ファッションからチョコレートまで。2021年パール事情。

ファッション

2021年、パールがアツい。トレンドにもなっていることもあり、昨年から私も至るところで目にしたり、仕事でパールについて勉強をする機会がありました。

専ら私のパールに対するイメージは、入学式の母。一つで首周りも耳も完成されるし、落ち着きと品もでる。けれどなんか老けそうなイメージもあり、なかなか手を出せなかったパール。しかし2021年、それはもう古い!!!イメージが見事に一層した、今年こそ取り入れたいパール達を紹介します。

×chocolate

皆さんは食用としてのパールってご存知でしたか?

《green bean to bar CHOCOLATE》で見つけたのは、季節限定の真珠チョコ

こちらは台湾にある、中国漢方専門医院「意一堂」とのコラボ商品です。少し調べてみると、かのクレオパトラや楊貴妃も真珠を溶かし飲んでいたという話もある程、美容効果として名高いパール。意一堂でも真珠粉が販売されていて、真珠に含まれる豊富なミネラルとコンキオリン(タンパク質)を摂取できアンチエイジング効果があるとのこと。

ジュエリーと同じくパールは高額の為、このチョコレートで美容効果があるとまでは言えないが商品を知ってほしいという想いで開発された、とスタッフさんが丁寧に説明してくれました。たしかに私もここで出会うまでパールが食べれるなんて一切知らなかったので、勉強できる良いきっかけになりました。

気になるお味ですが、真珠自体は無味無臭とのこと。チョコレートになっていることでとても食べやすく、ミルクチョコレートで上品な甘さでした。

商品は期間限定品でしたが、良い女度が向上すること間違いなしなので、友人や上司へのプレゼントに良いなと思いました。

×cosmetics

化粧品部門で気になるパールがこちら。

今年の3月発売のシャネルのコレクション《ペルル エクラ ドゥ シャネル》のネイルエナメルです。

なんと覚えれそうにない名前…となりましたが《ペルル》がフランス語で真珠の意味なんですね!

まさに今回のコレクションのテーマはパールの輝き!パールジュエリーからインスピレーションを得た今回のコレクションはネイルカラー以外もパールのように艶やかなものばかり。

昨年夏からトレンドに上がりパールカラーのネイルも増えてきましたよね。なかなか服自体にシャネルを取り入れることは難しいですが、リトルブラックドレスにパールのロングネックレスというシャネルのアイコンのように華やかな黒の服に合わせて取り入れたい。

×accessory

丸い球体だけがパールじゃないんだなぁと身にしみた昨年冬。

特におすすめしたいのが淡水パールのアクセサリー。写真はチェーンにケシ型が特徴の淡水パールのピアスですが。平らで歪みのあるフォルムはこれまでの丸々としたパールからイメージが一掃!

そしてなんと言っても淡水パールはデイリー服に合わせやすいのが良いです。

その理由は色味もこれまでの主流のアコヤパールよりも柔らかな色合いであること。お値段も比較的お手頃。また、形が歪だからこそカジュアルなコーディネートにも合わせやすいです。

もちろんフォーマルのドレスやジャケットにも合う!

歪な形ゆえ昔はあまり注目されていなかった淡水パールですが、それもつまりは一点ものということ!色味や形等これぞというものを見つけて、自分だけのアクセサリーを身につけてみてはいかがでしょうか?

まとめ

今までパールの魅力を見落としてきたことを反省しつつ、その利点だらけの魅力にびっくりし、すっかり大注目アイテムにすり替わりました。

食に美容にファッションに、今年春もトレンドのパール。

今後もぜひ注目してみてください!

コメント