天神《Koyama Coffee》で癒しのひと時

福岡グルメ

こんにちは、ochiです。

天神へ買い物や遊びに行った時に、そろそろひと息休みたい…でも人が多いし、せっかくの天神だからチェーン店は嫌だし、でものんびりしたい!!という経験ありませんか?

そんな願いを叶えるカフェが、実は天神イムズの中にあります!!

それがこちら!

というわけで、今日は天神の中心部でもゆったりとした時間を過ごせる、癒し系カフェ「Koyama Coffee」を紹介します。

Koyama Coffee(コヤマコーヒー)とは?

2012年に天神イムズに誕生したコヤマコーヒー。

昭和の時代から続く六本松の老舗のコーヒー店《珈琲ひいらぎ》の息子さんが、世界中から集めたカップ&ソーサーで一杯一杯丁寧に珈琲を淹れてくれます。

席はカウンターのみ。注文をすると奥のカウンターに並べられたカップの中から好きなものを選ぶことができます。

先程選んだカップが目の前に。ハンドドリップで一杯ずつゆっくり丁寧に入れてくれます。私も思わず無言のまま夢中でその様子を見つめてしまいました。この場所だけ時間がゆったり流れているような、とても贅沢なひと時でした。

お味は?

もちろんお味も癒し!私が注文したのはガトーショコラとホットコーヒーのセット。いつもはコーヒーにミルクも入れる派ですが、せっかくなのでブラックのままいただきました。

ガトーショコラセット ¥980

美味しい!香りが良い!コーヒーは毎日3杯は飲む私ですが、インスタント慣れしてるせいかコーヒー屋さんのコーヒーは濃さや酸味が少し苦手…。でもこちらは口当たりも後味もスッキリで飲みやすい!

そしてスイーツのガトーショコラと合う…!ガトーショコラも決して濃すぎず優しい甘さなので、コーヒーが引き立つケーキだなぁと思いました。

ケーキセットは他に抹茶ロールケーキも。元禄年間から続く京都宇治の老舗、丸久小山園の抹茶を使用した本格的な抹茶スイーツということでこちらもお店に行って以来ずっと気になっています!

カップ&ソーサー

空間とお味も癒しポイントの一つですが、コヤマコーヒーの話しをする時に皆んな揃って「良いよね〜」と口にされるのがカップ&ソーサーです。

前述の通り自分でカップを選ぶことができるのがとても嬉しい!眺めてるだけでも癒しのひと時でした。

迷いに迷い、私が選んだのは有田焼源右衛門のセット。華やかな赤と配色に惹かれました。

一緒に行ったmocchiさんはコーヒーで無く、紅茶のニルギリを注文。こちらのイギリスのカップだそうです。イギリス×紅茶って、とてもテンション上がりますよね!

2人して食器や陶器について何も分からない私達でしたが、気になったものを挙げると店主の方がそのカップについて説明をしてくださいます。コーヒーの場合、紅茶の場合はこういうもの、という本当に基本的なところから優しく教えていただけるので、ただただ心のままに好きなカップを選びました!

場所は?

イムズの6階《MateriaL Garden(マテリアルガーデン)》という雑貨屋さんの奥にお店があります!(こちらのセレクトの雑貨屋さんもオシャレでとても素敵でした…!)

お店の看板もパッと見気づきにくいですが…ちゃんとあります!

雑貨屋さんに入り奥の方へ進むと、一枚板の大きなカウンターが見えてきますよ。

最後に

いかがでしたか?

ゆったり贅沢な時間と本格的なコーヒーを味わえるイムズのコヤマコーヒー。

天神に遊びにきた際はぜひ立ち寄ってみてください。