【久留米】呼び戻しスープ発祥の店『大砲ラーメン』

福岡グルメ

ラーメン好きの皆さんに朗報です!

今回は久留米でラーメンを食べるなら絶対に外せないお店『大砲ラーメン』についてご紹介します。

大砲ラーメンとは?

早良区小田部にある「呼び戻しスープ」発祥のお店、『大砲ラーメン』本店。

昭和28年久留米で屋台として始まり、創業から半世紀以上もの間、釜を空にすることなく継ぎ足しながら煮込み続けた「呼び戻しスープ」と言われるド豚骨ラーメンを味わえる名店です。

お昼時は行列が並んでいるのを良く目にしていたので、私は平日の2時ごろに行きましたがとてもスムーズに入ることができました。

そして隅っこのカウンター席へ。

単品メニュー

さっそくメニューを拝見

チャーシューメン、ワンタンメンも気になりましたが、、、やっぱり最初は王道の呼び戻しスープ!こってり系の昔ラーメンを注文。

昔ラーメン 830円

メニュー表には手作りの自家製ラードを使っていて(こってり)と書いてありましたが、実際に食べてみると見た目よりこってりしてなくて全然くどくなくびっくり!

チャーシューは薄くて食べやすく、トロッと口の中で溶けるほどでした。

トッピング自由なゴマやニンニクも途中で入れて味変を楽しめ、一杯で存分に味わえるラーメンでした。

そしてスープが絶品!まろやか且つ程よいこってり感でとにかく美味しいお味でした。


いかがでしたか?

今回は【久留米】にある行列の並ぶ名店『大砲ラーメン』さんの紹介でした。

次回訪れた時は、お肉がたっぷりと入ったチャーシューラーメンとおにぎりセットを食べたいと思います。

レジ前には、お家でも作れるラーメンセットも販売しておりましたよ♪

皆さんも久留米にきたら是非、一度は訪れてみて下さいね。

FOR(フォー)は福岡のアパレル店員がお届けする情報発信ブログ。ファッションや福岡グルメ、オススメスポットなどワクワクする情報をお届けします!
InstagramとTikTokも更新中!
※ 記事の内容は取材時点での情報です。

Instagramをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
福岡グルメ
Instagramをフォローする