服やオシャレが気になったらぜひ読んでほしい!おすすめファッション本

ファッション

こんにちは!福岡のアパレルで働くochiです♪

小さなころから漫画が大好きな私は、以前《アパレル店員にオススメしたい漫画》を紹介しました。

今回はアパレル店員さんのみならず、ファッションとは?アパレルの世界とは…?と、「オシャレや服について気になってきた人全員にオススメしたい漫画」を紹介したいと思います。

服を着るならこんなふうに for ladies’

この本は、もともとファッションに疎い男の子が妹に教わりながらオシャレを学んでいく、《服を着るならこんなふうに》というメンズファッション漫画のレディースファッション版。

このレディース版では、本編の主人公であるお兄ちゃんに、いつも的確なオシャレアドバイスをしている環ちゃんが、メンズファッションより更にややこしい(?)と言われるレディースファッションについて、友達と勉強したりアドバイスをしているストーリーになっています。

内容は、《AラインやYライン、Iラインといったライン別コーディネート》から、《ファッションの系統から見る雑誌やブランド》、《オケージョンシーンでの服の選び方》など。ファッション初心者やコーディネートが苦手と思ってる方から、私同様ショップ店員の方にも振り返りとして簡単に読めるのでオススメです♪

ファッションルールや、論理的にオシャレになる方法を教えてくれつつも、《自分の好きな服が好き!》という気持ちも大事にしてくれる本でした!

ファッション!!

本屋さんで見かけて思わず「可愛い!」と、ジャケ買いした《ファッション!!》。帯に書かれていた「ヲタクにオシャレは難しい!」という帯文も、どうも他人事とは思えませんでした…!

私はもともとこの漫画の作者、はるな檸檬さんの《ZUCCA×ZUCA》という宝塚を愛する人々の漫画が好きでしたが(こちらも表紙がとてもオシャレなんですよ〜!)、この本の内容は《東京コレクション》でのショーに向けて夫婦が奮闘するストーリー!!

…だけかと思いきや、ファッション=服装》なのか《ファッション=見せかけの人》なのか、「ファッションって一体何なんだ!!?」と、とても考えさせられるヒューマンホラーな漫画でもあります。

読後「こわい…。」という感想がポロッと出ましたが(勿論出てくる服もオシャレでワクワク感もあります!)、私はショー関連には詳しくないため、関係者の方にぜひとも読んでもらって感想を聞きたい作品でした。ただのお仕事漫画ではないので、漫画好きの方にもオススメです!


いかがでしたか?

今回はアパレル店員のみならず、ファッションや服が気になる人に向けてオススメの漫画を選んでみました♪ファッション》がテーマというのは同じですが、2作とも全くタイプの違う作品だと思います。

《読書の秋》でもありますし、気になった方はぜひお休みのお供に読んでみてください♪