こんにちは、ochiです。
今日は、「え!これお店にあったらとても便利では…?それとも皆さん既に知ってたんですか???」と、皆んなに言って回りたい一冊と出逢ったので紹介します。
その本のタイトルは、「新版モダリーナのファッションパーツ図鑑」です!
この本はこんな時にオススメです。
- 服の特徴を言葉で詳しく説明したい時に、的確に伝えたい。
- イラストで服を書く時に特徴を捉えて描きたい。
- 新しく服のデザインを考える。
- 説明されたファッション用語が分からない。etc…
アパレルが仕事の方には、困った時のヒーローのように頼れる一冊です。
そもそものきっかけはアパレルに戻ってからのこの2年、自分の語彙力の足りなさをひしひしと感じます。
SNSの運営にECサイト、オンライン接客等がこの数年で当たり前に行われるようになり、言葉を発信する機会がとても増えてきたからです。実際に商品を手に取れなくても、色や柄、着心地にサイズ感、新しい服に出逢った時のワクワク感を伝えなければなりませんので、以前にも増して販売員の語彙力が試されているような気がします。
接客をしながら接客を学ぶことはできるけれど、知識を増やすことはなかなか難しい。
頻繁に勉強会ができれば良いけれど、それがなかなか難しくて出来ない店舗もあると思います。ファッション雑誌等を読むことも勉強にはなりますが、自社の商品とはなかなか紐付けられないことも。
そこで大活躍するのが先ほどの『新版モダリーナのファッションパーツ図鑑』です!
兎にも角にも使いやすい!!!
例えばこの写真のブラウス。
『袖のヒラっと感が特徴』や『シンプルな柄で使いやすい』という言葉で説明しそうないつかの私。言いたいことは分かるけれど、文字にするとフワフワしてませんか…?これではせっかく素敵だと思っているポイントが伝わりにくいと思います。
それがこの本で調べると『ヒラっとしたエンジェルスリーブが特徴」「シェブロン柄なので使いやすい」等、スッと言葉が出てきます。分かりやすいし説得力もある!わざわざ難しい言葉を使う必要はないとは思いますが、きちんとその形や柄のポイントや成り立ち等を説明できると、もっと服一つ一つに愛着が湧き、自信を持って接客や販売が出来ると思いました。
この本を使えば、このように服のイメージは湧くけれど言葉が出ないという時も、《袖》の項目からイラストや文章を観て検索することができます。
そして先程の例とは逆に、《シェブロン柄》と言われて言葉の意味が分からない時は索引から調べることが出来る優れものです。
また、実はこの本無料のウェブサイトもあります!
ウェブ版は日々更新されている為、用語数が多いのがポイント。2021年4月24日現在で本には1,135点。ウェブでは2275点の用語が掲載されていました。
パッと探したい時は本で。じっくり探したい時はウェブで探すのがオススメです。
今はコロナの影響もあり在宅ワークの方や、客足が遠退き接客の割合が減っているアパレル店員の方も少なくはないと思います。
そんないつもより少し時間が生まれそうな時にこそ、こういった本を利用して知識を増やすことも良いかもしれません。
よかったらぜひ参考にしてみてください。