るい店内でした。

そして日本茶専門店ということでどんな雰囲気なのかとソワソワしていましたが、木の温もりを感じられるお洒落なカフェ…!

ゆったり過ごせそうなテーブル席にカウンター席も!

今回はカウンター席に通していただきましたが、目の前で抹茶やお茶を淹れるところもすぐそばで眺めることができる贅沢なお席でした♪

注文したメニュー

濃厚抹茶ラテ(ホット•無糖) 890円

ドリンクは「濃厚抹茶ラテ」を注文。

八女一番茶、石臼引き抹茶を使用したドリンクで《ホットかアイス》更には《無糖か加糖》を選べたので、今回は「ホット」「無糖」をチョイスしました。

なんとなく抹茶にミルクを入れたもの…とイメージはしていたのですが、まずは1杯ずつ抹茶を点てるところからスタート!さすがお茶の専門店です…!

そして更に!既にたっぷりとフォームミルクが入ったカップへ、丁寧に点てられた抹茶を投入!

すると、モコモコ〜とミルクの泡がキレイに上へと浮き上がってきます!

ふしぎ…、そして何より楽しい〜〜〜!!

まさか日本茶専門店でこんなにフォトジェニックなメニューに出逢えるとは…と驚きつつ、こんなライブ感のあるお茶体験も初めてで、いただく前からとってもワクワクしました。

横から見ても高さがこんなにも盛りっと!真っ白なミルクと鮮やかなグリーンとのコントラストも綺麗ですよね♪

最初はプルフワ泡をスプーンでいただいて、少し減ってきたらスプーンで混ぜながらいただきます。

濃厚、更には無糖で注文したのでお味はいかほど…とドキドキしていましたが、抹茶特有の苦味はあるもののミルクもたっぷり入っているのでまろやか〜で飲みやすい!

その他のメニューには、淹れ方を変えて、更には解説をお聞きしながらじっくりお茶を楽しめるという日本茶メニューがメインであったので、次はこちらも楽しんでみたいです。

ほうじ茶アイス 480円

ラストは、デザートに「ほうじ茶アイス」もいただきました!

メニューに2品ほど書いてあったデザートメニューは残念ながらタイミングが合わず食べることができなかったのですが、実はアイスもあると教えていただき、もちろん注文!

ひと口食べると濃厚且つ優しい甘さで、お口の中に幸せな香りがブワリと広がります…!

そんなに大きなカップではありませんがとにかく濃厚だったので大満喫でした♪


いかがでしたか?

今回は【渡辺通】エリアにある、とっても素敵なお茶タイムを堪能できるカフェ『茶舗ふりゅう』について紹介しました。

新年度が始まり何かと慌ただしいこの時期にぴったりな、ホッと落ち着く時間を過ごせるお茶屋さんでした♪

気になった方はぜひ訪れてみてくださいね!