アパレル店員にオススメしたい販売のモチベーションが上がる漫画

その他

こんにちは、ochiです。

タイに生クリーム、アイドルに観劇などなど、趣味が若干多めな私ですが、1番歴の長い趣味は漫画を読むことです。

4才の時に母にお願いして《りぼん》を買いはじめ、それからほぼ毎日漫画を読んでいる程には漫画が大好き。

そんな私による販売のモチベーションの上がる漫画を紹介します!

Real Clothes

簡単にあらすじを伝えると、

入社5年目。大手百貨店のふとん売り場で働く天野絹恵27歳が、興味もなかった花形の婦人服売り場への人事移動を命じられて…

という百貨店を舞台にしたお仕事漫画です。

ふとん売り場ではとても優秀な販売員だけれど、「服なんてどうでもいい表皮一枚のこと」と、お洒落や服に関しては二の次な絹恵ちゃんが、ファッションや上司と携わっていく中で、自分自身のファッションだけでなく人生を見つめ直し、仕事を極めていく姿は爽快でとても刺激的です。

私がこの漫画の好きなポイントは、主人公がファッションが大好き!可愛い!販売は憧れ!というだけの人物ではないところ。

仕事という括りの中でファッションやお洒落に立ち向かっていく姿には、服は可愛い〜!という感情が先行しがちな私とはまた違う新しい気付きがあったり。また出てくる人物達が皆んな全力で仕事をしている姿にはとても励みをもらえます。

百貨店でも働いていた身としては全てがリアル!というわけではありませんが、販売員としてはとても身近に感じる作品でした。

絹恵ちゃんや周りのキャラクター達の接客スタイルも参考になる!

アパレルや販売の仕事に行き詰まったり、ちょっと落ち込んだ日にぜひ読んでみてほしい一冊です。

コメント