【大濠公園】隠れ家カフェでまったりコーヒータイム『Kto cafe(ケイトカフェ)』

福岡グルメ

こんにちは。福岡のアパレル会社で働くスイーツ好きのochiです。

今日は大濠公園駅近くにありながらも、まったりとカフェタイムを過ごせる隠れ家のような癒しのお店。

『Kto cafe』について紹介します。

『Kto cafe(ケイトカフェ)』とは?

住所福岡市中央区荒戸1丁目4-10 1階
営業時間13:00〜17:00
営業日水〜金曜日、不定期

『Kto cafe(ケイトカフェ)』とは、2023年11月にオープンした【中央区・荒戸】にあるカフェ。

地下鉄大濠公園駅からは西公園方面に向かって徒歩3分ほどで到着します。

なかなか駅近ですがマンションなどが多い静かな通りで、さらにお店は通りから少し奥に入り口があるため、表札のようにかかったメニューボードを目印にすると分かりやすいかも!

私自身マップで周辺のカフェを検索しなければ出逢えてなかったであろう、隠れ家のようなカフェです。

店内の様子

恐る恐るスライド式の扉を開け店内に入ると、笑顔の素敵なスタッフさんが出迎えてくれました。

店内はお家のリビングのようにやさしい灯りでホッと安らぐ空間♪インテリアもぜんぶナチュラルなテイストでまとまっていて可愛い〜〜!

中のイートイン席は5テーブルあり、おひとり〜グループでの女子会まで幅広く利用しやすい印象です。

ちなみに今回ぷらっと1人で訪れた私は、「おひとりだったらココが特等席ですよ〜!」ととオススメされたこちらのお席へ。

…特等席、めちゃめちゃ落ち着きます!!

ゆったり深く座れる1人掛けチェアに、気分高まるラグ、更にはこちらのスペースだけ格子で少し仕切られていて、初めて来たお店とは思えないほどに癒しレベルが最高でした…!

次訪れた時も絶対この席に座りたい!と思いつつ…、お隣テーブルにいた恐竜のぬいぐるみチェアの座り心地もとても気になっています♪

注文したメニュー

sweet sweet プレート 1300円

バターサンドアサイーボウルなど様々なスイーツメニューがありましたが、今回は欲張りにプレートを注文!

プレートには

・とろ〜りクリームチーズプリン・塩麹のチョコテリーヌ

・スノーボールクッキー・春のクッキー

・たっぷりドライフルーツのカッサータ・3色団子

全部で6種のスイーツをいただけます。

和も洋も味わえて大満足なスイーツプレートでしたが、特にお気に入りとなったのは「プリン」「カッサータ」です!

「プリン」クリームチーズをたっぷり使ったなめらか〜なお味のプリンにカラメル、手作りの発酵餡子、甘酒由来でやさしい甘さの生クリームもトッピングされていて、なんだか珍しい組み合わせ!甘さがクドくなく全体のバランスもまとまっていて美味しかったです♪

そして「カッサータ」はあまり食べる機会は多くはないものの、こんなに美味しかったっけ!?と思うほど大好きに。チーズは程よい冷たさで口に入れるとトロリと溶けます。メニュー名の通りたっぷりと入ったナッツとドライフルーツのゴロゴロ食感も美味しい!

ちなみに、プレートは季節によって内容が変わるそうです。

アイスカフェオレ 700円

ドリンクは、ミルクよりもエスプレッソがしっかりと効いた「アイスカフェオレ」を注文。

深い味わいで風味も良く、沢山のスイーツたちとの相性も◎でした!

ちなみに、ストローは天然の藁ストロー!初めて出会うストロータイプでしたが、紙よりもやわらかくならず思っていたよりも使いやすかったです。


いかがでしたか?

今日は大濠公園駅近くに昨年オープンした、まったりとカフェタイムを過ごせる隠れ家のような癒しのお店。

『Kto cafe(ケイトカフェ)』について紹介しました。

コーヒーやスイーツの美味しさはもちろん居心地の良さも◎なお店でした。

気になった方はぜひ訪れてみてくださいね♪