SNSでも話題!チーズケーキ研究所《太宰府》

福岡グルメ

こんにちは。天神のアパレルで働くochi です!

今日のテーマは、今ツイッターやInstagramで全国から大注目の《チーズケーキ研究所》です。

日々美味しいものに目がない私は、仕事終わりや休憩時に百貨店やテナントのポップアップエリアを覗くのがとても好きです。

そこで目にした、博多や天神のポップアップストアで閉店を待たずに完売したチーズケーキのお店。それが太宰府にある《チーズケーキ研究所》です。

イートインもできる店舗の場所は、太宰府駅から徒歩5分、参道から少し離れた住宅街にあります。大きなネズミのキャラクターのイラストが目印!

ドアを開けた玄関先で先にお会計をし、座席へ。写真の外観から分かるように一軒家を改装したような店内は、落ち着きはあるももの決して広くはない為、休日やカフェの時間は外で待ちそうでした。訪れた平日14時の時間帯はスッと入店することが出来ましたよ。

パフェと迷いに迷い、初めてだったのでチーズケーキを注文。

チーズケーキ(ドリンク付き) ¥800+tax プレーン、チョコ

この見た目から伝わる濃厚さ、チーズのなめらかさ、店名の研究所は名ばかりではありません!そして見た目も可愛い!!

付け合わせのクリームとの相性も素晴らしかったです。濃くしっかりとしたチーズケーキと反するように、控えめで優しい甘さと、すぐに消えてしまうくらい軽い空気たっぷりのクリーム。

生クリーム好きとしてはもう少ししっかりクリーム感欲しいとは思いましたが、太宰府でご飯を食べ、この濃厚チーズケーキを食べるにはピッタリな軽さで良かったです。

モンブランチーズケーキ(プレーン) ¥380+tax

続いてこちらはテイクアウトで購入したモンブランチーズケーキ。

イートイン用とは違い、こちらはモンブランクリームがプラスされたことでクリーミーさがアップし、濃厚且つまろやかなお味でした!2層のチーズを一気に味わえるのでチーズケーキ好きにはたまりません。

テイクアウトはプレーン、チョコ、安納芋、栗、抹茶、小倉あんと種類が豊富!お家で違いを食べ比べるのもおすすめです。

ポップアップの開催は毎回不定期だそうですが、ばったり出逢えるか、太宰府に行った際にはぜひチェックしてみてください!

《チーズケーキ研究所公式サイト》

チーズケーキ研究所
宰府のカフェ

コメント