【糸島】何度も訪れたい!美味しい&お洒落なカフェ『COFFEE SAZANAMI』

福岡グルメ

こんにちは。福岡のアパレル会社で働くスイーツ好きのochiです。

今日は何度でも訪れたくなる、美味しくお洒落な【糸島】のカフェ

『COFFEE SAZANAMI』について紹介します。

『COFFEE SAZANAMI』とは?

住所糸島市前原中央3丁目9-29
営業時間11:00〜17:00
※土曜日→モーニング有(8:00〜11:00)
定休日日曜日

『COFFEE SAZANAMI』とはコーヒーの焙煎所を兼ねたカフェショップ。

糸島市・前原商店街の一角にお店があり、今年でオープンしてから2年目のまだ比較的新しいお店です。

今回は福岡市から車で40分ほどかけて訪れましたが(お店の専用駐車場も近くに2台あり!)、JR筑前前原駅からも徒歩で8分ほどなので車がなくても訪れやすいのが嬉しい♪

お店はシェアショップで、入り口側にはデザインから縫製までお1人で作られているというレザーバッグや革小物のお店「SCATORA」があり、そのお店奥が『COFFEE SAZANAMI』です。

店内の様子

というわけで早速中へ進むと外観から想像していたよりも奥へ奥へと、と〜っても広々としたお店のつくりでビックリ!

築200年以上の建物をリノベーションしたというお店は、センスが詰まっていてとてもお洒落ですが、実家に帰ったようにホッと落ち着く居心地の良さでした。

お席の数は4〜5テーブルほど。

焙煎所を兼ねたお店ということで、物販のスペースにはコーヒー豆の販売やドリップコーヒーも販売されていました。

注文したメニュー

ホット コーヒー 500円

まずはハンドドリップで丁寧に淹れてくれる「ホットコーヒー」を注文。

深煎りから浅煎りまで4種類から豆を選ぶことができ、今回は“芽吹”という期間限定のスプリングブレンドにしました。

飲み心地はやわらかく、スッキリとして飲みやすい!

一緒にいただいたスイーツたちとの相性ももちろん◎でした♪

平飼い卵のプリン 500円

デザート1つ目は「平飼い卵のプリン」

どちらかというと固めタイプのプリンですが、中はなめらか食感なので普段はトロトロクリームプリン派な私でもとても好みなお味でした。

サラッとしたカラメルも苦過ぎず、やさしい甘さでちょうど良いバランス!

ちなみに、スイーツはドリンクとセットで50円引きになりました♪

おとなのジンジャーパウンドケーキ 400円

そしてデザート2つ目、「おとなのジンジャーパウンドケーキ」

こちらがもう大のお気に入り!!となった程、とっても美味しかったです!!

温めて提供してくれるケーキは、表面はカリサク!中はしっと〜り♪

そしてケーキにフォークを入れた時からブワッと香るジンジャー!

食べると更にめちゃめちゃジンジャー!!なお味で、ひと口で血流良くなる〜!(?)という印象。これまで食べてきたジンジャースイーツの中でもかなりのジンジャー度でしたが、決して辛くはなくやさしい甘さが最高に美味しい♪

大好き過ぎたので店主さんにお話しを伺ってみると、「高倉農園」さんの無農薬ショウガを使ったジンジャーエールやラテのシロップを元々作られていたところ、そのシロップ作りの時に出てしまう残りの生姜を利用してパウンドケーキを作るようになったのだそう。ケーキを見ても確かに生姜がいっぱい入っていました…!

訪れた時はぜひ食べていただきたい1品です。

自家製ジンジャーエール 600円

というわけで、ケーキで見事にショウガの魅力に陥ってしまった私たち。

それならそのシロップを使ったドリンクもぜひ飲んでみたい!と、「自家製ジンジャーエール」を追加で注文しました。

惚れ惚れするほど見た目から素敵ですよね♪

シロップを炭酸水で割ったジンジャーエールは、やっぱりジンジャーをしっかり感じれてすっかりクセになってしまう美味しさ。ただケーキ時の印象とは違い、甘さ控えめでスッキリ爽やか〜!

これからの季節にピッタリなドリンクでした♪


いかがでしたか?

今日は美味しくお洒落な【糸島】のカフェ『COFFEE SAZANAMI』について紹介しました。

ちなみに…、

コーヒーがとてもお気に入りだったので、帰り際に物販コーナーにあったオリジナルのドリップパックを購入して帰りました♪(こちらのイラストも店主さんのお手製だそう。多才…!!)

コーヒーはもちろんその他のドリンクやスイーツも美味しく、居心地も抜群!糸島にきた時はまた必ず寄りたいなと思うカフェでした。

コーヒー好きの方もスイーツ好きの方も、気になった方はぜひ訪れてみてくださいね♪