声を掛けられるのが苦手な方へ、アパレルショップ店員が教える声を掛けられにくくする方法

ファッション

こんにちは!福岡のアパレル会社で働くmocchiです!

皆さんは、アパレルショップで服を買う際、店員さんから声を掛けられたいですか?それとも、掛けられたくないですか?接客をしている人間がいうのもなんですが、私は正直声を掛けられたくないと思う事が度々あります!!(笑)

なぜ私が声を掛けてもらいたくないかというと、

・ゆっくり店内を見たい

・ふらっと入っただけで、接客は必要としていない

・声を掛けてもらったら、何か買わないといけないと感じる

という理由が大きいです。3個目の理由に至っては、接客をしている私でも思うので、実際アパレルショップで働いた経験がない方からすると結構なプレッシャーになるだろうなと思います。

かと言って、実際にお店に行ってその商品のサイズ感や素材などを、確かめたいという気持ちもあります。もしかしたら、中には声掛けされるのが嫌で「お店に入りたいのに入れない!」という方もいるかもしれません。

そういう方のために今回は、ショップ店員から声を掛けられにくくする方法をご紹介します!私がアパレルショップで接客していて、「こんな方は話し掛けづらいな」と感じた方の真似をすれば、店員さんもきっと話掛けにくくなるはずです!

声を掛けられにくくする方法①➡︎電話で話しながら入店する

スマホを見ているだけだと、「服の事を調べているのかな」と思われ話かけられてしまう可能性が!店員さんからすると、電話で通話中の方はまず声をかけても聞こえないだろうし、会話の邪魔になってはいけないので話かけられることはないでしょう。実際に通話していなくても、耳に電話をあてて何かを喋っておけば通話中みたく見えますよ!

声を掛けられにくくする方法②➡︎複数人で入店する

お友達やカップルで来店される方は、お2人で会話しながら見られます。その会話を遮るのには、なかなか勇気がいるため話しかけられる確率はグンと低くなるでしょう!また、人数は多ければ多い方が、お店側からするとより会話の輪に入りにくく感じると思います!

声を掛けられにくくする方法③➡︎いっそ自分から「気になるものがあれば声をかけますね」という

わざわざ、電話しながら買い物するのも気が引けるし、単独行動する事が好きだから買い物は1人でするタイプという方もいるでしょう。

そういう時、もし店員さんから一声掛けられたら、勇気を出して「気になるものがあれば声をかけますね」と自分から言ってみましょう!このセリフを返せば、ポジティブに会話を終える事ができますし、お店側も「あちらから話し掛けられるまで待っておこう」という気持ちになります。

また、ネットの通販などで「声掛け不要です!!」とでかでかと書いたTシャツやトートバッグが売っているのを見かけたので、それを身につけてみるのもありですね。私は、恥ずかしくて出来ませんが…。(笑)

最後に

ショップ店員から声を掛けられにくくする方法について書きましたが、最後に私が伝えたいのは、声を掛けられるのが苦手だからといって店舗に入店するのをやめないで欲しいということです。

もしかしたら、自分が楽しめるような接客をしてくれる店員にまだ出会ってないだけかもしれませんし、ネットショッピングでは味わえない、実際に服の素材に触れ、お気に入りのアイテム選ぶ楽しみが実店舗にはあります。

服の選び方なんて、本当に人それぞれですし、その時の気持ちによっても変化するのも当然です。色々な選び方を試し、自分が1番楽しいと思う方法を見つけ、ショッピングをこれからも楽しんでいきましょう!

福岡県のとある田舎在住。
約2年間天神のセレクトショップで販売を経験。
メンズのアイテムを使ったユニセックスなコーディネートが好き。
趣味はホラー映画鑑賞とゲームに漫画。

Instagramをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ファッションその他
Instagramをフォローする

コメント