このブランドも!?サスティナブルなスニーカーブランド。

ファッション

皆さん、こんにちは!福岡のアパレル会社で働くmocchiです。

最近は様々な業界で、サスティナブルな活動が盛んに行われるようになりました!

このブログでも、その活動に着目した記事を度々挙げてきましたが、今回私が注目したのはスニーカーブランド。

実は、誰も知っているあの有名なスニーカーブランドも、既にサスティナブルな取り組みを行っていたんです!

そこで本日は、 サスティナブルな活動に力を入れているスニーカーブランド4選をご紹介したいと思います!

サスティナブルなスニーカーブランド 4選

オニツカタイガー

『オニツカタイガー』が、今年の初めに発表した新シリーズ「RECYCLED LEATHER SERIES」

当時3つのモデルが発表されたのですが、全ての型のアッパー(ソール以外の部分)にリサイクルレザーを、靴紐にリサイクルPETを使用しています。

そして、ブランドのアイコンでもあるオニツカタイガーストライプの部分は、レザー工場で実際に出た廃材を使用。よく見ると、黒やオレンジ色の斑点がありますが、これはその廃材そのもの色なんだそう!

むしろその斑点が斬新なデザインで、カッコイイ!

トラ好きは私は、ついついトラ柄のスウェットやニットに目がいってしまいがちですが、これからはスニーカーもしっかり見なければ!

ちなみに『オニツカタイガー』は、今年5月にも環境に優しいコラボレーション製品を販売しています。

コラボしたのは、タイの非営利組織「メーファールアン財団」の主要プロジェクト“ドイトン(Doi Tung)”。

タイの社会事業であるドイトンは、タイの人々の暮らし・自然・文化の保存を使命としています。サスティナブルな取り組みで、国内で絶大な信頼を得ているらしく、日本以外の国でも人々の関心が集まりそうです。

adidas

2020年、『アディダス』はブランドを代表するスニーカー「スタンスミス」を、なんと全商品にリサイクル素材を使用し、動物由来の素材を使用しないヴィーガン設計のサステナブル仕様に変更すると発表しました

さらに、2024年までに全ての商品でバージンポリエステルの使用を廃止し、リサイクルポリエステルに代替することを目標としています。

定番中の定番モデルから始め、徹底してサスティナブルな目標を立てることが出来るのはスゴい!!

そして、この発表と同時期に販売されたコレクションでは、可愛いキャラクターデザインが見所です。

高機能リサイクル素材“プライムグリーン(PRIME GREEN)”をアッパーに使用したそのコレクションでは、「トイ・ストーリー」のレックスや「モンスターズ・インク」のマイクなど、グリーンカラーのキャラクターがデザインとして採用されているそう!

VANS

『VANS』が、今年発表した新作コレクション「PLANET IN MIND」

このシリーズではスニーカーのアッパー部分に、有機栽培されたコットン100%のキャンバス地を使用!

さらに、アウトソールには持続可能な方法で栽培されたという天然ゴムを、靴紐は天然のジュート繊維、中には天然コルクのトップシートを敷き、水性の接着剤とインクを使用するという徹底ぶり。

水性インクと染料を使用したカラーラインナップは、パステルカラーで展開。淡い色合いが可愛いです♪

同じように、同コレクションのアパレル商品も、環境への配慮のもと選ばれた100%のオーガニックコットンを使用。ストリート感溢れるデザインが、クールです!

PUMA

「再生」という言葉にインスパイアされたという、『PUMA』のコレクション「RE GEN(リジェン)」。

このコレクションでは、産業廃棄物を削減し再利用することで、自然環境への負担を減らすことを目的としています。

今年9月には、そのコレクションから新作のシューズとアパレルが発表されました。

アッパー部分に、最低20%のリサイクル素材を使用。異素材の組み合わせが可愛いです!どこかレトロな雰囲気が、コーデのハズしアイテムとして活躍してくれそう!

さらに同時期、『PUMA』は段ボールの節約のため、新デザインのシューボックスを導入する事も発表しています。新シューボックスは、これまでの型の頑丈さをキープしながら、95%以上がリサイクルされた段ボールで出来ています。

その他にも、2023年までに店舗でのビニール袋使用を完全に終了、ハンガーなどの備品をよりサステナブルな代替品に切り替えていくという事です。

注目されがちなスニーカーばかりでなく、その他の備品にまで配慮がされているとは…。私達消費者も、是非見習いたい部分があります!


いかがでしたか?

こうやって調べてみると、数多くのスニーカーブランドが、積極的にサスティナブルな取り組みを行っている事が分かりました。それぞれの企業が工夫を凝らし、ブランドのオリジナリティは残しつつ、環境を意識した商品造りに努めていたんですね!

また、それらのスニーカーを見て思った事が…全てめちゃめちゃオシャレだという事!!記事を書いていると、スニーカー欲しさがとても高まってしまいました…(笑)

そして、冒頭でも言いましたがサスティナブルな活動は、ここ数年でとても盛んに行われるようなっており、この先もオシャレと優しさを兼ね備えたスニーカーが、あらゆるブランドから発表される事が期待できます。

皆さんも、スニーカーブランドのこれからのサスティナブルな活動に、注目してみて下さいね~!