アマムダコタンの姉妹店《ダコメッカ》に行ってきた

福岡グルメ

2021年4月、博多駅近くにオープンした《ダコメッカ》に行ってきました。

《ダコメッカ》はあの《アマムダコタン》の姉妹店!

初めて六本松のcafe dacotanに行って以来ずっと博多にオープンする日を待ち侘びていました!!!

今回はパン(特にマリトッツォ!)のテイクアウトが目的です。どれくらい並ぶのか?お店の雰囲気は?そして私は悲願のマリトッツォを食べれるのか…!??

場所は?

ダコメッカは博多駅徒歩すぐ。博多口からマルイや郵便局のある方面へ真っ直ぐ進むと5分程でお店に到着します。

お店の雰囲気は?

六本松のダコタンを覗いた時、外からはあまり中の様子が分かりませんでしたが、博多は横に広くガラス張りで開放的で明るいイメージ!六本松の2店舗で印象的だったドライフラワーもなく、姉妹店といえど雰囲気は異なる印象を持ちました。

中に入ってトレーとトングを取り、カウンターに沿って右側へ進みます。基本的には一列一方通行。入り口側が惣菜パン、奥の方に菓子パンが並べられていました。

店内へ入った瞬間からマスク越しでも良い匂い!入り口すぐの囲炉裏で美味しそうに焼かれてるソーセージの誘惑に勝てず、いつも惣菜パンはスルーな私も絶対にソーセージ入りのパンを買うと心に決めました。

そして今回私が購入したのがこちら!

左からラムサルシッチャと焼きナスの惣菜パンに、クリーム好きとしては見逃せなかったリッチクリーム、レアチーズサンドです。

お味は?

《サルシッチャ》がソーセージのことだと初めて知りましたが、味がしっかりしてて美味しい!サルシッチャもナスもしっかり味わえて、これはただの惣菜パンではなくおかず!。これまでダコタンになかなか行けず代わりにレビューをよく読んでいたのですが、《ダコタンはハード系のパンが好きな人に向いている》という感想をよく見かけていました。ハード系も惣菜パンも普段あまり食べない為マリトッツォ以外はどうかな…と思っていましたが、パンも柔らかく食べやすかったです!

クリーム好きとしては真ん中の《リッチクリーム》がとてもおすすめです!弾力がありもちもちした生地にカスタードクリームがぎっしり入っていて、パン<クリーム!!!クリームの割合85%は超えていると思います。有り難い…!クリームの味もとろりと軽いけれど濃厚で幸せでした。レアチーズサンドも生クリームの割合が思っていたより多く、チーズ派の人には申し訳ないけどクリーム好きの私、大歓喜です!

有料の袋はビニールか紙袋が選べます。ビニールはロゴのみでシンプルでしたが、紙袋の持ち手デザインがカラフルで目を惹きました。オシャレ!

レジ前には缶バッジやキャップなどオリジナルグッズも販売されていました。

レジ奥にはイートインスペースも有りです!

待ち時間は?

六本松では諦めてしまった店外での待ち時間!オープン日は夕方5時頃、その2週間後の12時頃とこれまで2回行きましたが大体20分くらいで店内に入れました。しかし、その後も1列で進むのでパン選びに集中していれば気になりませんが、店内でレジに辿り着くまでも時間は掛かります。

ちなみに営業時間は通常11時から23時までですが、夜19時頃に行った時は行列はなかったもののパンがほぼ無い状況でした。

最後に

念願のダコタン!ではありませんが姉妹店のダコメッカのパンが食べれてとても嬉しかったです。人気なだけあってお味もやっぱり美味しい!クリーム好きとして本家ダコタンのマリトッツォがずっと気になっていたので、ぎっしりのクリームを味わうこともできて嬉しかったです。

そう、問題のマリトッツォ…

2回行っても出逢えませんでした!!!!ダコメッカのマリトッツォはダコタンのとは異なるマリトッツォと耳にしてそれも楽しみにしていましたが…残念!

日にちと時間を変えてもなかったのでこの空きスペースを見た時は少しショックでしたが、他のクリームを味わうことができたので大丈夫です!!!

というわけで私とマリトッツォの出逢い編はまだまだ先になりそうです。食べた方がいらっしゃいましたら感想お待ちしてます!

《追記》ついにマリトッツォ購入することができました!!詳細はこちら!