機能性もファッション性も兼ね備えた『シェフパンツ』がオススメ!

ファッション

こんにちは!アパレル会社で働くmocchiです!

今回は私がつい先日知ったオススメのファッションアイテム『シェフパンツ』を紹介しようと思います。

シェフパンツとは

普段からメンズっぽい着こなしが好きな私は、服を買う時メンズ物のアイテムも必ずチェックするようにしています!先日たまたま購入したメンズ物のパンツが『シェフパンツ』だったので、この時初めてシェフパンツという言葉を知りました!

この『シェフパンツ』、洋ナシ体形の私にすごく合っていてしかも超ラクチン!具体的にどんなパンツなのか説明していきますね。

なぜシェフパンツというの?

もともとアメリカ西海岸の現職料理人(シェフ)たちが厨房で愛用していたのでこの名前がつきました。別名コックパンツとも呼ばれています。そのままの名前ですね!

どんな特徴があるの?

基本的な特徴として

  • 太ももから膝までゆったりとしたシルエット
  • 膝下から裾にかけて細すぎないテーパードの作り
  • ウエストはゴムor紐
  • チャックやボタン、ベルトループがない
  • 他のボトムスと比べて比較的安価

という点が挙げられます。 作業着用として作られたので、非常に動きやすい作りとなっています。簡単にいうと「太ももゆったりカジュアルなテーパードパンツ」といった所でしょうか。

どんな人にオススメなの?

①ウエスト〜下半身が気になる方

基本的には体のラインを拾わないゆったりとしたシルエットなので「太ももが太い」「ふくらはぎの筋肉が気になる」といった悩みがある方にオススメのアイテムです。

また特徴でも挙げたように、裾に向かってゆるいテーパード作りになっており必然的に足首が締まって見え、「足首が太い」という方も気にせず履くことのできるパンツです。

その上、ウエストはゴム・紐などサイズの融通が効く物が多いので「太るとお腹に出やすい」という方や、逆に「細すぎてウエストが合うパンツがない」といった方など様々なウエストラインの方が着こなせるアイテムだと思います。

②ラフな服装が好きな方

ここ数年流行っている、上下ゆったりとしたサイズ感のアイテムを合わせたコーディネート。リラックス感があり、力の抜けた雰囲気が素敵ですよね。そういった着こなしが好きな方にルーズなフォルムが特徴的な『シェフパンツ』はピッタリです。

キメる必要のない、ちょっとした外出に使う「ワンマイルウェアコーデ」のアイテムとして取り入れるのもオススメです。

③メンズライクコーデが好きな方

男性の割合が多いシェフという職業。そんなシェフ達用に作られたため基本的にメンズ仕様になっています。そのため、女性がメンズの装いを連想させる着こなし「メンズライクコーデ」持ってこいなファッションアイテムなんです。

「シェフパンツ 着こなし」と検索すると男性が着こなす画像や記事がたくさん出てくるので、メンズライクファッション好きな私としてはコーディネートの参考にすごくなりました。

ブランドによってはサイズ展開が豊富で、ユニセックスで展開している所もあるようです。

どのブランドの物がいいの?

《GU》

《GU》の「シェフパンツ」は圧倒的に価格が安い!公式オンラインストアで見てもらうとすぐ分かると思うのですが、1本2,000円もしません。

デザインもシンプルなものが多いので「シェフパンツは欲しいけど、実際に着こなせるか分からない…」と心配な方は、まずGUのシェフパンツから試してはいかがでしょうか?きっとシェフパンツ初心者の方も挑戦しやすいと思います。

《COOKMAN》

アメリカ西海岸の料理人の要望叶えるために生まれたのが《Cookman wear》。本場のシェフパンツを味わいたいならこちらのブランドがおすすめです!

このブランドはとにかくバリエーションが豊富です。

カラフルなシェフパンツはまさに西海岸スタイルにピッタリ。後ろポケットに必ず付いているタグも、アメリカらしくて可愛いです。夏に向けて西海岸的着こなしを取り入れたい方は、こちらのブランドをぜひチェックしてみてください!ちなみに価格帯は5,000円前後。

《Jungle Storm》

3つ目のオススメブランドは、私が先日購入したシェフパンツのブランド《Jungle Storm》です。約3,000円で購入しました。

たまたまショッピングモールで見つけたのですが、インパンクあるヒョウ柄とラフな形に一目惚れ。サイズはメンズのMだったため試着した際、ウエストは結構ブカブカでしたが紐で調節可能だったので気にならなかったです。

ヒョウ柄以外にも、ゼブラ柄やカモフラ柄などインパクト強めなデザインがありました。やんちゃでストリート系に着こなしたい方にもおススメしたいブランドです。

1日履いてみての感想

先日実際に『シェフパンツ』を履いて仕事に行ったのですが、ホントにめちゃめちゃ楽ちん!!素材はブランドによって違いが出てくると思いますが、《Jungle Storm》の物は座ってもシワにならない所も嬉しい。

シワを気にせず使えるため、通勤&デスクワークの方などにおススメしたいですが、ルーズでカジュアルに見えしやすいので、正直ビジネスでコーディネートに取り入れるのは難しそうです。仮にもし取り入れるのであれば、無地やストライプ柄を選べばいくらかキレイ目な着こなしに見えると思います!

また、下半身のライン(特に太ももやふくらはぎの筋肉)を拾わない幅のゆとりがありながら、広すぎないデザインは上半身に比べて下半身に肉が付きやすい私の体形との相性バッチリ。

総柄のボトムスはシンプルトップスに合わせてもコーデが寂しくならないので、柄物を買っておいて良かったなと感じています。

綿100%のサラっとした肌触りなので、これから本格的に暑くなっても履ける素材感で幅広い季節に活躍しそうです。

まとめ

今回はシェフパンツについてご紹介しました。仕事着から生まれたという事で動きやすいだろうなとは思っていましたが、履いてみると想像以上のラクチンさ。

リラックス感漂う形はコーディネートに抜け感をプラスしてくれるので、飾り気のないTシャツと合わせても自然とオシャレ見えしてくれます。

私は先日買ったばかりですが、既にもう1本欲しい欲が止まりません…。

機能性もファッション性も高い《シェフパンツ》。ぜひ皆さんもコーディネートに取り入れてみて下さいね。